理美容鋏

今年初めての撮影は理美容鋏。
鋏の製造メーカーであるお客様とは1998年からのお付き合い。

ここの仕事をするようになったキッカケは、前に勤めていた会社の取引先だったXeroxさんからの紹介だった。
もう少し詳細に言うと、お客様の紹介と言うよりもコピー機を売るためにパソコンに造詣が深くてグラフィックソフトの扱い方が得意な私が同行して説明をして欲しいと依頼されたのがその理由だった。

1998年頃の頃はカラーコピー機にパソコンを接続してカラープリンターとして使うことが出来るようになっていた。
今ほどカラープリンターの選択肢が少なかった頃の話しである。

コピー機の営業さんはコピー機単体での営業なら得意だがパソコンを接続しての説明は不得手だったようで、上手い具合に私にお鉢が回ってきたのである。

情報システム関連の会社を辞めてからの依頼だったが、会社とトラブルがあって辞めたわけではなかったので、仕事の依頼や紹介も頂いたりしていた。

そんな成り行きでの同行である。

その営業さんは証券会社を辞めてXeroxに入社したらしく、コピー機の営業は初めてとのことでかなり難儀されていた様子。
その方に代わってコピー機とパソコンの接続も私がサポートして販売させてもらった。

そうやってお知り合いになったお客様からは事あるごとに相談が来るようになるのは当然の成り行きだろう。

いつしかプリンターの話からホームページの話になった。

当時はまだ一流の企業がようやく自社サイトを持ち始めた頃。
製造メーカーさんでホームページを持ちたいと言われたのはかなり珍しい事だった。

それからはホームページの制作から製品の撮影に至るまでずっとお仕事をさせて頂いている、私にとってかなり思い入れのある企業である。

DSC_1716

“理美容鋏” への2件の返信

  1. 流石です。
    金属のクールさ、と道具の温かみを感じますね!

    1. ありがとうございます。
      理美容ハサミはゾクゾクするほどきれいです。

コメントは受け付けていません。