太い胴体の飛行機

こんな珍しいプラスチックモデルを手に入れた。

五條市の新町通でだ。
と言っても私が買ってきたのではない。

昔から親しくしてもらっているカメラ店のご主人からメッセージが入り、「今、こんなところに来ているけど、欲しいのある?」と言う嬉しいお言葉。数枚の写真を送って頂いたのを見ていたら、目に付いたのがコレだった。

前々からSAAB 29 TUNNANが欲しかったのでそれを買ってきて!とお願いした。

そしてもうひとつはGee-Bee Sportster。
ビア樽みたいなぶっとい胴体の可愛いプロペラ機。

※Hellerは“エレール”と読む。フランスの模型メーカー。

HONDA CBR750 Super Aero (RC27)

クルマ仲間で整備もやってくれている友人が「今からちょっと行って良いですか?」とメッセージ。

家の前で待っていたら久しぶりに聴くカムギヤトーンの音が近づいてきた。

乗ってきたのはものすごく綺麗なCBR750SuperAero(愛称ハリケーン)RC27だ。

どうやらごく最近になって手に入れたらしい。

1988年製で水冷DOHCカムギアトレーンのレーシングバイクのようなエンジンを搭載したレーサーレプリカ(今でいうSuper Sports)だった。

4-1-2マフラーの2本出しでフロントのサスペンションにはアンチダイブ(TRAC)が装備されている。

燃料タンクは20リットルは優に入るので、レーサーレプリカと言うより、フルカウルを纏って風の抵抗を軽減して走るツアラーのようなバイクだと思っている。

77馬力もあるので、最高速度は250km/hを凌駕するらしい。

大切に乗られていたきれいなバイクだった。