ステキなひとから届いたラスク*


2017年6月5日(月曜日)の朝のお話。

呼び鈴が鳴ったので玄関に行ったらいつもの郵便局のお兄さんが普段とは違った口調とニコニコした笑顔で「福井清一郎さんにお届け物です!」と言った。

受け取って送り主を見たら・・・・まぁ!!

女性名が書いてあったのでそれであんな口調になったんだな。

てめえ!羨ましいのかい?

ってほんとにうれしいのは僕なんだけどね。

女友達の眞澄さんから届いたのはラスク。

可愛らしいパッケージにいろんなラスクの詰め合わせが入っていた。

そして小さく折りたたんだメッセージも一緒に。

朝から嬉しいスタートだった。

I love ma.眞澄さん


手紙*

クルマで出掛けて帰ってきたらカミさんが「ラブレターが来ているよ。」とぶっきらぼうに言った。
郵便物の山を掻き分けていくと可愛らしい絵柄の入った封筒をみつけた。

ひさしぶりに眞澄さんから手紙をもらったのでワクワク((o(´∀`)o))ワクワクしながら封を切った。

ちょっと丸くてきれいな文字と可愛らしいイラストが散りばめられた文面を目で追っているだけで幸せな気分になる。

便箋に書かれた近況の一言一句を読むのはとても新鮮。

その日の夜に呑んだ焼酎の炭酸割りが心地良かったのは当然である。

I love ma.


氷点下の素晴らしい休日*

昼前の10時24分から氷点下の中を雪上ドライブに出かけた。

年末から計画していた日が数年来の寒波の日になるなんて想像もしていなかったが、きっと楽しいだろうとワクワクした。

奈良市から約60kmほどの距離を新品のスタッドレスタイヤを履いたZE2で走って楽しい時間を過ごして帰ってきた。
(凍結してかなり危険な路面だったが平均時速は45km/h)

路面は凍結していて荒いハンドル操作やアクセル操作は命取りになるような路面凍結の日曜日

そんな日だったけど今までで一番楽しい時間を過ごせた。
.

気の置けない友人とのドライブは楽しいものだ

詳しくはコレ

I love ma.


Adobe Illustrator Drawで描いた*

昨日のこと。

朝から南海高野線に乗って我孫子前で下りて遠里小野町(おりおの)にある川井歯科に行ってきた。

年末なのか患者さんの数が半端じゃなく、普段なら30分ぐらいの待ち時間が本日は倍!

治療が終わって先生が「10分ほど、飲食はしないでくださいね。」と言われたので、待っていてくれた眞澄さんと歯科医院から15分ほど歩いたところにあるknumcafe(クヌムカフェ)”に行ってきた。

ホットコーヒーとチーズケーキにブルーベリーがトッピングされたケーキを注文。

iPhoneで撮影したものを下絵にAdobe Illustrator Drawで描いた。

Adobe Illustrator Drawのほうが女性の表情や髪やニットのセーターの柔らかい感じを表現し易いように思う。

元はベクターデータで、Creative CloudファイルにPDFやPSDファイルとしてレイヤーも含めた状態で保存出来るらしい。

PDFだとジャギーが出ないのがイイなあ。

線も柔らかくて好きだ。

下の絵は昨日AppはArtStudioで描いた。
基本はラスターイメージの描画ソフト。

クヌムカフェのチーズケーキとホット珈琲

I love ma.


息をするようにウソを付く奴

 “息をするように嘘をつく” ヤツがいる。

口先だけの返答と曖昧な答え。

バレなければ簡単に嘘をつく。

一度でも嘘をつかれたら、顔を見るのも嫌になる。

例えソレが緊張を和らげるつもりでもやってはいけない。

それをやる悪魔のような女や男がいる。

困ったものだ。

神経を逆撫でしていることを知れ。

ほら、“あなた”のことだよ。


楽しい同窓会前のランチ

松阪からやって来た森本くんを囲んでお好み焼き団でランチ。

同窓会が17時30分から始まるので、14時から数人でランチしようと森本くんから連絡をもらったのが先月。

誰に連絡しようかと相談して集まってくれたのがこの面々。

更に別嬪さんがふたり。

男前と言いたいところだが、そこは遠慮の塊なオッサンばかりなので止めておく。

夕方からは白ちゃんハウスのB1に場所を移して本物の同窓会。

何人来ているのかは定かではないが、40人?50人?

