サイトをSSL対応に


20年来のお客様から「うちのサイトをSSL対応にしたいんですけど、どうすれば?」という連絡をもらったのが先週のこと。

困った・・・・自分のサイトもSSL対応になっていない。

借りているGMO共用サーバーでは

“お名前.com 共用サーバーSDのオプションである「企業認証SSL(1年)」が、通常54,000円(税抜)のところ、49,800円となります。”

とか書かれている。えっ?こんなに高いのか。そんなもん?

ところがこんなのも書かれていた。

“お名前.comの共用サーバーSDには無料のSSL「Let’s Encrypt」が標準搭載されています。共用サーバーSDをご契約中の方なら、どなたでもご利用いただけます。
コントロールパネルから簡単に設定できますので、今すぐ設定しましょう。
※ご利用には独自ドメインが必要となり、指定ネームサーバーを設定している必要があります。”

これでええのではないかい?

早速、設定してみた。

ところが2日経っても設定されているにもかかわらずhttpからhttpsにならん。

ここでふと気づいた。Webで調べたら「httpからhttpsへリダイレクト」というのがあるらしい。

やってみた。.htaccessに3行ほどの呪文を書き込んで転送したら、あら不思議。

RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTPS} off
RewriteRule ^(.*)$ https://your_address/$1 [R=301,L]

出来たようでございます。

普段使わんアタマをひさしぶりに朝から使ったので、美味しいコーヒーを飲みたくなった。(いつも飲んでるし・・・・)