ダットラとボンゴ

【ダットラとボンゴ】

なんのこっちゃ?と思われるでしょ。

自分たちが使っているクルマの代名詞としてその呼び名を使っている会社があったのです。

最初のダットラは私が初めて勤めた大阪にあった印刷会社の話です。

その会社で工務の連中が使うクルマがダットラ。

昔はホンモノのダットラだったらしいのですが、私が務めた時にはダットサントラックじゃなかったのです。

昔から居る人のアタマの更新が出来ていないのか、荷台のあるトラックは全てダットラ😂

次はボンゴの話。

次に務めた会社のコンピュータ部門(IBM)のサービスが使っているクルマを社内の人達はボンゴと呼んでいました。

昔はMAZDAボンゴを使っていたらしいですが,今ではHONDAアクティを使っているにも関わらず、社内での呼称はボンゴ🤣

サービス担当部署の人から初めてクルマを借りる事になったとき「駐車場に置いてあるボンゴを使ってください。」と言われ、目を皿のようにしてボンゴを探したのですが見つからず、改めて聞いたのです。

「あのぉ〜駐車場にボンゴは置いてないんですけど….と言ったら、今度は一緒に付いてきてくれて「ほら、置いてあるじゃないですか、ここにボンゴが!」と言われてコケました。

どうやらワンボックスタイプのクルマは全てボンゴと言うタイプに分類されると思っていたようです😁😅😂🤣

この人達、いったいなんなのでしょうね。

アタマの更新が出来ないのでしょうか?

それを社内で言うと『私達に指図している生意気な奴』と言う可哀想な扱いを受けていた気の弱い男が私です。

シクシク( ;  ; )ウソです😆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください