触れてはいけないこと

人には触れてほしくない箇所がある。
例えば昔の出来事や家族のこと、子供のこと、両親のこと、あるいは飼っていたペットのこと。
自分の事は何を言われても構わないけど、触れてほしくない家族のことや遠い記憶など人それぞれあるだろう。
今日の夕方、そいつは「他人に言われると胸クソ悪くなること。」に触れちまった。
なんとつまらんことに突っかかっているんだと言われればそうだ。
そう思って読んでほしい。

以下、彼に俺から伝えた言葉。
うちのワンコ達は例えて言うたら孫みたいなもんや。
孫の悪口言われたら嫌やろ。
言うてる意味、分かるか?
人と同じように愛情を注いでいるからな。
なんやて?ワンワン啼くだけ?
そりゃ言葉は喋れんわな。
でもな、悪意のある人間と違って信頼できるで。
そこを考えて喋ってくれ。
俺は自分のことを言われても構わんが、大切なワンコ達のことをけなす奴は許せんのや。
分かるか?
せやないとこれからはお前と連絡することが苦痛になる。