所ジョージさんのニューアルバムが届いた

img_1621いつもクルマの中で聴いている所ジョージさんのニューアルバムが届いた。

George Tokoro “Sale”という2枚組のアルバムで、MildとHardの2枚が入ってた。

これからiPhoneに入れるぞ。

クルマのHDDにも入れるぞ。

ZE2インサイトに付いている純正のHDDナビには電話はBluetoothで繋がるのだが、iPhoneの音楽は聴けないってなんだよ、音楽も繋がってくれよ。

これがHONDAのダサい所。


ZE2の光軸調整

ZE2のヘッドライトの光軸調整をやってみた。

運転席から見て右側のヘッドライトの配光が少しだけ高い気がしたのでロングのプラスドライバーを運転席のシート下から取り出してボンネットを開けて調整箇所を探した。

手前のレベライザーのところに調整するダイアルがあり、下の奥の方にもダイアルがある。IMG_1333

手前が上下で下奥が左右の調整らしい。(忠ちゃんに電話で聞いた)

ボンネットをよく見るとこんなコーション表示がプラスチック部分に表示されている。IMG_1334

親切だねえ、今どきの車だね。

90年代ではこんなの無かったし、もっと昔のクルマにもこんなの無かった。


再びZE2インサイトのテイルランプ切れ

IMG_7933 IMG_7934 IMG_7935
今年の2月20日に続いてZE2インサイトのテイルランプのブレーキ&スモールランプが切れた。

LEDが3ヶ所光らなくなっていた。

今回も保証交換になった。

前回はホンダのサービスマンがふたりで作業して約1時間掛かったが、今回はゴッドハンドがひとりで作業して20分で終わった。

まったく速度が違う。テイルランプを取り外す手順も全く違っていた。

今回はハイブリッドバッテリーのカバーを先に取り外してからテイルランプに辿り着いたので、バンパーは外さず。ここが違う。

ZE1インサイトのときにもお世話になっていたゴッドハンドのT氏である。

これまで何度も眼から鱗だったが今回もやっぱり“眼から鱗”だった。


ZE2のECUソフトウェアアップデート

IMG_7530
昨年(2014年)8月末に購入してから8ヶ月が経過したZE2インサイト。

バッテリーへの充電状態を見ていると、時々アシストをしていないのに急激にバッテリー残量が減ってゆくことがあったので、購入店のホンダオートテラス奈良さんに相談したところ、ECUのソフトウェアアップデートをしてくれた。

すでにアップデートされているECUならアップデートできないらしいが、アップデート出来たので、このZE2は旧来のソフトウェアだったらしい。

前に乗っていたZE1ならECUの交換しか無かったが、こうやって書き換えで対処できるのは便利だねえ。


Sphere lightのHIDを取付

IMG_7369
2015年3月21日(土曜日)のお話し

昼過ぎに佐川急便の営業所まで受け取りに行ったスフィアライトのHIDコンバージョンキット。

「なんで配達してもらわへんかったん?そんなに急いでたん?」

「そうやおまへん。実はこんなことがありましたんや。」

昨日の電話のやりとり。
「最短で送りますね。午前中着で。」

「はい、よろしくお願いします。」

夜の22時29分に発送メールが来た。
そこには到着日時:午前中とだけ書いてあった。

夜が明けて21日の土曜日の12時になっても商品が届かない。
佐川急便のサイトで検索すると“営業所で保管してあります。”
なんでや??!!!

佐川急便の営業所に電話したところ、22日の午前中となっていますとのこと。

そんなアホな!ですわ。

金曜日午前中にスフィアライトに電話した時は“最短で送ります。午前中着で”ということだったのに、御丁寧にも日付まで書きよったらしい。

それも間違った日付を。

日付さえ書かなかったら21日の土曜日の午前中に到着したものを、わざわざ22日なんて書くものだから営業所留。

訳を説明してクルマで佐川急便の営業所まで取りにゆく羽目になった。

日付指定は間違わないでもらいたい。ねえ、スフィアライトさん。

※3月23日(月)にスフィアライトのお客様相談室に電話して聞いてみたところ、スフィアライトさんは最短で発送するために午前中を指定したと言われた。
ということは勘違いして日付を記入したのは佐川急便だということになる。

話は長くなったが、13時過ぎには手元に届いたHID 35W コンバージョンキット。
IMG_7370
開封した商品の写真を撮影して取付けに掛かる。

バラストの取り付け位置を決めてステーにバラストをネジ止めして・・・・。

取り付けが終わったのは17時を過ぎていた。

「4時間も掛かったん?」

「・・・・実は10番のディープソケットをボンネット内に落としてしまって、ホンダオートテラスに行ってバンパー裏に落ちたソケットを取ってもらった。ついでにオイル交換時期が来ていたのでオイル交換してもらって洗車してもらって帰ってきたんだわ。」

