S800を描く


60年代のHONDA S800 Coupeを描いてみた。

珍しい左ハンドルのS800。

時々家の前を通り過ぎるこのS800クーペはとても魅力的なクルマ。

撮影させてもらったデータを元に描いた。


レイヤーを使ってクルマを描こう

 


iPad2にインストールしたAdobe Illustrator Drawのレイヤーを使ってZE2はこうやって描いている。

(人物の時はもっと多くのレイヤーを使う)

◯ 最初に外形をフリーハンドでトレースして描く。

◯ その下のレイヤーに色を付ける。

◯ 細かいところにも色付けして描いてゆく。

◯ タイヤとホイールは大切なので雰囲気を大切にしながら特徴を捉えて描く。

◯ ガラスの透明感を出しながら向こうが透けているように色付けする。

◯ 車体の下にできる影を描くと更にリアルに。

◯ すべてのレイヤーを合成して出来上がり。


テキトーにクルマの絵

 

クルマの絵、描いてないなあと思い立って先代のZE1とZE2を描いてみた。

ZE2は思いっきり手抜きだなあ。

雰囲気が出ていればイイって事で。

最初に描いたZE2にはホイールが先代のZE1用の超軽量ホイールにスタッドレスタイヤを履いてJR奈良駅前で人待ちしている時に撮影した写真が元。

ホイールの雰囲気を大切に描いてしまったら車体はテキトーになってしまった・・・・

追加で僕のガレージに14年間棲息していたBeatも描いてみた。


女性を描いてみた

22年前に会社勤めしていたころに知り会って、今はFacebookで繋がってる仲の良い女友だちの真澄さんを描いた。

“柳ジョージ Concert Tour 99 Sunset Hills”を聴きながら。

久しぶりに描いたのでどうだろ?

と聞いたら「ステキですぅ😆💓」と返事があったので(๑•̀ㅂ•́)و✧


Early spring*

abenoseimei

眞澄さんが水先案内人

.

.阿倍野にある安倍晴明神社に行ってきた。

この辺りの地理はあまり詳しくない。

12時前に住吉車庫前まで僕は沢ノ町から歩いた。

バスに乗って王子神社前のバス停で降り、王子神社を抜けて安倍晴明神社に向かった。

ここは陰陽師、安倍晴明を祀る神社である。

気温はまだ低いけれど陽射しは明るくて春の兆しが感じられる神社の境内の長椅子に座り、違う世界の空気を肌で感じた。

そんな初春の穏やかなひとときを描いてみた

I love ma.


絵を描きなおした

1月21日に来てくれた鶴ちゃんを描いたんだけどなんか気に入らない。

しばらく放置していたが気になってしょうがないので描き直すことにした。

下絵は同じものだけど、全ては最初から。

あとから描いたほうがイイな。

夕方、柑橘類の鉢植えを買いに行った。

レモンがあればレモンを。と思っていたけど買ったのは金柑。

これでも良いかも。

鳥を撮影したり鉢植えを買ったり最近は昔とだいぶ変わった気がする。


Adobeと共に人生の半分を過ごした

Illustrator88とフィルムスキャナーのオマケだった初期のPhotoShopに出会ってから人生が変わった。

34歳ぐらいのことである。

それまでは完全なアナログで、フィルムを使って35mmや4X5で写真を撮り、鉛筆やコンテやロットリングで絵を描いていたのに、Macと出会ってからは画面がキャンバスになった。

しかしまだスタイラスペンもタブレットも存在しない時代である。

しばらくしてWacomからタブレットが出たので買った。ADBポートに接続して使う“アレ”である。

MacもPlusからMacintosh Ci , PowerPC9600と進化していった。

そして2017年の現在はiPadで絵を描き、QuadCPUが載ったPowerPC最後のPowerMacでPhotoShopを駆動してデジタル写真を加工している。

30年前に想い描くことすら出来なかった可能性と現実がここにある。

iPad Air2にスタイラスペンを走らせていると30年前にぎこちないマウスを動かしながら荒い画素の画面に向かって絵を描いていた頃が懐かしい想い出となって頭を過る。

今使っているiOS用のAppはコレ。

Adobe Illustrator Draw
※Illustratorのようなベクトルによる描画するアプリ。

Adobe Photoshop Sketch
※鉛筆やコンテや筆を使って描画するアプリ。

Adobe Creative Cloud
※これらすべてをクラウドで統合して管理してくれるアプリ。

これらのアプリのおかげで今も絵を描き続けられる。

下手でも絵を描くのは楽しいんだな。


ディスクタイプ スタイラスペンの寿命


ディスクタイプ-スタイラスペンの先端部分が千切れたのは最近かなりのペースでこのスタイラスペンを使っていたからだろう。

昨年末の12月20日に購入して使い倒したCan-Doのスタイラスペン。

そのあといくつか違う型式のスタイラスペンも買ってみたが、この定価108円(税込)のものが一番使いやすい。

1,000から2,000円ほどする同形式のディスクタイプ-スタイラスペンは先端のディスク部分が交換できるようになっているものが多い。

首がボールジョイントになっているものや、スプリングになっているものもある。

一番高価だったボールジョイントになっているものは柔らかさがない。

スプリングジョイントのも多少は柔らかいが、バネが傾く時にグキッという感触があっていただけない。

一番使いやすくて気に入っているのはフレキシブルな導通ゴムで出来たヤツ。

この安いCan-Doのスタイラスペンのスペアを数本買ってあるから当分は心配ない。


似顔絵イラスト

昨年の末からiPad Air 2にインストールしたAdobe Illustrator Drawでイラストを描いている。

女性や男性イロイロだ。

みんな親しくお付き合いしている人を描いている。

中学や高校の同級生の女の人やバイク仲間や仕事で親しくしている人たち。

今日は自分も含めて一気に2017年の食事会に集まってくれた方たちを描いた。


初訪問記念のイラスト

谷口さんを一緒に久保田くんの秘密基地を訪ねたのは1月14日の寒くて強い風が吹いていた土曜日の午後。

前々から谷口さんが「久保田さんの秘密基地へ・・・・」の要望をもらっていたので、お互いの休みがうまく合致した14日の土曜日に訪問した話は14日のBlogに書いた。

そしてその時に撮った写真をイラストにしてみた。IMG_0256

※iPad Air 2にインストールしたAdobe Illustrator Drawアプリで、ディスクタイプのスタイラスペンを使って描いている。