充電式電気のこぎりが動かなくなったので

2016年12月22日に買った充電式電気のこぎりが動かなくなった。

“高儀 EARTH MAN 14.4V充電式電気のこぎり 電池/充電器セット DN-110Li”というヤツ。

充電は出来ている。使っている最中、急に動作が緩慢になったのだ。

やむなく分解をしてみる。

接点部分には接点復活スプレーを塗布してからモーター部分以外は完全に分解して各部の嵌合を確認し、二流化モリブテングリスとシリコングリスを可動部分を満たして再組み立て。

バッテリーを取付けて動作確認してみたら…

バッチリと動作するようになった

アストロプロダクツの週替りバーゲン

 

アストロプロダクツの1/21から週ごとの割引商品を買いに行ってきた。

ペン型のAP COB WL744充電式スティックライトと二硫化モリブデングリスと1/4ワンタッチコネクタを買いに。

ひととおり中を見回って支払いをすまして帰ろうかと思ったらバーゲンのコーナーに今年のお正月1月2日から7日までの限定商品の工具箱が置いてあるではないか❣️

アストロプロダクツの工具箱🧰と言えば赤か黒が定番だが、これは限定カラーの水色。かなりきれいな色である。(限定という言葉に弱いワタシ😅)

これが欲しかったがお正月は来ることができずに残念なことをしたと思っていたらまだ残っていた。

価格はお正月のバーゲンの時と同じ値段で販売されていたので速攻ゲット。

工具箱に入れるものは工具とは限らない。

こんなものを入れるとまた楽しい。

スーパーカブ90カスタムのフロントサス交換

去年の2021年11月16日に続いてスーパーカブ90カスタムのフロントのショックアブソーバーを交換した。

リヤに取り付けたYSS製のショックアブソーバーの性能が頗る良かったからだ。しかし、このフロント用YSS製ショックアブソーバーも例によってThailand製なので、現在のコロナ禍のせいで入荷してこない。

同時に換えたかったのだが、フロント用は2022年5月入荷予定とか書いてあったので昨年末に取り付けるのが無理だと断念していた。

2022年になってWebikeのサイトを見ていたら東京堂YSS製強化フロントサスが入荷しているではないか。迷うことはない、速攻でポチった。

16日に到着して18日(火曜日)の午前中に入荷したので、午後から早速取り付けに掛かる。

取り付けの様子はガレージに設置したセキュリティカメラの画像とGoPro Hero4で撮影した動画があるので、それをYouTubeに掲載したものを載せておく。

取り付けにあたって特に難しいこともなく、サスペンションを固定しているアッパーボルトとロアボルトを外せば下にスルッと抜けてくる。

ロアピボットから12mmナットとボルトを外せば純正のショックアブソーバーは取り外せる。

YSS製強化フロントサスは純正と同じようにボルトをピボットに取り付けてナットで固定してから回転部分にシリコングリスを塗布して元のように取り付けるだけだ。

取り付けにあたってトルクレンチ3/8と1/4サイズのものを使ってトルク管理をしたのは言うまでもない。

そして取り付けが終わったあと、サスペンションの動きを見たらしっとりとしたダンピングが効いてカチッとした動きになった。気になるのは上下に動かすとキコキコと音が出るのだ。

それは一日置いた翌日にもう一度ショックアブソーバーを取り外して、ベルハンマーを可動部にスプレーしてから再度組み付けたら音は消えた。

フロントホイールのベアリングの動きが渋くなっているようだったので、ベアリングにもベルハンマーをスプレーして最組み付けしたら滑らかな回転が戻った。

鈴木機工製のベルハンマー、これは第四石油類に属する潤滑剤なので、ゴム・シール類に対する攻撃性が低いらしいので、ベアリングなどにも安心して使用できるそうだ。

バイクに乗るときに履くミドルカットのシューズ

バイクに乗るときに履く靴を持っていない。

昔は、そう、昔はKUSHITANIのバイクブーツを履いて乗っていたのだった。

今は小型の原付二種ばかり乗っているので、スニーカーを履いて乗っているのだが、踝まであるブーツを持っていないので探していた。

倅が新しいiPhoneを買ってY!mobileの契約をしに行くのでひさしぶりに倅のクルマに乗せてもらって付いて行った。家族割の為にだ。

30分ほどで契約が終わったあと、近くにあるWorkmanまで靴を探したいから行ってくれと頼んで行ってみた。

そこで履いてみて気に入ったのがこれだ。ワークマンプラスの商品で“501 セーフティシューズ”というミドルカットシューズを買った。価格は2,500円である。

色は2色で白とキャメルカラーがある。

サイズは25.5cm。普段履いているニューバランスは26.0cmのより履いてみた感じでは大きく感じるからワンサイズ小さいものを買った。

持って帰って一番に交換したのは靴紐。最初から付いている靴紐は滑りやすくて結んでもすぐに解けてしまうのだ。

裏は滑り難いような靴底のパターンになっているらしい。そしてつま先には鋼製の入っている。

ハンバーガーの食べ比べ

今年になってからマスプロのハンバーガーが食べたくなって1月3日から9日までの間に3回食べてみた。

3日にはモスバーガーのテリヤキバーガー。

6日にマクドナルドのサムライマックの炙り醤油風ダブル肉厚ビーフバーガー。

9日にバーガーキングのテリヤキラッパーって奴。

この中で一番美味かったのは…モスバーガーのテリヤキ。続いてバーガーキングのテリヤキラッパーは大きくて食べごたえ有り。バーガーのパテもしっかりと歯ごたえがある。

マクドナルドは…微妙…

宵戎

奈良市南市にある南市恵比寿神社の宵戎に行ってきた。

今年はコロナのせいなのか人手が極端に少なかった。

2022年の年賀状

昨年末にWordPressのデータベースを間違って消去してしまい、奈落の底に落ちましたが、これから再びやり直して投稿していきますので、どうぞよろしくお願い致します。