年末の最後にまた腕時計を注文

私が注文したSugess Chrono Racing S418-2
私が注文したSugess Chrono Racing S418-2

私の友人がようやく手元に届いた新しい腕時計を見せに来てくれました。

その時計は少し前に私が友人に「こんなものがあるよ。」と話していた時計でした。

R※※※x Day※※※※激似なのに何処にも王冠が無いという。自社のメーカーロゴで発売している時計。頗る性能が良い時計でもあります。

今年の1月と3月に私が買ったSUGESSというメーカーから出ている腕時計。

友人が購入して届いたSUGESS TOP ChronoMeterを持ってきてくれたので撮影
友人が購入したSUGESS Top Chronometer White Dial Ceramic Bezel Chronograph SU001DAY V3

友人はその時計を彼の友人に頼んで買ってもらって購入たものが届いたので、私のところに持ってきて見せてくれたのが左の写真です。

しばらくしたらSUGESSのサイトやそれを販売しているAliexpressやebayのサイトからTOP CHRONOMETERの全てがSOLD OUTになりました。

えらい人気なんだなあ。こうなると欲しくなるぞ。と思っていたら、ひとつだけ少し趣が違っている同類のクロノグラフが掲載されていました。その時計の裏側はなんとシースルーバックになっているではないですか!

商品名と品番を観たら今までの奴とは違う品番で価格も少し高くなっていました。

旧型:Top Chronometer White Dial Ceramic Bezel Chronograph SU001DAY V3
新型:Chrono Racing Ceramic Bezel Professional S418-2.003.E Exhibtion BackCover
Exhibtion BackCover(←シースルーバックのこと)

青字の部分がモデル名になっています。

そして驚いたことに機械時計の心臓部とも言えるムーブメントがまるっきり違うものになっていました。

中のムーブメントが今まではDandong ETA7750(SL-4613D)、新型はPeacock SL-4801と書かれています。どうやら4130(4131?)に酷似しているような気がします。
※Dandongは支那の丹東という地域名

クロノグラフのクラッチ機構が違うのです。旧型は水平クラッチ式新型は垂直クラッチ式になっているようです。

この辺りの詳しい説明は私では無理なので、ウェブで“クロノグラフ 垂直クラッチ 水平クラッチ”と検索してもらうと丁寧な説明が書かれているのを見つけることが出来るはずです。

そんなことを調べていると欲しくなってきました。

そうなると何処で購入するかです。SUGESSのメーカーサイトで購入するかAliExpressにするかChrono24にするかebayにするかです。

海外から購入するときにはクレジットカードの安全性を考えるとPayPalが安全だと思っているのですが、いまだPayPalを登録していなかったのですぐにPayPalに登録しました。

そしてPayPalが使えるのはebay(U.S.A)のみ。多分…

海外発送になるので税関も通るし、お正月を挟むので遅くなることは覚悟の上です。

発送と送料はStandard ShippingではなくExpedited Shippingを選択しました。

送料がUS $39.00 (およそJPY 5,498)ほど高くなりますが、7日ほど短縮できます。他にもメリットが有りそうな気もします。

さて、どんな腕時計なのか話していませんでしたね。コレです。

新旧の比較と超が付くほどの有名メーカーのものとを比べて観ましょう。

商品説明:
Brand: Sugess
Condition: New with tags
Series: Chrono Racing
Model: S418-2.003.E

Function: 12 Hours and seconds Indicator, 12 Hours Chronograph
Features: Oyster Bracelet, Screw Down Crown & Pushers, Luminous Hands
Diameter: 39mm

Thickness: 12.5mm
Glass Material: Sapphire Crystal
Case Material: 316L Stainless Steel
Band: 316L Stainless Steel
Buckle: Folding buckle
Movement: Automatic winding
Caliber: Genuine Peacock SL4801 Movement
Jewels: 41
Vibration: 4 Hz (28,800 BPH)
Power Reserve: ≥45+ Hours
Water Resistant: 5ATM (50 Meters)
English Instruction Manual: Yes