朝の散歩は天満さん


ここんところ、ワンコ達とゆく散歩の先は天満さん(奈良町天神社)と決めている。

家から歩いて約800メートル東にある。

このあたりの景色は昔とは随分と変わったが、天満さんは子供の頃とほとんど変わらない景色なのがいい。

ワンコたちもここへ来るのが好きなようで、いつも喜んで歩いてくれる。

階段を登って鳥居をくぐり、本殿にお参りしてから横にある池にあるベンチに座って想いを遠くに投げている時間がイイ。

そのまま元の道を戻って約30分。

これから一日が始まるのだ。

今日はこのあとCT110に乗って珈琲豆を買いに珈琲&紅茶館さんへ。

久しぶりにご主人と奥さんが揃っていたので話し込んで帰ってきた。


珈琲&紅茶館の福袋

今までは1月2日に福袋を出してくださった珈琲&紅茶館さん。

今年は1月3日が初売りになったのはやっぱり休みたいよね、お正月。

1月3日の12時からってことで福袋目当てに5分前に出掛けて行ったら・・・・

ありゃりゃ!なんてことでしょ!すでに人がいっぱい!

これってフライングとちゃうのか?ダメだろ?ちゃんと時間を守ったものが福袋を買えないなんてダメじゃん!

とやっぱり正月3日目もボヤッキー全開だったが、お店に入るなりご主人に「コーヒーメーカーの付いている福袋はどれ?」と聞いたところ1個だけ残っていた。

1万円の福袋は全部で5個あったらしいが最後の1個とのこと。

やったぁ〜!(ってほどでもないが)

10,000円・5,000円・3,000円の福袋が用意されているのが毎年のこと。

img_2634買うなら10,000円の福袋がいい。

ワンコの散歩がてらに出掛けていったので、お金だけ支払って夕方に受け取りに行くことにした。

午後からは3時間ばかり寝たあと、17時頃にクルマで受け取りに行った福袋の中身はコレだ。


大阪から眞澄さんが*

昼前にiPhoneのメッセージに春日中学の同級生の眞澄さんから連絡が入った。

「12時45分ぐらいに到着」って。

昼のランチをさくらバーガーで、と思っていたのだが生憎今日は定休日。

しゃーないから冷蔵庫に入っている冷凍のライスバーガーでランチ。

コーヒーはコンゴ産サプールファルコンをホットで淹れたのをマグカップで。

Pokémon GOからアクションカメラにアレヤコレヤですぐに時間が過ぎていった。

眞澄さん、アタマの回転は速いし過去の異物に拘った風でも無いから話していても気持ちがいい。

人は歳取ると使用期限が切れた接着剤のように蓋を開けたら固まってやんの・・・・みたいになるんだけど、そうじゃない人もたまに居るんだ。

駅まで送ってゆく途中で珈琲&紅茶館に寄ってコンゴ産サプールファルコンを500g買った。

眞澄さんも同じ珈琲を買っていた。

美味しいよ、この珈琲。

I love ma.