春の食事会2017


待ちわびていた春の食事会2017は2017年5月25日(木曜日)に大和八木駅の南にある“じとっこ組合”で。

場所がわからずちょっとだけウロウロ。

ようやくお店を見つけて入ったら中は満席。予約だったからもちろん大丈夫。

すでに忠さん、海苔屋の若は到着していた。

19時30分スタートで21時30分で終了の食べ放題飲み放題が始まった。

オイラは今日初めてお酒を飲んだ。(日本酒の冷)

30分遅れて小柳さんが来てくれた。

この地では小柳さんが来てくれると盛り上がる。

二杯目のドリンク注文の後に誕生日に該当するウッちゃん、海苔屋の若、忠さんにみんなからプレゼントを順に渡して行った。

どんなものがプレゼントだったかは写真で。

楽しい時間はアッという間に過ぎ去ってお開きは23時だった。

楽しいなあ、またぜひ。

次は秋の食事会2017で。


似顔絵イラスト

昨年の末からiPad Air 2にインストールしたAdobe Illustrator Drawでイラストを描いている。

女性や男性イロイロだ。

みんな親しくお付き合いしている人を描いている。

中学や高校の同級生の女の人やバイク仲間や仕事で親しくしている人たち。

今日は自分も含めて一気に2017年の食事会に集まってくれた方たちを描いた。


新春食事会-2017


今年の新春食事会も昨年と同じ「洋食春」に集まった。

19時30分に予約をしておいた。

18時15分にはゴルフ場支配人のウッちゃんがやって来たので、うちのロフトスペースで雑談しながら小柳さんを待つ。

18時25分に小柳さんのところに集まった海苔屋の若と速水の姐さんが小柳さんの運転するクルマで橿原市を出発。

19時25分には忠ちゃんも到着して6人揃って洋食春へ。

新春にいつも集まって下さる皆さんに感謝を込めて乾杯!

お願いしていたコース料理が次々と出てくる。

その合間を縫って皆さんから誕生日のプレゼントをもらった姐さんと私は大感激。

こういった集まりでプレゼント交換するのがとても楽しみだったのは昔も今も変わらない。

2時間あまりを洋食春で過ごしたあとはうちのロフトスペースに戻って用意した珈琲といちご大福で話しは続く。

スタイラスペン、みんなの分を用意したので、それで絵を描いてくれるのを楽しみにしてるよ。


楽しい食事会のスピンナウト

いろんなご商売をされている方達が集まって楽しむ“楽しい食事会”の中のイムラ封筒にいた人だけが集まる“イムラの仲間”の食事会(忘年会)をうちの近所にある“お好み焼き 団”とその横にある居酒屋“おんどり”に集まった。

メンバーは姐さんこと速水さんと支配人ことウッちゃんと画伯こと私の3人である。

18時30分にうちのガレージに集合してロフトで珈琲を飲んでからそぼ降る冷たい雨の中を歩いて予約しておいた“お好み焼き 団”へ。

用意してもらっていたテーブルに付いて注文はミックスと豚とシーフードのお好み焼きと焼きそば。

1時間掛けてガヤガヤ話しをしながらお腹がいっぱいになるまで食べたわ食べた。

女将と一頻り話し込んで美味しい柿も頂いて満足。これで3,200円!!

このあとまだ焼き鳥屋に行く?やっぱり行くよね。

いつも満員ですっと入ることが出来ない居酒屋“おんどり”が今日は雨のためだろうかひとりしか客がいなかったのでビックリ。

奥の席に3人ツメツメで座って姐さんとウッちゃんが注文をしてくれる。

無表情で無愛想なオイチャンとは不釣り合いな美味しい焼き鳥を次々に出してくる。

あの無表情で無愛想がとても似合っているお店である。

そのかわり、止まり木しか無く肩が触れ合うほど狭い店内では知らないどおしのお客様が親しくなれる不思議な空間を提供してくれる。

私は床にモノを落として、それを取るのに姐さんの太ももに思いっきりオデコを押し付けている姿を知らない人が見たらタダの変態のオッサンの様相を呈していたのは内緒の話だ。

みんなクルマで来ているのでドリンクはノンアルコール。

約1時間、お腹いっぱい食べて3人で3,820円!!!

なんと安上がりな忘年会だろう。

金額はともかく、隠れ家的な雰囲気のプンプンするこれらのお店は大好きである。


秋の食事会は竜馬さん

楽しみにしていた秋の食事会は大和八木の内膳町にある“竜馬”さん。

9月は小柳さんの誕生日でもある。

采女祭が猿沢の池で開催されている満月の夜、ウッちゃんが運転するトヨタヴィッツで小柳時計店さんの駐車場に向かう。

19時35分。5分遅れで食事会が開催。

体調が少し悪かったので最初の一声が出なくて苦労した。

こんなの初めて。

飲み物とともに次々に料理が運ばれてくる。

小柳さんへの誕生日プレゼントを皆さんが渡してひとつづつ開封しながら撮影していった。小柳さんの笑顔はイイなあ。

夢の話しやボケの話し、ガレージの話にクルマの話しから牧場を買う話しと話題が次々に出てくる。

気がつけば22時30分を過ぎていたのでみんな揃って記念撮影!


