若草山の山焼き2019


今年も奈良市の若草山の山焼きの日が来た。

昔は成人式の日が山焼きだったのだが、今は第四土曜日となっているらしい。

かなり冷え込んだ1月26日の土曜日の夕方の気温は1度。

ウチのベランダに三脚を置いてカメラをセットしておいたが、冷蔵庫に入れたように冷たくなっている。

18時過ぎに花火が点火されて豪勢にボンボンと打ち上げられるのをNIKON 1で撮影した。 “若草山の山焼き2019” の続きを読む


観葉植物とドラゴンボール


とある撮影の小道具でサボテンや観葉植物を使ったあと、それを頂いたので鉢を移し替えた。

なんとかうまい具合にこれらを飾るものを探しに行ったところはダイソー。

行ったダイソーでたまたま見つけたフィギュア用のケース。

一番大きなものをふたつ買ってきた。 “観葉植物とドラゴンボール” の続きを読む


iPhoneXR用ケースのマグネット

Amazonで買ったiPhoneXR用のケースはマグネットが使われている。

「AUNEOS iPhone XR ケース 手帳型 本革 6.1インチ」

コレはかなり強力でケースに入れたiPhoneXRごと持ち上げられるくらいの強力なネオジウム磁石が使われていた。

「磁石の影響を最小限に・・・」とか書いてたが嘘やろ。

アプリのコンパスを立ち上げたら東が北に北が西に・・・もう無茶苦茶でござりますがな。

なので、ハサミで“ちょん切りの刑”にしてやりました。


挙動不審なiPhone XR

新しいiPhone XRにして6日目。

大きさはiPhone7よりも大きくて思いが、iPhone7の前はiPhone6Plusを使っていたので、さして大きいとは思わなかった。

気になるのは室内でWiFiを捕まえるときの挙動が可怪しい。

スリープしてるiPhoneXRの画面に触れるとWiFiが繋がったままになっていないといけないのに、4Gの表示の時がある。

設定を開いてWiFiを見ると接続されずに5GHz(で接続している)が繋がったり外れたりを繰り返している。

同じ場所に置いてあるiPhone7やiPad Air2ではそんな挙動が起こらないので、iPhoneXRだけの問題だと思う。

hardware resetをしてみようかな?

最初、LINEでiPhoneに入っている画像が全く見えなかったこともあったので、このiPhoneだけの不具合か?

iPhone5のときにはカメラのサファイア保護ガラスの下に小さなゴミが入っていたし、ホームボタンの不良も。
iPhone6Plusのときにはカメラの挙動が可怪しくて固定して撮影してもブレブレ写真になるという不可解なこともあった。

iPhone3GとiPhone4とiPhone7だけがトラブル無しのiPhoneだったなあ。

もう少し様子を見てAppleのサイトのリコールをチェックしてみよう。


雷電ジオラマ

1352時、メッセンジャーにテキスト着信。

中学の同級生の北岡君からだった。

「旧日本海軍第二次大戦機の雷電のジオラマが完成したので、撮影に来る?」と有り難い電話。

早速、DG SUMMILUX 1:1.4/25を取り付けたLUMIX GX7を肩に掛けて自転車で出掛けていった。

ウチからは850mの距離である。 “雷電ジオラマ” の続きを読む


新しいiPhoneと去りゆくiPhone

左が4年前に買ったiPhone6Plus 64GB、右が新しいiPhone XR 128GB

2018年末の12月29日に新しいiPhoneXRを買おうとSoftbank北之庄店に出掛けていった。

REDが1台あったので買おうとしたら「あと1回割賦販売の残りがありますので、今新しいiPhoneを購入されると割引分の2,875円が無くなりますので、1月10日の支払いが終わるまで待たれては?」と言われたので思いとどまった。 “新しいiPhoneと去りゆくiPhone” の続きを読む


買い換える2日前に劣化の表示

iPhoneを買い換えようと思ったのが昨年の末。

約2年前の2016年12月31日にSoftbank店で2年縛りの契約で買ったiPhone 7。

あと2日後の1月11日にiPhone XRに交換する予定の2日前にバッテリーレベルが低下の表示。なんてことだ!

現在の“バッテリーの状態”は最大容量が86%。80%までは大丈夫だと思っていた。今朝に表示を見たらバッテリーの状態のところに“サービス”の文字。

バッテリー状態をクリックしたら最大容量は86%のままだが、下のほうに書かれている文章に“お使いのバッテリーは著しく劣化しています。…”の文字。

あと2日、11日には新しいiPhone XRに替えるのだから良いといえば良いのだが。

新しいiPhone XRのケースを買っているし、保護ガラスも買っているからあと2日、我慢である。


防寒ブルゾン


着倒したジャンパーの袖口がボロボロになってきていたので、デイリーヤマザキにパンを買いに行った帰りに最近お気に入りのワークマン奈良今市店に行ってみた。

HEAT ASSIST防寒裏アルミコーティング ジャンパーか、HEAT ASSISTダブルフラップ防寒ブルゾンのどちらかが欲しくてやってきた。 “防寒ブルゾン” の続きを読む