ちょっとそこまで

IMG_5428IMG_5429 IMG_5468IMG_5469 IMG_6362IMG_6369
うちは家の北側にある月極駐車場に駐車場所を2つ借りている。

家の壁に沿って2つを借りているので自分たちの車をいじるときもお客さんが来て駐めてもらうのにも非常に便利である。

借りている2区画の間には車1台分以上の空きがあるので、気がつくとそこに他人が無断駐車していることがよくある。

宅急便のトラックや配達のトラックは止まることがよくあるが、それはそれでOK。

気になるのはどこ行くのかわからない人がクルマを勝手に駐車して何処かへ行こうとすること。

モニターカメラを見て気がついたらすぐに「そこへ車を止めてどこ行くんや?」と聞いたら、
「ちょっとそこまで」と答える奴のなんと多いこと。
「この町内にはちょっとそこまでって言う苗字の家は無いで。」と言うと照れ笑いをしながら車を動かすか不満そうな顔をして出て行く奴が多い。

なんで“どこそこへ行く”とはっきり行き先を言わない奴が多いんやろ。

この町内はほとんどみんな親しくしているので、行き先さえ言えば駐車しておいても構わないのに、行き先を言わないからキツく言って追い出すことになる。

「ちょっとそこまで」と言うのが“当たり障りのない良い表現”だと思っているのであろうか。

全くもって馬鹿である。