VT250F インテグラがやってくる

“HONDA VT250F インテグラがやってくる”

唐突な話のように聞こえるがそうではない。

このバイクが置いてあるおウチの前を通りたびにガン見していたバイクそのものなのだ。

このバイクに惹かれた理由は私が38年前に初めて買った新車がこのバイクだったから。

それを手放して次はHONDA BROS Product1(650cc)を買ってVT250Fのことは頭の片隅に追いやられていた。 “VT250F インテグラがやってくる” の続きを読む

Insta360 Appがアップデート

Insta360 one X用のiPhone用AppはInsta360 ONE X Appがある。

新しいInsta 360 one R用のiPhone用AppはInsta360 ONE R AppX用とは別のものだった。

編集機能は新しいInsta 360 one R用のアプリのほうが良く出来ているので、私が持っているInsta360 one Xで撮影したら立ち上げるアプリはInsta360 ONE R Appで編集していた。

Insta360 one Xのコントロールを新しいONE R Appで操作しようとするといろんな箇所で問題があったので、アプリでコントロールするにはInsta360 ONE X Appを使用するしか無かったのだが、今回はInsta 360 one Rアプリが新しく“Insta360 ONE”となって統合されたのだ。

今まではONE X用アプリで取り込んだデータをONE R用アプリに転送することが出来なかったが、今回のアップデートでInsta360 ONEONE Xからデータを転送刷ることが出来るようになった。

転送し終えたらこれからはInsta360 ONE X Appを使う必要が無くなる(はず)

前からこうなってくれたら良いなと思っていたので、今回はうれしいアップデートだった。

追記:優れたアップデートだと思ったのだが、ストーリーズにあるテンプレートのほとんどがONE Rにだけしか対応しなくなって、気に入っていた“残像分身”がONE Xでは使えなくなってしまった。アップデートしなきゃよかったなあ。(´・ω・`)

TL125SBイーハトーブのエレメントの代わり

HONDA TL125SBイーハトーブのエアクリーナーエレメントが手に入らない。

WEBで血眼(大袈裟!)になって探したけど…無い。

ところが今日こんな記事をWEBで見つけた。

秘密基地OVERFLOWさんのイーハトーブ エアクリーナーエレメント

イーハトーブより後のTLR200のエレメント17211-KJ2-030やイーハトーブのエレメント17211-KB2-000より古いバイアルスのエアクリーナーエレメント17211-107-020はあるのにイーハトーブだけが廃番だとか。

くっっっっっっっそ〜〜〜〜〜〜〜〜!

でもね、上記のところに良いことが書いてあって教えてもらったのだ。

バイアルス用は幅はピッタリだけど内径がちょっと広くて遊びがあるけどTLR200用のエレメントは内径がピタリで幅が広いだけだと。
だったら広い分だけチョッキンコとちょん切れば良いだけらしい。

WEBで教えてもらったので早速モトパワーの葭崎さんにTLR200用のエレメント品番17211-KJ2-030をメッセージしておいた。

※返事はまだ無い(今日は山の日の休日だもんね)

追記:16:47に葭崎さんから「了解です^_^。」と返事をもらった\(^o^)/

TL125SBイーハトーブのエレメント

HONDA TL125SBイーハトーブのエアクリーナーエレメントの状態を見た事がなかった。

もしかしたらエレメントのスポンジがボロボロになってキャブレターの中に飲み込まれてるのでは?とか考えた。

新しいエレメントを注文しておけば良いだろうとモトパワーの葭崎さんにiPhoneのメッセージでTL125SBのエアクリーナーエレメントの品番を連絡してお願いをしたら今日の昼前に「連絡遅れました。部品番号17211-KB2-020は廃番です。」
ガ〜〜〜ン❗️やっぱりな。

39年前のバイクだもんな。とは言え、本田宗一郎さんの名言「お客様が一人でも当社の製品を乗り続ける限りホンダは部品を供給する」を実行継続するのは今の日本の税制では難しいのは分かっている。(日本の税制では在庫品は資産計上するという理不尽でおかしな話)

それなのに1974年製のバイアルス用がまだあるのは何でや?

心配になってクッソ暑いガレージに行ってイーハトーブのエアクリーナーエレメントの状態を確かめた。

エレメントはまだ弾力性がしっかりとしていて湿式オイルエレメントのオイルもしっかりと染み込んだ状態なのを確認して一安心。