僕は昔からカタログコレクター。vol.12

中古のC50に始まったバイク人生で乗ってきたバイクはそんなに多いわけではないと思う。

HONDA C50 → YAMAHA AT90 → SUZUKI T20 → YAMAHA DS6 → YAMAHA AT1 → Vespa Primavera 125 → HONDA CB250セニア → YAMAHA Chappy50 → HONDA Chaly50 → YAMAHA CARROT+HONDA CB50JX →→ HONDA VT250F → SUZUKI GAG → HONDA BROS Product1 → HONDA CT110 → HONDA MONKEY SP30周年モデル → KAWASAKI 250TRとなる。
(※2014年8月現在)
このあとHONDA イーハトーブTL125sB(1981年製)が2016年夏に加わった。

上記のバイクは大抵は複数で持っていたので必ずガレージには2台以上存在していた。

その中でもVT250Fだけが生まれて初めて(あるいは最初で最後か?)新車で買ったバイクである。

せがれが生れたのを記念して(?)映光ホンダさんから紹介いただいたバイク店のオートショップ・フクイ(現モトパワー)に「VT250Fください。」と行ったのが懐かしい。

それ以降、すべてのバイクはオートショップ・フクイ(現在はモトパワーと名称が変わる)でお世話になっている。

現在手元に保存してあるCatalogは1982年のVT250Fに始まって集めだしたカタログばかりである。

しかし何故かKAWASAKIが少ない。

ほとんどがHONDAで次にYAMAHAでSUZUKIがその次という偏った集め方なのが残念。Bike_Catalog

“僕は昔からカタログコレクター。vol.12” への2件の返信

  1. 私の高校時代は「3ナイ運動」の盛んな時期で、
    バイクの免許なんて「欲しい」と言える時代でなかったです。

    でも、当時は MVX (だったかな?)
    3気筒の2スト が欲しかったです。
    直ぐにRGγが出て 不人気車になってしまいましたが・・・

    1. 世界に名だたるバイクメーカーが4つもある国なのに、学校では「3ナイ運動」
      バカげてますよね。
      僕の友人の久保田はその頃高校の教師でして、バイク禁止の学校にも関わらず、授業中にバイクの話で脱線すると「バイクは乗らなアカン!」と熱く語って脱線する先生だと、彼の教え子から内緒話だと言って教えてもらった事がありました。
      うちに集まってS800を見に行った“あの男”です。

      MVXは僕が乗っていたVT250Fの少し後に発売されたのを覚えてます。
      一人だけ乗っていたかな?
      RZ軍団が沢山いて、CB750FやZIIがいたりした楽しいバイク仲間達でした。

コメントは受け付けていません。