Photosynthで撮影したパノラマはステキだ

IMG_3815数あるパノラマを撮るソフトウェアの中でもiPhone用のPhotosynthというソフトウェアはなかなか秀逸な出来だと思います。

無料だったのもあってインストールしたのはかなり以前でした。使ってみるとこれがまたなんと素晴らしいソフト。

ソフトをタップして起動すると画面に「tap to start」という文字が現れるので、それをタップすると撮影開始されます。シャッターはiPhoneが(と言うよりもソフトが)勝手にシャッターを切ってくれて、自動的に画面を繋いでいってくれるんです。

自分の足元も頭の上もコントラストと模様さえあればすぐに自動的にシャッターが切れます。空が青空だったりした時だけはさすがに迷うようですが。

撮影を終えたければ「finish」ボタンを押すだけですぐに画像の合成が始まり、終わるとソフトに内蔵されているビューアーでリアルなパノラマ画像を見ることが出来るスグレモノ。

カメラロールに書き出すと平面になってしまうので、あのリアルさは無くなりますが、なかなかの精度でパノラマ画面を作ってくれるのが判ると思います。
IMG_3809