ベッドで不在者投票

IMG_6877.JPG
11月28日からずっと入院しているので今回の衆議院議員総選挙は生まれて初めて期日前に不在者投票をした。

期日は12月10日、場所は市立奈良病院内の別館2階の会議室。
更にベッドから動けない患者はベッド上で投票が出来るのを知った。
ワタシはこれに該当する。

12月10日の午後3時、師長(婦長)と選挙を管理する方が2人でワタシのベッド横まで来られた。
ひと通りの説明の後に白色とオレンジ色と若草色の封筒が目の前に置かれた。
小選挙区選出と比例代表選出、そして最高裁判所裁判官の国民審査である。

議員名・政党名・最高裁判所裁判官の国民審査を書いて各々の封筒に入っている小さな封筒にいれて、更に二重の封筒にそれをいれてから封印して自分の名前を署名するのである。

こんな経験は生まれて初めてだった。

それにしても入院していても投票するのに、行かなかった人間って何考えとるの?と言いたくなる。
人間放棄してるんかい!


実録 : 福井の入院生活

ワタシの病室の区画のカーテンはいつもピッチリと閉めているので、看護師さんが来ると「福井さぁ〜ん!いいですかぁ?」と声を掛けてくれる。
ベッドに寝たきりなんで気を使って頂いている。

看護師さん「福井さぁ〜ん!いいですかぁ?」
福井「(小声で)すみません。オシッコしてます。気にせずどうぞ!」

看護師さん「福井さぁ〜ん!いいですかぁ?」
福井「(更に小声で)すみませ〜ん、ウンチしてました。蓋しましたので大丈夫です。」

看護師さん「福井さぁ〜ん!いいですかぁ?」
福井「(無言で)放屁中で〜す。」
看護師さん「無言・・・・〆」

看護師さん「福井さぁ〜ん!いいですかぁ?」
福井「・・・・ムニャ・・・ムニャ」
疲れてうつらうつらして寝ボケているワタシの“昔は大切やったところ”を看護師さんがそっと洗ってくれた。

ちょっと嬉し恥ずかしかった。


ファラオになる日

2014年12月11日(木曜日)
なんのこっちゃねん?

『王が亡くなってミイラにされるときはきっとこんなんやろうなあ。』と言うのに近いのが病院でカラダを洗ってもらうやり方だ。

木曜日はベッドから起きてはいけない(起きることが出来ない)患者のために看護師さんがカラダを洗ってくれる特別な日である。

そして今回は12月4日に続いて2回目。

指定された時間が来るとベッドごと一階下の4階にあるシャワー室に運び込まれる。

着ている服を看護師さん二人あるいは三人の手でパンツまで脱がされる。

寝ているベッドに横付けされたシャワー専用のお湯を貯めることが出来るベッドに転がるように移動する。

申し訳程度にタオルがカラダの中心に置かれ、頭の上からカラダそして足の先までシャワーでお湯を掛けられてボディソープで洗ってもらう。

この作業(あくまでも作業である)で1週間分の汚れを落とす訳だ。

正面が終わると今度は横を向いて背中とお尻を洗ってもらう。
もちろん申し訳程度に掛けられたタオルの下も遠慮なくつまみ洗いされる。

握るのではなく“つまむ”というのがミソ。

そうして再びシャワーで泡を洗い流してもらって乾いたタオルでカラダを吹き、元のベッドに転がって戻るのが一連の儀式となる。

文字にすると味も素っ気も無いがまさにこの通りの作業が秘密めいたシャワー専用室の出来事であった。

でもさっぱりしたなあ。


別嬪三人娘 + オマケ

IMG_6779.JPG
12月8日(月曜日)午後2時10分
一条高校2・3年の時に同級生だった自称【ベッピン三人娘】の明ちゃん、時ちゃん、裕子ちゃんがお見舞いに来てくれました。
※いやホンマに別嬪さんなんです。
(これはあくまでも福井の主観的感想です)

「高校の頃は色が白かったのになんで今はそんなに黒いの?」だって。
「劣化して腐ってきてるねん!」と言うときました。
互いに太っただの黒くなっただの掛け合い漫才みたいで可笑しかったらしいです。
そんな話しが出来てお腹が捩れるくらい笑ってまた腰椎を骨折するかと思った。
とっても楽しかったなあ。

高校の女友達3人の嵐のようなお見舞いが去ったあと、薬剤師さんがやって来て「なんかとても楽しそうでしたね。聞きたいことがあったんだけど近寄れませんでした。」と言われてしまいました。

4人部屋だからかなり迷惑を掛けたかも。

「迷惑やから早目に自宅療養にしましょか?」とはならないかなあ。


巨匠たちの夕べ

IMG_6730.JPG竹本巨匠が夕方、米原経由で横殴りの雪を物ともせずに来てくれました。

ワタシが大好きな「テクノパンのラスク」をお土産に。
もとい、お見舞いに。

彼の笑顔を見ると早よ退院してクルマやバイクを弄りたくなるから不思議や。

ありがとう!竹本っちゃん!


