スペアキーの製作

CT110とTL125sイーハトーブのエンジンキーは1個しか持っていない。

早いうちにスペアキーを作りたいと思いながら先延ばしになっていた(忘れていたとも言う)ので天候も良くてバイク日和の土曜日のお昼にWeb検索したお店に行ってみた。

場所は一条通りにある“鍵屋24”(奈良県奈良市法蓮町411-1

ホームセンターやショッピングセンターには必ずと言っていいほどある鍵屋さん。

ここは特に教えてもらったわけでもない。

Webで調べて初めて行ったお店。

キーファー・サザーランドがやっていそうな“鍵屋24と言う名前が気に入った。

待ち時間は20分ほどで価格は2つ作ってもらって1,000円(500円/@)税込で作ってもらえた。

追記:同じ形のキーをガレージで見つけた話。

うちのガレージの壁にはいろんな工具類が掛けてある。そこにいろんなバイクや車のキーも一緒に掛けてある。その中のホンダのバイク用のキー🔑があった。今まで何台か乗り継いだバイクのキーだと思うが、車種は判らない。

そのキーをイーハトーブのヘルメットホルダーのキーと🔑比べてみたら・・・歯の形がソックリ。

試しにヘルメットホルダーに差しこんで回してみたら・・・開いちゃった。

このイーハトーブ、エンジンキーとヘルメットホルダーのキーは違っていて、ヘルメットホルダー側が複製のキーだったから、後から交換されていたんだと思う。

それが手元にあったホンダバイク用のキーを差し込んだら開いたんだから、他にも同じように解除できるバイクがあるんだろうな。