「ようは段取りが悪かったんやな。」

「そういう考え方もある・・・。」
IMG_7371
16時33分には仮の結線を済ませてからHIDバーナーの空焚きを5分ほどやってみる。

この写真は点灯後1分ほどしてからの画像だが、運転席側の色味が少し白っぽいのが判るだろうか。

点灯直後は運転席側が白くて助手席側は色温度が低い(赤みを帯びている)のが判る。

点灯直後は左右で色味が違うのが気に入らないが、しばらくすると色味は揃ってきた。

それが終わってから冷めるのを待ってプロジェクターヘッドライトの後ろ側からバーナーを差し込んで固定。

バラストをステーとともにボディにネジで固定して配線作業は終わり。
IMG_7375IMG_7374
ぶらついている配線は明日改めてやることにする。だって腰が痛くてたまらん。

点灯してみた状態はこんな感じ。
IMG_7373IMG_7385
ヘッドライトスイッチを入れたら数秒ほどで明るさは安定し、15秒ほどで色みも安定して光ってくれた。

この取り付けを業者に依頼すると20,000円(税別)ってどう思う?
業者=プロフェッショナルとは限らんのやで。
手慣れたプロなら30分作業。時間工賃をホンダで換算すると9,000円弱だからエエトコ5,000円の仕事だと思うが如何?


ZE2インサイト用に注文したHID

img_fog_single
ZE2インサイトのヘッドライトはプロジェクタータイプ。

ハロゲンバルブでは暗さ倍増なので、HIDかLEDに交換することを考えた。
同じバルブを使っていても明るさで言えば以下のようになる。
マルチリフレクター>カットガラスレンズ>プロジェクターレンズ

今時のヘッドライトはプロジェクターが多いが、明るくするためにはHIDにすれば済むことだし、デザイン上の利点が優先された結果なのだと思われる。

今は1月30日に楽天で購入したH11タイプのLEDを取付けている。

6000K(ケルビン)の色温度で白い光が路面を照らす。
照度計で測ると確かに明るさは上がっているのだが、もうひとつ明るくなったとは思えない。

それでずっと悩んでいるのも無駄なのでLEDではなくHIDに交換することにした。

メーカーはスフィアライト。今回はここから直接購入することにする。

スフィアライトには以前に購入したバイク用のLEDライトのことで相談したいことがあるので、先にお客様相談センターに電話をした。

◯Webサイトに掲載されているLEDのH4バルブの形状で、金属製のシェードが付いているものと付いていないものが掲載されているが、それらはどう違うのか。
img_bike_050001297200
◯私が昨年の11月に購入したLED H4バルブには金属製のシェードは付いてなかった。

それを伝えると光が拡散するのを防ぐために今年のモデルからシェードを付けているとのこと。

保証書と納品書の写真を送ってもらえれば無償で送ると言われた。

お客様相談室に電話したついでにそのままインサイト用のHIDコンバージョンキットも電話注文することにした。

注文したのはこれだ。

商品コード: SHDBE:HIDコンバージョンキット スフィアバラスト 35W H8/H11/H16
色温度:4300K(ケルビン)
※保証は3年(バルブは1年)
商品価格(税別)¥18,800+¥1,504(税)=¥20,304

それと HIDパーツ H11カプラーも同時に注文した。
価格は¥648

届いたらどんな明るさなのか取付けるのが楽しみ。

※22時30分にスフィアライトから“発送しました”メールが来た。
3月21日土曜日の午前中着。


ZE2インサイトのテイルランプ

IMG_6522IMG_6524IMG_6525IMG_6529IMG_6532IMG_6533IMG_6536IMG_7252

2015年2月20日(金曜日)

一昨日、異常接近したトラックの前面に写ったインサイトのテイルランプのLED切れ(正確にはLED切れでは無く基板の問題)で、ホンダオートテラス奈良に持ち込んでランプ本体を交換してもらった。

20日の午前中に到着していた真新しい右側のテイルランプを開梱して見せてもらった。

ブレーキの消費電力は3.6w、スモールは0.3w。
電球なら23/8wだからえらい違いだ。

ブツはウインカーもバックランプも付いてきている状態なのね。

作業は切れているテイルランプを取り外すためにインナーライニングとバンパーを取り外し始めた。

なんかとても大変そうである。

交換の邪魔をしないように気を使いながら撮影チュ!

ピットへ入って撮影する許可を得て撮影


ZE1はスポーツカー

IMG_4276前のインサイト(ZE1)はBeatキラーと言われた。

P1020288新しいインサイト(ZE2)で前のZE1と同じようにコーナーに入ってゆくとタイヤのスキール音がしてアンダーが出る。

山道を駆け登るとき、前のZE1インサイトはほんとに楽しかった。

ZE2インサイトは全然スポーティではなく普通の乗用車だった。

車体重量はZE1が850kg、ZE2が1,190kgで340kgの差は大きい。

車重の軽さは軽快なコーナリングの命。


ナパラでランチ

P1020286ナパラゴルフクラブに行ってきた。

ゴルフしに行ったんじゃなくて納品に行ってランチしてきた。
IMG_6197
「大和牛の焼肉とろろ丼」ゴチっす。

ZE2インサイトで家から山を登って19.8kmの燃費が15.3km/リットル

帰りはナパラから同じ道を下って43.3km/リットル
P1020298
行き帰りの距離の合計39.6kmの平均は22.61km/リットル