零戦が71年ぶりに飛んだって?今回で3度めでしょ

P1010034「零戦が71年ぶりに日本の空を飛んだ!」と言う記事を目にするが、ちょっとちょっとちゃんと調べたのかい?

今回飛んだのは零戦22型なので、22型なら戦後71年ぶりというのも分かるが・・・・。

1995年に龍ケ崎にプレーンズオブフェイムのP-51マスタング(パイロットはケビン・エルドリッジ)と零戦52型(パイロットはエアレースで伝説のRBに乗っていたスティーブ・ヒントン氏)が里帰り飛行したのは実際に見に行ったし、その前には1978年に埼玉県桶川飛行場から木更津上空を同じくプレーンズオブフェイムの零戦52型が飛んでいる。

記事にするならもうちょっと過去のことを調べて掲載して欲しいね。

そんなに頻繁に飛ぶ航空機じゃあるまいし、結構マニアがいるので間違い指摘されると恥ずかしいやろ。

俺は1978年の戦後初飛行は見損なったが、記念に発売されたLPレコードは買ったよ。

LPレコードなのに45回転で回してダイナミックレンジを上げた特殊なLP。

これを大音量で聴いたら、ローパスするときの音で首をすくめた記憶がある。

そりゃもうド迫力なんだなあ。

もう一度聴いてみたいけどレコードプレーヤーが無い・・・・。

だれかお持ちだったら零戦の音を一緒に聴きませんか?