還暦前の同窓会は媚薬:その1

昔、(今となっては昔だなあ)通っていた奈良市立一条高校の同窓会は今までに2度ほどあったらしい。
あったらしいというのは行ってないからで興味もへったくれもなかった。

「なんで親しくもなかった連中と合わなあかんねん!」と言う気持ちと自分のちょっと歪んだ性格が同窓会への誘いを受けても行かなかった理由かもしれません。

ところがですわ、旦那
今回は45年ぶりの春日中学の同窓会の連絡が来る前に小学校から一緒だった城森から「セージ、今度の5月に昭和44年卒業の春日中学同窓会をするから、おまえ必ず来いよ。」と粗ゴミを・・・・もとい凄みを利かした声で言われたのさ。

同窓会??45年振りっしょ。還暦前の記念として行ってみようかな。ハタチの時にバイクで事故ってあの頃の記憶もええかげんになっているし、ほとんど誰が誰かの記憶も定かじゃないんで、同窓会に行っても誰も話することもないやろうけど、行ってみようかな?
ぐらいの気持ちでした。

ところがですわ、旦那!!!
同窓会に行く前に同窓会ネットっていうのがあってそこが代理で手配をしていて、掲示板もそのホームページにありました。SSL認証されるホームページなのでセキュリティは問題ありません。

だれが書込しているんかな?と思いつつ、僕も適当に書き込んでいました。

書き込んでいるのはほとんどが女性。

20130420_17003588
書き込みに藤本塾(奈良英数塾)の話題が出てきていたので僕が持っている当時の写真をスキャンして写真館というエリアにアップロードしておいたところ、それを見てくれた同級生の女性からコメントをもらいました。

当時から女の子とは一度も話をしたことはありませんでした。もちろん彼女とて僕のことを知っていたか知らなかったかさえ判りませんが、写真をみてくれてコメントをくれました。

他にも「福井くんとは話しをしたことがなかったけど・・・」前フリでコメントを付けてもらうようになりました。

あの頃は女の子と話すことって全くなかったですもん。

何人かと喋った言葉といえば「おはよう・こんにちは・ごめん」このくらいです。

そんなこんなで(どないやねん!)

5月4日の同窓会に出かけていったのでした。

続く・・・・(たぶんね)