親しい友人と奥山ドライブウェイへ


昨夜遅くに友人とバイクで林道を走りたいなとLINEで話していた。

明日なら行けると言ってくれたので早速行くことに。

行くのは奈良奥山ドライブウェイ。

途中に地道があるし、近いし、景色は良いしと三拍子。

午前10時30分にはうちにやって来てくれた谷口さん。

あたふたと用意をしてガス給油に行って出発!

バイクは250TRに谷口さんが乗って、フレームに取付けたアクションカメラSK4000を後ろ向きに。

ワタシはイーハトーブTL125sBに乗ってヘルメットにGoProを取付けて前を走る谷口さんを撮影する段取りである。

東大寺北側の奥山ドライブウェイ有料道路へ。

ここからは動画をご覧になってくだされ。

奥山ドライブウェイを走ったあとは谷口さんと「お好み焼き 団」へ。

※下の動画はリアルな音声のままのバージョン(映像は同じです)


イーハトーブTL125sBのペダル

img_1845イーハトーブTL125sBのペダルは当時のトライヤル車がみんなそうだったように小さい。

かなり小さい。靴底の半分しか載せることが出来ないほど小さいのである。

踏み外すのが嫌なので大きめのペダルを探していたらヤフオク!で見つけた。
(10月18日20時14分)

ステンレス製で大きさは倍近くある。出品者は whnhs923さん。

価格は3,800円で希望落札が3,980円(送料は510円のレターパックプラス)

残り10分だったので3,800円で入札したらそのまま終わった。

すぐにネット入金したら翌日発送してくださって届いたのが20日の午前11時。

オリジナルのペダルは左右共リターンスプリングで保持されていて、跳ね上げてもバネの力でもとに戻るようになっている。

左側はそれでも良いが、右側はキックの度に跳ね上げてスプリングフックに引っ掛けて、エンジンが掛かったらフックを外してとなんとも面倒くせ〜

出品者の方のコメントには“始動時にキックアームが当たりますので、右側のステップはスプリング無しで取り付け、ステップを畳んだ状態でキックして下さい。”と書かれていたので、スプリングを取付けずに組んだところペダルがカタカタと音を立ててしまう。

