VT250Fインテグラの後方にGoProを

今から5年前の2016年にバイク仲間で親友の谷口さんと奥山ドライブウェイを走った時のこと。

谷口さんが乗るKAWASAKI 250TRのリアキャリアにSJ4000という中華アクションカメラを取付けて、その後方を私はイーハトーブで走った事がある。

前から写してもらうのってなかなか面白くて、自分の目線で見た前方の景色じゃ無いのも編集していて楽しいモノ。

それに昨今は後ろから異常接近して煽るバカも居るので、そのためにも後方に向けたカメラは要るのだよ。

スーパーカブやCT110にはすでにマウントを取付け済。

今日はVT250Fインテグラの後方も撮影出来るようにマウントを取り付け。

33mm幅厚み3mmのアルミサッシ鋼材をナンバープレートの後ろに挟んでプレートのネジで共締め。

ナンバープレートの右側にGoProを取り付けられるようにマウントを付けた。

車体の側面に付けると画角の一部に車体が映り込んだりするし、キャリアに取り付けようとも考えたが、取付ける箇所が無いので考えた末にナンバー横に決めた。

ここなら後方を走るクルマからもカメラが付いてるのが見えるだろうしね。

まだ走っていないので、振動とブレがどんな具合かは不明。

そして翌日走ってみた動画がコレだ。