今日はCafé 春のプレオープン(中秋の名月?)

奈良町で頑張ったはる“春”さんの新しいお店。

春3号店 Café春が今日の4日がプレオープン。

グランドオープンは6日。

プレオープンということは招待された人だけが行けるという「俺だけ得した感」溢れるオープンのことである。

12時オープンだったが、流石に一番で行くのは気が引けて・・・・・(うそ)

バイクを弄っていたからプレオープンに行けたのは14時前だった。

コソコソっと遠慮がちに(うそ)入っていってカウンター席に座り、右横に先に座っていらした方と親しげに会話を始めるという図々しさ。

メニューを見せてもらいジンジャーエールを頂く。(アルコールでも?)

そして注文は“焼きカレー”と決めていた。他のも美味しいだろうから次回に!

ベラベラとお隣に座ってらした男性と親しげに喋りながら美味しく頂いた。

食べ終わったらホット珈琲まで図々しく・・・・・(*^^*)

オーナーからは「この町内で一番図々しい方です。」と紹介を受けちゃったりなんかしちゃったりして・・・・・オホホホ

なんやかんやと楽しい時間を過ごさせていただきましたとさ。

今度はせがれとカミさんと3人で来てみよう。

(なんで今日誘わなかったん?とは聞くなよ。)

Café 春、この奈良町では珍しくモーニングもされるという。

これってかなり素晴らしいことだと思う。

他のお店は11時開店19時閉店という大名商売している店が多い中、モーニングをして21時までやってくれるなんてきっと良い客さんが付くと思うな。

これ、間違いない。


新春食事会-2017


今年の新春食事会も昨年と同じ「洋食春」に集まった。

19時30分に予約をしておいた。

18時15分にはゴルフ場支配人のウッちゃんがやって来たので、うちのロフトスペースで雑談しながら小柳さんを待つ。

18時25分に小柳さんのところに集まった海苔屋の若と速水の姐さんが小柳さんの運転するクルマで橿原市を出発。

19時25分には忠ちゃんも到着して6人揃って洋食春へ。

新春にいつも集まって下さる皆さんに感謝を込めて乾杯!

お願いしていたコース料理が次々と出てくる。

その合間を縫って皆さんから誕生日のプレゼントをもらった姐さんと私は大感激。

こういった集まりでプレゼント交換するのがとても楽しみだったのは昔も今も変わらない。

2時間あまりを洋食春で過ごしたあとはうちのロフトスペースに戻って用意した珈琲といちご大福で話しは続く。

スタイラスペン、みんなの分を用意したので、それで絵を描いてくれるのを楽しみにしてるよ。


20年ぶりの懐かしい出会い

夕方から懐かしいステキな来客があった。

私がイムラ封筒情報システム事業部でApple Computerを扱っていた頃、彼女は東京のコレクション(現:コレクションウィズ株式会社)で働いていた。

幕張メッセの会場で親しくなっただけの出会いだったが、あれから19年経ってFacebookで互いの近況を知ることが出来た。

昨年4月16日には私が大阪梅田のニコンプラザ大阪に竹本っちゃんの写真展を見に行った日、ほんの少しの時間差で大阪梅田で鶴ちゃんとすれ違っていたと言う出来事も。

出会った当時は22歳の可愛らしくてチャキチャキした女の子だった鶴ちゃん、今では日本中を飛び回るキャリアガール。

今日の10時30分にワンコたちと散歩をしているときに鶴ちゃんから突然メッセージが来た。

時代劇風に端折って書くと「これから札幌から空路で大阪にゆくが、おぬしはワタシに会いに来る時間はあるか?」と言うMessageだ。

札幌からJALに乗って関空へ。

“さあどうする?オレ”と考えていたら「関空からまっすぐに奈良に向かえば・・・」と再びMessage。
なに?それは嬉しい。ゆっくり時間も取れるし夕食も出来るやないか。

無精者で都会が苦手なワタシはその線でゆくことに勝手に決めて「関空から奈良に向かうリムジンバスの時刻表」をMessageで鶴ちゃんに送った。

17時02分ぴったりに奈良ホテル前に到着したリムジンバスから鶴ちゃんが下りてきた。

合衆国の大学“Huron University”を出た彼女と22年ぶりの再会はもちろんハグである。

仕事用の大きなキャリーバッグを僕が持ち、家まで案内する。

大乗院の庭園を左に見ながら奈良ホテルの中庭を通り抜けて鵲町でいちご大福を買って自宅へ。

仕事場(遊び場)ロフトスペースでゆっくりと18時過ぎまで楽しい会話が始まった。
※鶴ちゃんもiPhoneである。当然だね!

