雪景色

P2081493

2月8日土曜日の若草山の冠雪

2月8日土曜日に雪が積もった。若草山にも冠雪があって真っ白。

P2141508

降りしきる雪で若草山が見えない

P2141509

興福寺の五重塔も吹雪いて霞んでいる

P2141510

枯れ枝に雪の華

その1週間後の2月14日金曜日にも奈良では珍しい大雪が降った。

積雪量はTVのニュースだと14cm。

これだけ積もるのは珍しい。

せがれのクルマにもスリップ事故という有り難くないオマケも付いて来たが、奈良市の景色はモノトーンな雪景色が似合うと思う。

IMG_5349

タイヤ交換が終わってリアのスパッツは取り付けていないInsightが人気のない駐車場に佇む

今年は履かずに過ごそうと思っていたスタッドレスも昨日の朝8時頃から積雪の中をジャッキを持ちだしてタイヤ交換と相成った。

足下が危ない状態でのタイヤ交換は嫌いだ。

P1030831

二階の軒先から落下してきた雪で玄関の出入りは不自由に

屋根にはかなりの積雪があったが一日経った15日の土曜日の昼ごろには外気温が8度を超えたために急に溶け出して道路に落下し始めた。

IMG_5359

駐車場に描かれたタイヤのマーキング

キレイだったカレージの積雪も朝の轍を最後に昼になったら半分以上は溶けて水に。

来週は暖かくなって欲しいが、週半ばにまた雪マークが。