スペシャライズドのフロアポンプ

PA31358912年間使っていたSCOTT製のAIR PUMPのハンドルが突然折れた。

家には自転車が数台(6台)あるので週に一度は必ずエアを入れる必要がある。

エアバルブにはスポーツ車に多い仏式 (Presta valve)・自動車やバイクと同じ米式 (Schraeder valve)・ママチャリのエアバルブに多い英式 (woods valve) と3種類があってうちにはそのすべてが揃っている。

SCOTTのエアバルブは仏・米式はそのまま使えるが、英式の時にはアダプタを挟んで使用する。

PA313590今日はミヤタ スーパーリッジランナーにエアを入れ、続いてTREKのVRX400のリアを65PSIにして最後にフロントを65PSIまであと5PSIというところでハンドルに力を入れた途端にボキッと折れた。

危うく右手の手首に折れた箇所が軽く触れたのでかなり危ないところだった。

SCOTTのAIRTOOLは折れたハンドル以外問題は無いのでなんとか修理は出来そうだったが、12年も使ったので新しい空気入れを買うのもいいかな?と思って大和郡山にあるキタサイクルに出かけて行った。

まず目についたのが店頭に置いてあったスペシャライズドのAIRTOOL。
赤色で洒落たデザインの空気入れ。
喜多さんに聞いたら「赤はもう無いけど黄色ならあるよ。」ってことで黄色を見ると「綺麗な蛍光色の黄色!」これに決めた。
他にもShimano製やTOPEK製もあったがスペシャライズドに一目惚れ。

PA313591スペシャライズドのAIRTOOLにはよく似たデザインのAIR TOOL SPOT FLOOR PUMPとAIRTOOL MTB FLOOR PUMP・AIRTOOL UHP FLOOR PUMP・AIR TOOL COMP FLOOR PUMP SMART HEADにAIR TOOL PRO FLOOR PUMP SMART HEAD・AIRTOOL HP FLOOR PUMPというのがあり、

 

 

AIR TOOL SPOT FLOOR PUMPは台座とバレルがスチール製の廉価版
AIR TOOL COMP FLOOR PUMP SMART HEADは台座がスチールでバレルがアルミ。
AIR TOOL PRO FLOOR PUMP SMART HEADは台座が鋳造アルミ製でバレルもアルミ。
AIRTOOL MTB FLOOR PUMPは低圧、大容量タイヤのために設計されたAirtool MTBポンプ。
AIRTOOL UHP FLOOR PUMPは超高圧用途に完璧にマッチする設計。鋳造アルミ製の台座とアルミ製バレル
AIRTOOL HP FLOOR PUMPは高圧タイヤへの空気注入が容易にできるよう設計されたポンプで台座がスチール製でバレルはアルミ。

PA313592今回購入したのはAIR TOOL HP FLOOR PUMP SMART HEADというもので、HPと表示されいるのが特徴。
HPはハイプレッシャーの略で高圧の意味。
高圧空気を入れるのが非常に楽らしい。

家に持ち帰って12年働いてくれたSCOTTとSPECIALIZEDの記念写真を撮っておいた。
SCOTTのAIRTOOLはハンドルを修理してまだまだ使うつもりだ。

PA313594※SCOTTのAIRTOOLは1999年の日本映画「メッセンジャー」っていうのがあって、矢部浩之演じる横田が「トーキョー・エキスプレス」の事務所に置いているお気に入りのフロアポンプだという設定でちらっとだけ画面に写っていた。