18時10分になったら予約しておいた“洋食春”へ。

店長は気を遣って表のテーブル席ではなく広い奥の和室をキープしてくださっていたのだ。

いつものオススメを注文して昔の懐かしい話から今の仕事の話まで食事をしながら1時間ゆっくりと過ごした。

19時からはうちに戻って珈琲タイムである。
それときっと喜んでくれるだろう“末廣堂 いちご大福”

たくさん話しをしたが22年間のブランクは短時間で埋まるものでもないしいつまでも話は尽きない。


気が付けば20時30分。

江坂のホテルまでは1時間20分掛かるので、せがれが運転するFitで近鉄奈良駅まで送っていった。

ワタシは鶴ちゃんのキャリーバッグを持って駅の地下までお見送り。

たっぷり3時間余り、初めて出会ったMacWorld Expo以来、こんなにゆっくりと話しが出来たのは初めてのことである。

鶴ちゃんから頂いたドゥーブルフロマージュ。美味しかった!

鶴ちゃんから頂いたドゥーブルフロマージュ。美味しかった!


勤めていた頃に親しくしていた方が来訪

と書くと堅苦しいが、ぶっちゃけた話し、お客様だった方と今も友人として親しくお付き合いしているってこと。

ワンコの散歩にいつおの天神社行っていた10時30分頃、東大寺の見学に行かれていて、あちこち見学がてら12時過ぎにうちの家に到着。

お昼は?

洋食春に行くのです。

土曜日とあってお店に行ったら1組の客待ち。

何を食べるかメニューで選んで20分ほど座って待つ。

池田さんはオススメの有頭海老とハンバーグセット。私は牛飯とハンバーグ。

ここのハンバーグは実に美味い!

Macの話しやHDDをSSDに交換したいなあと言ったイマドキの話題。

こんな話しをしているとわたしゃ幸せである。

食事後はうちに戻って珈琲を飲みながらひとしきり昔の話で盛り上がり。

日も傾いて来たので、池田さんを送って行きがてら、「居酒屋で焼き鳥が美味しいと評判のお店に寄ってみませんか?」と話してみた。

私も行きたかったでふたりで居酒屋「雄鳥」へ。お店の前では1組が席が空くのを待っていた。やっぱりいつもいっぱいなんだねえ。

30分ほど待ってようやく中へ。img_2073

池田さんはビール(キリン)と串かつの注文をしてくれた。

注文して出来てきた串かつの写真を掲載しておこう。


閏年の29日は洋食春

IMG_9827
今日も行って来ました“洋食春”

雨模様の月曜日なのにすぐに満席。

一緒に行った谷口さんが「へえ、月曜日のこんな天気なのにいっぱいになるって人気あるんですねえ。」とビックリ。

食べたのはやっぱりいつもの天然有頭海老と大和牛ハンバーグセット。
バージョン 2

ランチのあとはMacBookAirに間違って入れちゃったらしいMacKeeperの削除。

MacKeeperって如何にもな名前なのにスパムですよコレ。


中学の友人とランチタイム*

朝から慈眼寺に行ってきた。

急ぎ足で戻ったのには訳がある。

今日は気のおけない春日中学校の友人たちとランチの日。

11時40分には眞澄さんを乗せた哲っちゃんのクルマがガレージに入ってきた。

「ガレージに入ってきたのモニターに写ってた?」と聞かれたので、

「もちろん、バッチリ捕らえていたよ。」

「どうする?すぐにランチに行く?」

「洋食春は人気のお店なので混雑するから早速行こう!」

やって来ました“洋食春”

店の前で代わる代わる写真を撮り合ってお店の中へ。

良いタイミングで5人掛けのテーブル席が残っていた。

みんなが揃って注文したのはオススメの「天然有頭海老とハンバーグのセット」

しばらくして運ばれてきた熱々のハンバーグと有頭海老フライ。

サラダを頂いてからハンバーグにフォークを入れてナイフで切った途端に肉汁が吹き出した。

「うわっ!スゴイなあ。美味しそう。」

ワイワイガヤガヤ話しながらも海老の美味しさとハンバーグのソースを味わいながら楽しい食事をしてきた。

「どう?美味しかった?」「もちろん!美味しかったわぁ!」

満足である。

ゴチになりました!

