iPhoneをバイクに取付けたい

バイクで遠くに出掛けることは滅多に無いが、リタイヤさせてあるiPhoneをNAVIとして使ってみたい。

YouTubeにバイク動画を投稿している人たちのバイクにはナビ用としてiPhoneがハンドルやミラー横に取付けて走っている。

どんな取付け取付キットがあるのか調べてマウントが金属で出来たものを探したのがコレ。

“Kaedear(カエディア) バイク スマホ ホルダー バイク用”

※サクラチェッカーというサイトでAmazonに出ているこの商品のやらせ・サクラレビューを調べてみたら中々良い評価だったので購入してみた。

取付けは至って簡単。

スーパーカブのようにパイプハンドルではないバイクにも取付けられるようにミラーステーに共締めするための付属品も付いてきた。

本体を繋ぐボールジョイント部分はアルミ合金製で出来ており強度は問題ないようだ。
ここが樹脂製だと振動でポッキリと逝ってしまう可能性があるから金属製というのは安心できる。

追伸:エンジンを掛けると特定の回転域でスマホホルダー部分にかなりの振動が出るのが分かったので、本体とiPhoneが接する部分に柔らかめのスポンジシートを貼り付けたら振動の出方がかなり弱くなった。どこまで効果があるか分からないが…