ST105.003を借りようと思った理由は?

店長に「お持ちのOMEGA SpeedMaster 3rdモデル、撮影させてもらえないでしょうか?もしもよろしければお借りできるなんてことは無理でしょうか?」と図々しいお願いをしてみた理由は、これをお借りして大和八木にある小柳時計店の店長にお見せしようと思ったのが発端だった。

ガンショップに伺う数日前のお話。

いつものように小柳時計店に行って主の小柳さんと「奈良市のガンショップの店長が非常に珍しいOMEGA SpeedMaster 3rdモデルをお持ちなんですよ。」と話したときのこと。 続きを読む


ST105.003はやっぱりお宝なのだ

Facebookを見ていたらこんな映画予告が載っていた。

時計ファン必見のおすすめ映画予告 – 『ファースト・マン』

来年2019年2月、全国ロードショーで公開される『ファースト・マン』は月面飛行の歴史が描かれて、これにはスピードマスターは欠かせない。

ということで持っているOMEGA SpeedMasterの中でもとびきりのST105.003(通称3rd Model)を引っ張り出してきた。

この時計、手に入れたのは1996年の事。SONY Cyber-Shot DSC-F1が発売されたときだ。どうしてCyber-Shotが関係あるのかって?

これが大いに関係があるのだ。 続きを読む


背の低い政治家は去れ!

11月17日のタイムラインに書いた“口の悪い福井の呟き”で背の高いことの優越感と低い奴の劣等感の続き。(Facebookのタイムライン)

最近、日産とルノーの話しで日本の閣僚がフランスの閣僚たちとあったり政治家が海外の政治家と会って握手する時に、日本人の背の低さが妙に目立つんだわ。

奴ら(海外の奴ら)は背の低い日本人に対して絶対に優越感を持っていると思う。

これからは日本の政治家や首相も含めて背の高い男にすべきだね。

安倍首相は阿部寛と交代してさ。

どうよ、これ?

そうしたら奴ら、日本人を見上げて握手するんだぜ。考えただけでも溜飲が下がるじゃないの。

他のチンチクリンの閣僚たちも要潤速水もこみちと変わったらええと思うよ。

彼ら、ものすごくオトコマエやし、今の脂ぎった顔して「パソコンなんか使ったことありません!」などとヌケヌケと抜かしやがるサイバーセキュリティを担当している馬鹿な政治家と背の高いオトコマエの人と替えるべきだね。


昨夜もらったプレゼント

イムラ封筒に務めていた時から今も変わらず仲の良い内田君から昨夜の“イムラの仲間たちの忘年会”の時に頂いた“ポップアップアート” サイドカーデザインがステキだ。

前からペーパークラフトのポップアートが好きで本も買いたいと思っていたところだったので、驚くやら嬉しいやら。
#popupart #ポップアップアート


会ってなくても親しく感じた男

昨日、11月20日の23時にBSフジで放送されていた所さんの世田谷ベース 第255回「おじさん達の終わらない夏」は昨年の再放送だった。

その中にブリキの鉄砲で鬼ダマを使うモノが出てきたので「オレも確か持ってたなぁ。九州は熊本にお住いで天草の病院を経営されていたお医者様から送られてきた鬼ダマ鉄砲。」

探したらすぐに出てきた。

彼とはSNSのみんカラで知り合った。(みんカラはクルマSNSサイト) 続きを読む


小学校の同級生と中学の同級生

今朝、8時30分に市立奈良病院の呼吸器内科の予約診療で行ってきた。

予約は9時30分なのにである。

ところが8時50分に一番で呼ばれて診察を受けられた。

どうしてこんなに急いで行ったのか?戻ってすぐにワンコたちの散歩に行くためである。

そしてもしかしたら飛鳥小学校に通っていた6年間一緒のクラスで仲の良かった女性が来るかもしれないのだ。 続きを読む


集合写真で気になること〈うるさいオッサンシリーズ〉

もう50年以上も前から気になっていること。

昔は集合写真を撮られるときに笑ったら教師から「福井、笑うな!」とか「福井!歯を見せるな!口を閉じろ!」と何度となく注意された。

どうして写真を撮られるときに笑ったらあかんのだろう?とずっと疑問に思ってた。

それでもシャッターが落ちる寸前に笑顔に写るように笑ってやった。

だから小学校も中学校も高校の時も集合写真で私は大抵笑顔である。 続きを読む