accoさん

IMG_9938家の前でピアニストのaccoさんと出会った。

「元気そうな顔を見ることが出来て良かった!」と伝えたら笑顔のaccoさんからこんなステキなキャンディの包みを頂いた。

accoさんから頂いたキャンディだぜ!

勿体無くて食べられないではないか。

飾っておこう!P9173183


Have you ever seen the nice dream?

PA220702a_Fotor
君はステキな夢をみたことがあるか?はぁ?はい!

今朝の起き掛けの前に見た夢は久しぶりに素晴らしいというかステキな夢を見ました。

あの、憧れの、ほら!あの人ですよ。

あの方がですね、オイラのところにやって来て料理を作って下さってるのですわ。

話し掛けると笑顔で答えてくれてました。

そうしたら遠くの方から「朝ご飯できたよ!」

誰やねん!?

今、◯ッ◯さんに料理してもらってるのに・・・・。

フッと気が付けばそれはそれは素敵な夢でした。

「朝ご飯出来たよ。」はカミさんの声。

ああ、ショック!

◯ッ◯さんが作ってる料理を食べたかったなあ。


ランプ球とおみやげ

GAGのライセンスランプ球だけ付いて来なかった“GAGギャグRB50 (LA41A)12V化コンバートキット”

今日は月曜日、モトパワーが休みなんでホームセンターで12Vのランプ球(口金G18)を購入。

他にも必要になるかもしれない(?)電球もついで買い。

これをGAGのめんどくせー場所にあるライセンス球を交換してエンジンを掛けてみた。

取説に書いてあったようにヘッドライトのHi-Lowが逆になっていた。

同じ接点の電球なのになんでこうなるかね。

夕方、ガレージの真ん中に鎮座していたGAGを元の位置に戻している時に玄関の呼び鈴が“ピンポ〜〜〜ン!”

ショートがキュートなaccoさんだった。

お土産を頂いた。

うれしいな。(^^ゞ

※写真は電球のスペアを入れているケース(とお土産)P1010576

 


accoさんのミニ・ライブとはじめての家族展

P1010374今日はお待ちかねの榊原明子さん俥座ミニ・ライブの日。
というより榊原ご家族全員が“さんが俥座”で「初めての家族展」を開催される日である。

ピアニストのaccoさんを3年前に奈良町物語館でのライブで知って以来、大のファンであるワタシ。
うちの隣の薬師堂町でミニ・ライブとあっては行くだろう、当然の如く。
行かないはずはない。

大ファンだと言って行かない奴は人間の◯◯である。
(そこまではちょっと言い過ぎか?)

10時。
近いにもかかわらずHooligan3+5で俥座を見に行ったら、accoさんを除いたご家族が揃っていらした。

なにかお悩みの様子なので入ってみるとBGM用に置かれているMacBookからは映像は流れるが音が出ないのだという。

許可を得てMacBookを見せてもらったところ、音声の設定に異常はない。

映像を見たところ、音声は含まれていなかった。
音声(ピアノ演奏)はm4vファイルで別にあった。

それが分ったので音声はiTunesでリピートし、映像はQuickTime Playerでリピートすることにした。

これでバッチリである。

初対面のワタシが図々しくaccoさんのお父さんとお母さんとお兄さんとお話したのはこの時が最初だった。
まあどちらにしても感謝してもらって良かったヨカッタ。

午後3時からは姐さん(速水さん)とふたりで家族展を見に行った。
P1010383P1010377P1010379P1010381P1010386P1010389
午後2時30分に姐さんはMacBook AirのOSとファームウェアのアップデートのためにうちに来ていたのである。
お兄さんの陶芸・お母さんの染・お父さんの木工が俥座の柔らかな光の中に展示されていた。

眼を惹いたのはお母さんの草木染。
accoさんがピアノ演奏の時に来ていたドレスと同じ色合いなので、お話を伺ったらやはりお母さんの作品だという。

なんとステキなご家族。うちとは偉い違いである。
偉いと違いの文字以上に違っている。

そして午後5時からはaccoさんのミニ・ライブが始まった。
今宵はステキな日曜の夕方のイベントを楽しんできた。
DSC_2977 DSC_3006 DSC_2981


これは夢ではない

TVアンテナのコネクタ修理を終えた頃、玄関の呼び鈴が鳴った。
インターホン越しに聞こえるあの優しい声は・・・

なんと玄関先で立ち話してしまった。

廻音ミニ・ライブの案内状の追加を頂いた。
11月2日の夕方のライブがとても楽しみだ。

話しているときは鼻の調子が悪かったのさえ忘れていた。

やはり女神である。

誰のことかって?

accoさんである。

※accoさんとはピアニストの榊原明子さん


絵本とピアノのどうぶつライブ

P1010285
accoさんのピアノ演奏と絵本の朗読「絵本とピアノのどうぶつライブ」に行ってきた。

胸ときめく時間を過ごせた。

彼女のピアノ演奏を聴いていると別の世界に居るような気がする。

小柄な女性なのにどこからあんなパワーがでるんだろ?


榊原明子さんの曲を桑田真澄が演奏!

えええっ〜〜!

