PowerMacG5 最終型最速モデルを落札

2011年6月25日にオークションで手に入れたM9457J/A(PowerMac G5 2.5GHz DPデュアルプロセッサ 1.5GB 500GB)水冷のCPUも特殊ですしいろいろと問題の多い機械らしいのですが、PowerMac G5のスピードは何ものにも代えがたくて一度PowerMac G5を使ってみたかったのです。

ところがこれ、1年と3ヶ月使って呆気無くご臨終になりました。カーネルパニックを起こして起動しなくなったので放置。以前使っていたG4MDD867MHzを引っ張りだして使っていますが、これは電源が弱いようで起動時にパワーボタンを押しても起動しないことが多々有り。

19日金曜日の17時18分、オークションアラートがメールで届きました。今回はA1117の最終型M9592J/Aです。これ、PowerMac G5の最終型で QuadCore。メモリは4GB搭載されていてHDDは500MBが2基の1TB。希望落札価格が42,000円。
出品されているのはもう顔見知りになったm2222 さん。安心ですね。

「G5 最終、最速モデル MA9592J/A Quad 2.5GHzX4 1テラ 4GB です。
G5の最終モデルで9.2.2クラシック環境が使用できる最速モデルです。
当方お勧めの商品です。
HDDはデーター保護のため磁気消去する必要がありましたので手持ちの
500GBを2台(計1テラ)を搭載しています。
付属のOS10.4.4と9.2.2(クラシック環境)をインストールして動作チェック済みです。

使用時間が少ない筐体で永くご使用頂けると思います。
G5は過去のG4等に比べ特に使用時間が長くなるとトラブルが増えてきますので
使用時間が少ない筐体はお買い得です。
筐体無傷でしたが持ち帰り時に混載したため僅かな擦れ傷があります。
本体、冊子、キーボード、延長コード、電源コードの出品です。
(マウス付属しません)
キーボード写真湾曲して写っていますがレンズのせいで湾曲していません。」とのコメント。これは欲しくなりますよ。ということで出品されたのが17時18分で落札が17時30分。

そんなわけで明日の土曜日にせがれと一緒に受け取りに行ってくる予定です。
m2222-img600x517-1350634539knsenh22412 m2222-img600x447-1350634540pxo9s722412 m2222-img600x529-1350634539yyajgd22412

※発売された時のApple(日本)のプレスリリース