1/12のVT250Fインテグラ( Vol.04)

昨日と今日はフロント周りと燃料タンクとフロントカウルの塗装とデカール貼り、そしてクリア塗装をした。

フロントの足回りとフロントフェンダーを仮組みして車体に取り付ける。

フロントカウルはアイボリーをエアブラシしてからデカールを慎重に貼り付けた。なにせ30年以上昔のデカールである。このまま水に浸けたらパリパリに割れるやもしれないので、とっておきの秘密兵器“LIQUID DECAL FILM”という液体をデカールに塗布してから水に浸けた。

そうすると割れることもなく台紙から剥がして貼り付けることが出来るのだ。

この“LIQUID DECAL FILM”は今時珍しいMade in the U.S.Aで、なかなか手に入らないのと模型店でも知らないところが多いらしい。実際に私が行ったお店はご存じなかった。

更に価格がべらぼうな価格表示を付けているお店もあると知った。

私が買った価格はヨドバシ・ドットコム891円格安だった。
Amazonでも売っているが何千円もする価格で売っていたりするので注意が必要である。
(下にAmazonのリンクを貼ってあるが、高過ぎるので買ってはいけない。購入するならヨドバシ・ドットコムの方が良い)

デカールを貼り終えたあとはタミヤカラーのアクリル塗料でクリア塗装をして艶々に仕上げる。