今日のランチはとんかつ家族

友人のウッちゃんから「とんかつ家族 金銀やまと」にランチに行きませんか?とお誘いをもらった。

行く行く当然行く!

場所は奈良市の地方裁判所の西隣の大和ビルB1。

大東興産さんのビルの地下にあるお店。

今年の6月21日にオープンしたそうだ。

メニューはビジネスマンと外国人観光客をターゲットにしているのでリーズナブルな価格設定になっているとのこと。

早速、地下に降りて行って店内に入る。昼の喧騒が一段落した13時過ぎなのでお客様も疎らになっていたので、角のテーブルに座ってメニューを見ながら注文したのは“名物”はみ出しカツ丼(玉子とじ)

しばらくして運ばれてきたカツ丼を早速頂いた。

サクサクした衣にとろけるトンカツ。美味しかった!

今度は食事会のゆかいな仲間たちを誘ってまた来よ!

チラシをもらってきたので掲載。

これはメニューの一部です

これはメニューの一部です


SUNNYCAMとアイスオムレット

月1回、大和高田市の整形外科に行っている。

今日も法起寺経由で“こう整形外科”へ。


奈良県生駒郡斑鳩町岡本にある寺院、法起寺の前をノンビリと通過しました。#法起寺 #世界遺産

昨日が休日だったのでメチャ混み。

覚悟を決めて待つこと2時間・・・・・10時20分に行ってリハビリと診察が終わったのが12時30分。

待っているのは年寄りばっかりやんか。(というオレも還暦オーバーやけど)

帰りは天理街道経由で帰るので忠ちゃんのところに立ち寄ったり海苔屋の若旦那のお店に立ち寄ってSUNNYCAMを見せてきた。

実際に撮影した動画を見せたら「おおっ!キレイやないですか。」

確かに価格を考えたら良く出来ている。

気になるのはホワイトバランスの自動調整がお馬鹿な気がする。

奈良市田中町でいつも気になっていたお店に立ち寄ったら火曜日定休・・・・・。

横に停まっていた軽バンでアイスオムレットをお姉さんに聞いたらオーナーは同じだって。

軽バンで売っているアイスオムレット、ものすごく美味しそう・・・・(^^)


「ひとつください。」

よこの駐車場にクルマを停めさせてもらって食べてみた。

病み付きになる美味しさだった。

また買いに来よ。


昨日は春の食事会

今年の1月23日に奈良市の「洋食春」で開いた食事会からほぼ4ヶ月。

春の食事会は小柳時計店さんの南側にある焼き肉「たつ屋」さんですき焼き。

今回は6人のうち3人が誕生月だったのでプレゼントが飛び交っていた。

プレゼントをもらうのも渡すのも好きだなあ。

みなさん楽しんで貰えただろうか?

 

 


誕生日プレゼントが3つ

P1010436春の食事会に来てくれる忠ちゃん海苔屋の若ウッちゃんの誕生日プレゼントの用意が出来た。

ラッピングせずに手提げに入れた。

共通のモノがひとつと後は別々。

別々のモノはみんな僕の持ち物。

喜んでもらえたらイイなあ。


新春食事会-2016

毎年、冬の食事会はうちのロフトスペースですることが多かったが今年2016年は奈良の公納堂町にある「洋食春」さんを予約して食事会を開いた。

「ちょっとボリュウムのある料理を提供しますよ。」とオーナーから伺っていたので楽しみにして出かけて行った今日は1月23日土曜日。

奈良市では若草山焼きの日と重なってしまった。

18時45分には小柳さん・植田さんがやってきて、続いてウッちゃん、そして姐さんが続いた。

若草山焼きの花火が終わって山に火が付いたころである。

そしてしばらくしたら19時20分には阪口さんが到着。

阪口さんは今日の昼は岩手県にお仕事で出掛けていらしたが、午後に出発した飛行機で駆けつけてくださったという猛者である。

予約時間の19時30分にうちから歩いて2分の距離にある洋食春へ。

奥の一番広い座敷席を借り切ってコース料理をお願いしていたのが次々に出てくる。

サラダ・大和牛のハンバーグ・天然有頭海老と続いてこの辺りでもうお腹いっぱい。

更にパスタとお肉が続いてサラダとピザが出てきた。

来ていた7人、お腹いっぱいの状態である。

でもとても美味しいお料理だったなあ。

また来よ!