アプリがアップデートされる毎に良くなってゆくSeeStar S50

昨年の2023年9月30日に届いたSeestar S50。

iPhone用のAppが頻繁なアップデートを繰り返してゆく度に機能が追加されていき、益々の性能になって行っている。

届いたときのAppバージョンは1.80だったが、すぐに最初のアップデートがあってv1.91になった。

ここで最初期からのAppのアップデートの流れを書いてみよう。

2023年8月
1.50

1.5.1
– テキストとUlを最適化する
– 既知のバグを修正する

1.6.0
新機能
– 月面モードを追加
– AVIビデオ再生
– Seestarを接続せずにオブジェクトリストを表示する
最適化
– テキストとUlを最適化する
– 既知のバグを修正する

1.7.1
新機能
– コンパスキャリブレーションを追加
– 選択した彗星リストを追加
– 星空観察モードで現在の画像を共有する機能を追加
– ユーザーをブロックする機能を追加しました
– ブロック作品の機能を追加しました
– レポート作品またはユーザーの機能を追加しました
– GoTo Sunを追加
– GoTo Moonを追加
– ルナモードでガイドを追加
– ソーラーモードでレイズスコープを追加
– 推奨されるLPフィルターオブジェクトマークを追加

1.8.0
新機能
– Seestarアルバムに写真共有機能を追加しました
– NGC7293、NGC281オブジェクトを追加
– 星空観察の透かしを追加
– 高度な機能の強化で各フレームを保存する
– 手動フォーカス機能を追加
– Wi-Fiステーションモードを追加
– 最適化されたテキストとUl。

1.9.0
新機能
– ソーラーモードでタイムラプス機能を追加
– 画像強化のためのスタック障害アラートを追加
– 既知のバグを修正
1.10.0
– 最適化されたテキストとUl。
特徴
– ソーラー&ルナモードにオートセンター機能を追加しました。
– フルスクリーンプレビュー機能を追加しました。
– 高度な機能を追加:コンパスキャリブレーション。
– 高度な機能を追加: レベルを調整します。
– タイムラプスの最大記録時間が1000分に変更されます。
– オブジェクトの視認性時間が現在の高度に変更されます。
– 画像強化の準備が失敗した場合、最後の準備の結果を自動的に使用します。
– マニュアルフォーカスのステップサイズを大きくします。
– 既知のバグを修正

1.11.0
新機能
– Lunar & Scenery Modeにタイムラプスモードを追加しました。
– 現在の画面画像の共有と、ソーラーモード、ルナモード、シーナリーモードでの透かしの追加をサポートします。
– 星空観察モードでの画像エンハンスメントのスタック効率を向上させます。
– スターゲイジングモードでの画像強化中に新しいターゲットに切り替えることができます。
– ジョイスティックを動かすための速度オプションを追加します。
– バージョンアップデートのヒントを追加しました。
– ログの送信時にテキストコンテンツを貼り付けることができます。
– 既知のバグを修正

v1.12.0
新機能
– 惑星モードを追加しました。
– フランス語の音声プロンプトを追加しました。
– ブラジルポルトガル語を追加しました。
– 太陽、月、風景、惑星モードでマニュアルフォーカスをサポートします。
– オブジェクトに太陽を追加し、名前付き星リストにオブジェクトを追加しました。
– 低速モードでジョイスティックの速度を下げます。
– Fitsから保存されたJPGは透かしをサポートしています。
– 海外地図サービスをサポートします。
– 既知のバグを修正

1.13.0
新機能
– 高度な機能最適化の星空観察モードオプションでスキップホライゾンキャリブレーションを追加

最適化
– セルラーデータがオンになっている一部のiPhoneで太陽、月、惑星、および風景モードを適切に使用できないことを修正
– 一部のモードでiPadでトリミングされる画像を修正
– 最適化されたテキストとUl
– 既知のバグを修正

1.13.1
最適化
– 携帯電話データ通信がオンになっている一部のiPhoneで、太陽、月、惑星、風景モードを適切に使用できない問題を修正しました
– 一部のモードでiPadでトリミングされる画像の修正
– 最適化されたテキストとUl
– 既知のバグを修正

1.14
新機能
– ディープスカイスタックを追加しました。
– ビデオスタックを追加しました。
– 画像編集を追加しました。
– 星空観察モードでの画像調整を追加しました。
– アルバムのインタラクションをアップグレードしました。
– 太陽モードと月モードにズームを追加しました。
– 風景モードでオブジェクトトラックを追加しました。(フィードバックは大歓迎です)

※翻訳済み