憧れの榊原明子さんが桑田真澄さんにピアノのレッスンを・・・・。

ステキやないですか、そして凄いですね、accoさん。

そしてこの曲はaccoさんの作曲ですって。

JU中古車自動車販売 TVCM 桑田真澄ピアノ演奏のメイキング映像がYouTubeに掲載されていました。

2013年3月2日(土)夜、1日限定で全国にオンエアされたTVCMのメイキング映­像。
「ピアノ奏者 桑田真澄」の一面が垣間見れます。
TVで解説を務めるワールド・ベースボール・クラシック(WBC)への熱い想いも、語­ってくれました。
※YouTubeでは、2013年3月20日(水)までの公開となります。とのこと。

acco-kuwata

※スクリーンショットです。


Facebookで演奏会の案内を見て

1月5日の土曜日の午後に行って来ました岡本寺。明日香村の岡寺のすぐ近くにあるお寺です。詳細は写真絵本でご紹介。

友人が勤めている岡寺駅前のサービスステーションから約3km東に向かったところに岡寺があります。岡寺からはゆるやかな上りになっていて岡寺の駐車場から西を見ると穏やかな田園風景が望める風光明媚なところに岡本寺はありました。

15時から開かれる演奏会は本堂の東にある「遍照殿」と書かれていましたので駐車場に停めてすぐ前にあるのがその場所でした。15時まで少し時間がありましたので、岡本寺本堂とそこから見える景色を見てきました。

P1053986 P1053987 P1053989 P1053988

遍照殿の横から入って正面にはあすか大師。

P1053990 P1054030

そして正面の遍照殿です。

P1053991

恐る恐るお堂の中を見ていると「どうぞお入りください」と声をかけていただいたので靴を脱いで本堂に上がらせていただきました。

そこで初めてお会いした「笙」演奏をされる林 哲至さんにご挨拶していると襖が少し開いてaccoさんが・・・。

恐れ多いので遍照殿の中を撮影するのは控えましたが、ほのかに漂うお香の良い香りに包まれて心が安らかになってくるとても魅力的な場所でした。

林 哲至さんの笙演奏とaccoさんのピアノが本堂の中に響きます。

P1054010

 

1月5日、年始めのとても魅力的な演奏会に行くことが出来て満足でした。

P1054026


昨夜はaccoさんのピアノソロLiveに

640-1昨夜はaccoさん(榊原明子さん)のピアノソロLiveに学園前の「八百屋ろ」に行って来ました。

17:10に近鉄奈良駅から電車に乗って学園前に。
17:30きっかりに学園前の北600mほどのところにある「八百屋ろ」に到着しました。

ピアノソロLiveは18時からです。
お店の方が「好きなお席へお座りください。」と言われたのでaccoさんが弾かれるピアノ横のコーチに座ることにしました。

これが後で後悔することになるとは。

640-218時、accoさんがワインレッドのスレンダーなドレスでピアノの前に・・・。

「うゎ〜〜!ステキ!あかん!こんな近くでaccoさんを見たら・・・(ドキドキッ!」

ピアノ横に座ったものですから距離は1m。
顔を見ることも出来ずに頭の中は真っ白ですわ。

「風の予感・Starchild・ルんルん・Have fun」を奏でるaccoさん。

ピアノの横に座ってしまって間近でaccoさんの演奏を聴いていると、樫の杭で心臓を一突きされたドラキュラか銀の弾丸で撃ちぬかれた狼男や悪魔のようになっていました。

ほんまに素敵ですねえ、こんなに間近でaccoさんを見ながらピアノ演奏を聴くことが出来るなんてなんと幸せな。

眼を閉じると周りは見えずピアノの音だけを聴くことが出来ます。

全員で10数名ぐらいでしょうか。

日も暮れて室内のタングステンライト色がお店の中で映えています。

15分ほど休憩があって、その後はmisatoさん(山中美里さん)の歌。
accoさんは写真の衣裳に着替えてこられました。
ドレス姿はものすごく素敵であまりの綺麗さにうっとりしていて撮影することすら忘れていた私です。(お馬鹿ですねえ)

640-3accoさんとmisatoさんは昨年のHANARART びえんな〜らで初めてお会いしました。

Liveが終わって帰り際、misatoさんにご挨拶して外へ出ようとすると「(声を掛けなくて)いいんですか?accoさんに・・・」とmisatoさん。

扉のところから見たaccoさん、素敵でしたよ。ありがとうございました。

また榊原明子さんのピアノソロを聴きたいなあ。


アースデイ奈良でaccoさんに会えました。

639-1
朝からずっと降り続いている雨のために中止になるのではと危惧していたアースデイ奈良の会場に行って来ました。

会場は県庁前の南側にある公園広場です。

14時、会場に着くと雨の中にもかかわらず人がたくさん。

演奏が聴けるかなと楽しみにしていたのはaccoさん(榊原明子さん)の演奏です。

姿を探すと・・・あっ、いらっしゃいました。

14時35分にsarasaさんと一緒に舞台の上に。

半年ぶりにaccoさんの姿を見ることが出来ました。

演奏が終わってからキーボードを片付けておられるaccoさんを見ていたら、私に気づいていただいたようで笑顔を返して下さいました。

少しですがお話出来たこと。もう感激です。