僕はこんな大人数でオードブルを用意してカラオケやってザワついた集まりに付いてはっきり言う。

大キライだ。

話しをしていても密度がない。

人数が多けりゃ良いのか?

捨てるほどのオードブルがあるのがイイのか?

今の御時世でこんな無駄なことするのは違うだろ。

ほんとに食べたいモノ、必要なものを選んで会話も出来る人数でやるべきである。

そうなると学年同窓会なんて出来ないだろうけどね。

そこで出会って“またこの人と会って話したい、食事したい”をいう人たちを選ぶ場所にすべきだね、学年同窓会ってそんな集まりにすべきだなと思う。

まあ、これは僕の戯言(たわごと)だけど。


飛燕レストアプロジェクト*

竹本っちゃんも行って来たらしい。

辰己くんもおととい行ったってさ。

今日が最終日だって!

僕も行かなきゃ!

初めて三宮行きの近鉄電車に乗ってしまった。img_1949

扉が閉まった。もう降りられない。覚悟した。

神戸三宮阪神の到着時刻は1200時。

1時間と26分電車の中。

神戸三ノ宮で降り、ポートターミナル駅に乗り換えて少し走って降りたら、辰己くんに聞いたとおり目の前がポートターミナルモールだった。img_1951

入口でリーフレットをもらって折れ目のつかないようにバッグに入れて右を見たらキ-61二型の姿が。(キ-61ってところが通っぽい)

ハイアングル・ローアングル・ぐるっと回って前から後ろから生まれてから70年を優に越える年月を過ごして来た三式戦を撮りまくり。

各所に修理の痕が残ってるし、翼端部は凹みまくっていたが、コレ、一度も戦闘に出て空戦したりしてない箱入り娘的な機体。

ちょうどYAMAHAが買ってバラバラに分解してトヨタ7の参考にしたというフォードGT40みたいなモノ。

搭載はしてないが、ハ-140の倒立V型エンジンも横に展示。

飛ばなくても良いからエンジンを修理してプロペラを回してほしいな。
飛ばさなくても良いから・・・(^^)

エンジン無しでがらんどうの首無し機体がゾロゾロ並んでいた話しを思い出した。

最後に。
知覧からこっちに持って帰ってこれてホントに良かった。

特攻の記念館に飾っておくなんて馬鹿馬鹿しい。

そこは撮影禁止だとか。

この機体はそんなもんと違うやろ。

生まれ故郷に帰ってきてユックリとおやすみ。

また会いに行くからね。img_1974

I love ma.


大阪から眞澄さんが*

昼前にiPhoneのメッセージに春日中学の同級生の眞澄さんから連絡が入った。

「12時45分ぐらいに到着」って。

昼のランチをさくらバーガーで、と思っていたのだが生憎今日は定休日。

しゃーないから冷蔵庫に入っている冷凍のライスバーガーでランチ。

コーヒーはコンゴ産サプールファルコンをホットで淹れたのをマグカップで。

Pokémon GOからアクションカメラにアレヤコレヤですぐに時間が過ぎていった。

眞澄さん、アタマの回転は速いし過去の異物に拘った風でも無いから話していても気持ちがいい。

人は歳取ると使用期限が切れた接着剤のように蓋を開けたら固まってやんの・・・・みたいになるんだけど、そうじゃない人もたまに居るんだ。

駅まで送ってゆく途中で珈琲&紅茶館に寄ってコンゴ産サプールファルコンを500g買った。

眞澄さんも同じ珈琲を買っていた。

美味しいよ、この珈琲。

I love ma.