食事の後はうちのロフトスペースに置いた櫓炬燵に足を突っ込んで珈琲を飲みながらまた楽しい会話が始まった。

こんな楽しい時間、他にないものね。


家族で洋食春

家族で洋食春に行って来た。

カミさんは天然有頭海老とハンバーグ、セガレはハンバーグセット、オイラは牛めしとエビフライ。

まだまだメニューに載っていて食べてないものがあるからまた行くつもり。

今日はテーブル席に案内された。

入った部屋の壁側に飾ってあるゼンマイ式の掛け時計が気になったのでセガレにiPhone5を渡して撮影してもらった。

文字盤には“TRADE MARK”と表記されたあいだに帆船の絵(ガレオン船)が描かれていたので、帰ってから調べたところ「草間時計」というメーカー製だと分かった。

昭和初期から昭和30年ぐらいまで名古屋にあった時計店らしい。

ネジ巻いて動いたらイイなあ。


新春食事会-2016

毎年、冬の食事会はうちのロフトスペースですることが多かったが今年2016年は奈良の公納堂町にある「洋食春」さんを予約して食事会を開いた。

「ちょっとボリュウムのある料理を提供しますよ。」とオーナーから伺っていたので楽しみにして出かけて行った今日は1月23日土曜日。

奈良市では若草山焼きの日と重なってしまった。

18時45分には小柳さん・植田さんがやってきて、続いてウッちゃん、そして姐さんが続いた。

若草山焼きの花火が終わって山に火が付いたころである。

そしてしばらくしたら19時20分には阪口さんが到着。

阪口さんは今日の昼は岩手県にお仕事で出掛けていらしたが、午後に出発した飛行機で駆けつけてくださったという猛者である。

予約時間の19時30分にうちから歩いて2分の距離にある洋食春へ。

奥の一番広い座敷席を借り切ってコース料理をお願いしていたのが次々に出てくる。

サラダ・大和牛のハンバーグ・天然有頭海老と続いてこの辺りでもうお腹いっぱい。

更にパスタとお肉が続いてサラダとピザが出てきた。

来ていた7人、お腹いっぱいの状態である。

でもとても美味しいお料理だったなあ。

また来よ!


洋食春でランチ

今日は何の日成人の日の休日。

昼前にクルマでやって来てくれた速水の姐さんとお嬢さん。

一緒にランチの約束は「今度ここで食事会するんで一度食べに行こうよ。」と誘った。

そしたらお嬢さんのYuiちゃんも一緒に来てくれた。

小学生の頃から知っているお嬢さんも今やお年頃。

ピチピチである。

ワンコ達が顔を舐めたがるのも判るというもの。

オイラが顔を近づけても頑として口を閉じたまま舌も出さないワンコ達なのに、Yuiちゃんが抱っこすると顔を近づけて舌を出しやがる・・・・!

そりゃ若い子はいい匂いがしてキレイだわな。

全くもって正直なワンコ達である。

11時25分に洋食春に行くと・・・・10名以上が並んでる!

11時30分にお店が開いたので中に入ると辛うじて南側の4人テーブルの座ることが出来てラッキーだった。

3人が別々のものを注文して「美味しい?」「美味しい!」の会話で食事が進んでいった。

今日は天然有頭海老の頭から尻尾まで全部食べたよ。美味しかったわ。

今度、ここで今月下旬の夜、新年食事会するための申し込みもしなきゃね。


洋食“春”

10時に海苔屋の若がやってきた。

ガレージで一時過ごし、部屋でiTunesの説明で過ごして、もう一度ガレージへ。

ガレージで待つことしばし、植田君がやってきた。

彼には海苔屋の若が先に来ていることは伏せていたのでサプライズである。
IMG_9212
植田君とランチを食べにゆく予定になっていたので海苔屋の若も誘ったが戻らないとダメなんだそうで残念であった。

13時過ぎに洋食“春”へ。

店の外まで待ち人が並んでいたが、タイミングよく一組だけで済んだ。

メニューから選んだのは「〇エビフライ&ハンバーグセット 1,600円」
IMG_9213
エビ、頭から尻尾まで食べられる天然有頭海老なんだって。知らなかった!

尻尾とアタマを残しちゃった。(今度は食べるぞ)

今度ここで食事会しようかな?