これではどうも具合が悪いので広げる方向に動くスプリングとワッシャーを組み込んでテンションを掛けたらペダルを跳ね上げたところで止まってくれるようになった。

買ってきた押しバネは少し長いので縮めてピッタリの厚みになるところでカット。ほぼ半分のところでピッタリだった。

もうひとつ問題。

右側のペダルを跳ね上げたときにブレーキアームの軸部分にペダルの突起が当たって跳ね上げきれない。

そのため、キックアームを踏み下ろすとペダルに干渉するので、ペダルの突起部分をヤスリでゴシゴシと当たらなくなるまで削った。

これでキックするときには靴の先でペダルを跳ね上げたらすぐにキックペダルを踏み下ろすことが出来る。

バッチリである。img_1851


所ジョージさんのニューアルバムが届いた

img_1621いつもクルマの中で聴いている所ジョージさんのニューアルバムが届いた。

George Tokoro “Sale”という2枚組のアルバムで、MildとHardの2枚が入ってた。

これからiPhoneに入れるぞ。

クルマのHDDにも入れるぞ。

ZE2インサイトに付いている純正のHDDナビには電話はBluetoothで繋がるのだが、iPhoneの音楽は聴けないってなんだよ、音楽も繋がってくれよ。

これがHONDAのダサい所。


イーハトーブにLED内蔵リフレクターを


HONDA TL125SBイーハトーブのナンバープレート下にリフレクター兼用のLEDランプを取付けてみた。

これ、CT110にも取付けたアレである。

本来のテールライトのコネクターから+を分岐してブレーキランプと共に点灯させている。

テールライトはLEDではなく通常のタングステン球なので、素早い点滅をさせると残像が残ったようになるが、LEDのほうはレスポンスが良い。

付けたからどうなるってもんでもないが、まあ気分である。


台風明けの爽やかな天気

台風10号の影響で昨日は一日中大雨が降っていた。

日が明けて今日は朝から気温も低く湿気も少ない気持ちいい天気になったので、夕方から1時間ほどTL125SBイーハトーブで走った。

走行動画はSJ4000で撮影したので静止画はGX1で撮ってみた。

昨日取り付けたリアキャリアは純正のように(それ以上かも)似合っている。

15時30分にガレージを出て護国神社・奈良町天神社・浮見堂と回って帰ってきた。

こんな爽やかな天気が一年中続いてくれたら日本もハワイと一緒なんだけどなあ。

そうなったら365日アロハで過ごせるものね。


TL125/イーハトーブ専用リアキャリア

HONDA TL125SBイーハトーブには全く物入れが無い。

モノを積載することも出来ない。

何でもかんでもデイパックに入れなきゃならんのはちょっとつらい。

着替えや飲み物ぐらいなら良いけど、燃料タンクが小さいので補助タンクを持って行こうとしたらデイパックに入れる?ありえないでしょ。

そんなときにキャリアがあったらなあと思って探していたら見つけた。

うちにあるTL125SBにはシートの後ろに付いているはずの工具入れが無いので、そこにピッタリと取り付けできるようなキャリアが良い。

材質も鉄にメッキではなくステンレス製らしい。

価格は12,800円に送料。

落札したのは言うまでもない。(2016年8月28日(日)午後13時頃。

2016年8月29日(月曜日)午前10時

ゆうパックで落札した「TL125/イーハトーブ専用リアキャリア」が届いた。

着払いの料金は850円

プチプチクッションに包まれた商品を取り出して平らなテーブルに載せてみると若干だがネジレがあるようだ。P1020054

金属なので叩くなりパイプに突っ込んで曲げるなりしたらどうにでもなる。

取り付けするにはリヤショックを固定している上のフランジボルトを緩めるのとフェンダーをフレームに固定しているフランジボルト&ナットを取り外す。

キャリアの前側の取付部をリヤショックのボルトにあてがい、次に後ろ側の取付部に位置決めしながら固定する。

最後に後ろ側のボルト&ナットとリヤショックのボルトを10mmのショートめがねレンチで本締めして取付けは終わり。

手で動かしてもガタツキやシナリはなくしっかりと取付け出来ている。


新品のTL125SB用パーツがまだあった

HONDA TL125s イーハトーブのヘッドライトリムの新品が手に入ったので取り替えた。

元々付いていたのは錆がかなり進行していて凹みや歪みもあったので、磨きと歪み修正をして使っていたが、モトパワーの店長にお願いしてホンダに注文を入れてもらったら新品が手に入ったので無駄な努力をしないで交換する事に。

メッキ部品が輝いているのはやっぱりエエ!

新車が発売されてから35年、製造中止から34年。

たった1年しか発売されていなかったイーハトーブのパーツの大半が欠品しているが、こうやって見つかる場合もあるんだね。

まだまだ欲しいパーツがあるので店長にお願いして注文しておこう。


カミナリゴロゴロでTL125SBのパーツ注文

TL125Sイーハトーブのパーツ注文でモトパワーへ。

電話で「パーツ注文してもいいですか?」と聞いたら「番号言ってくれたら注文しておくよ。」と店長が言ってくれたけど、イーハトーブで少し走りたかったのでモトパワーまで出掛けて行った。

タイヤのエア圧を1.5まで落としてみたのでちょっと走りやすくなった。

1.0kぐらいでも良さそうだ。

走っていると西の空がにわかに曇り始めて、モトパワーに付いた途端にゴロゴロと雷鳴が聞こえるや土砂降り・・・・(^_^;)

パーツの注文をお願いしたらホンダが明後日まで休みなんで在庫確認出来ないと言われて・・・・ガクッ

30分ほどしたら雨が上がったのでソソクサと帰路についた。

京終町で信号待ちをしているスクーターに乗ったポリさんのうちひとりがカッパを着だした途端に雨がポツポツ・・・

辛うじて自宅まで雨に降られずに辿りつけた。(*^^*)


TL125SBキックペダルの怪

TL125sBのエンジンを掛けるにはキックで掛ける必要がある。

そのキックペダルはフットレストよりも前にあるため、更にフットレストは滑り止めのギザギザが付いた金属むき出しの小さなペダルの付け根に当たるのである。

キックペダルを踏み下ろしたら一番先にフットレスト。

それを回避するためにペダルを跳ね上げて留めておくための引掛けがあったりする。

ペダルを跳ね上げてキックすると、その下にあるペダルストッパーにキックアームが当たる。

どうやらそのストッパーは以前のバイアルスには付いて無かったようで、ブレーキペダルの中ほどにある突起に当てて止めるようになっていたらしい。

なんか文章で書くとや奴しいだろうから写真を見て想像を逞しくして欲しい。IMG_1286

 


今日はのんびりゆっくり

IMG_1256a

HONDA TL125S イーハトーブの改良もほとんど終わったので、今日は眺めるだけで過ごした。

朝からはいつもどおりにワンコたちと奈良町天神社まで散歩し、ダンベルトレーニングをしてからは家族でカミさんの兄の家に御呼ばれ。

美味しい寿司ランチを取って頂いて会話を楽しんできた。

16時前に自宅に戻ってからはTL125Sの次にやることを考えていた。

ヘッドライトリムが傷んでいるので新品に換えるか(新品は入手可)別のヘッドライトに交換してH4 35/35Wのハロゲン球を入れてみるか考え中。

ウインカーもオリジナルは取り外して、小型のものに置き換えるのも良いなあ。

今はモトパワーさんも夏休みなので、開けてからパーツ注文だな。