ボーエンズ ソフトボックスを買った

今まで使っていたソフトボックスの裏側は白のゴム引きのような素材で、数年使うと経年変化で加水分解してポロポロと剥がれてくるのが難点だった。

新しいソフトボックスを探して検索していたらこんなのを見つけた。

【GODOX】60x90cm ボーエンズマウント ソフトボックス

モノブロックストロボ用である。

私が使っているのはCOMET TWINKLE IIというモノブロックストロボが2機。

問題はCOMETのスピードリングとボーエンズマウントでは互換性が無いこと。

画像を見て中心部の回転する部分の直径が98mmと書いてあるので、分解して組み替えたら使えるのではないか?と思ったので、ひとつだけ注文して組み替えてみたらピッタリと取付けできたので、もう一個注文しておいた。

届いたソフトボックスの裏側の反射部分は梨地銀色の生地なので、経年変化で加水分解する心配は無さそうである。

組み立ててみると金属の骨組みの長さは全く一緒だった。

組付けは力仕事だが仕上がりは良好。価格を考えたら驚異的な仕上がりである。

前に使っていたソフトボックスの価格は60×80cmで購入価格は10,000円。

今回の【GODOX】60x90cm ボーエンズマウント ソフトボックスは3,339円と劇的に低価格だったにも関わらず、仕上げは今まで使っていたものより上質な仕上げだったのには驚いた。

このメーカー、モノブロックストロボも販売しているようなので、ひとつ購入してみようと思っている。