Wi-Fiルーターとチョコレート

SBの禿げからiPhone 6 Plusで3日間の合計が1GBを越えると128bpsでしか接続させない馬鹿げた速度制限と言う不埒な扱いを受けていた私に一筋の光が差し込んだ。
速水の姐さんが彼女の娘さんの使っているWi-Fiルーターを貸してくれるという。
IMG_6724.JPG
13時に彼女の娘さんが住んでいる大阪までわざわざWi-Fiルーターを取りに行き、そして私が入院している整形外科まで届けてくれたのである。
大好きなチョコレートと珈琲を一緒に。
ついにWiMAX Speed Wi-Fi URoad Aeroがやってきた。

基本的な設定はIDとPassWordでログイン出来る。

受信状態や設定を換えたいときにはAppStoreからURoadMagicと言うApp(アプリ)をダウンロードするだけで可能になる。

奈良市紀寺町にある市立奈良病院5階では受信状態は中くらいでさほどの速度は出ないが、SBの禿げの嫌がらせな速度制限よりは断然速い。

WiMAXも嬉しいがチョコレートも嬉しい。

そんなわけで病室の冷蔵庫の中は頂いたチョコレートで満載になっている。
IMG_6725.JPG


ミイラの気分

入院してから一週間目の木曜日。
初めてのシャワーをして貰える日だ。

月曜日はベッドに寝たままシャンプーしてもらったが、それ以外は熱いタオルでカラダを拭いてもらうしかなかった。

しかし今日は違う。
シャワーだ。

しかし・・・・今日はやはりベッドに寝たまま、そしてエレベーターに乗せられたままシャワー室にむかった。

そこはタイル張りと壁面だけが目に入る。寝たままなのでそれしか見えない。

「福井さん、これから隣のベッドに移ってもらいますのでジャージや下着を全て脱いでもらいます。」と言われて看護師さんの3人がかりで裸にされた。

すっ裸になって転がるように入浴用のベッドに移動した。
腹の上には申し訳程度にハンドタオルが被せられたままである。

「熱くないですか?」と声を掛けられてシャワーでカラダにお湯を掛けてもらいながら湯量を増やしていく。

ようやくカラダが半分浸かるぐらいの湯量になった。
ひとりの看護師さんがシャンプーしてくれてふたりが全身を洗ってくれる。

まるでミイラを作る前の儀式のようである。

カラダが動かせないので看護師さん3人に為されるがままの状態は絶望的な無力感に苛まれた。

小さな子供なら可愛いだろうがこんな還暦のオッサンを看護師さんが洗ってくれるのは例え仕事とは言え申し訳ない気持ちが先に立つ。

30分ほどかけて身体中をくまなく洗ってもらったお陰でスッキリしたのは言うまでもない。


美醜の方程式

鬼瓦な看護婦さんは出入りするときにカーテンをキッチリと閉めない。

可愛らしい看護婦さんは笑顔でこちらを見ながら閉めるからぴったり閉めるけど、鬼瓦な看護婦さんは急いでいるのだろうか後手で閉めようとするがカラダが太いから手が後ろに回らないので完全に閉まらない。

それでカーテンは少し開いたままになってしまう。

ワタシが「カーテンを最後まで閉めてください」と言うと
鬼瓦な看護婦さんは「ハイハイ!」と如何にも面倒くさそうな返事が返ってくる。

笑顔で相手の顔を見て微笑む。
これが美人は普通に出来る。

鬼瓦は相手の顔を見ない。
微笑まない。
だからブサイクになる。
これ、方程式。

日頃の細やかな心遣いが可愛くて美人な看護婦さんを育む。

(※鬼瓦=ブサイクに変換の事)
(※ 看護婦=2001年からは看護師と呼ぶが慣用的表現で女性警察官を婦警と呼ぶのと等しい)


珈琲とモンブランとリハビリ

image
義幸君に頂いたモンブランを食べた。
啓明が買ってきてくれた珈琲を飲みながら。
他のケーキもシュークリームも食べたかったが寝る前なので我慢した。

病室に居ても珈琲とケーキを食べるのは至福のひとときである。

ベッドから起き上がる事は許して貰えず歩くのはもちろんダメなのでなにをするのもベッドの上だ。
食事もリハビリもそしてもちろん排出もである。
しかしその排出が最初はなかなか出来なかった。
しかし近頃は本能が全戦全勝ではある。

可愛い看護師さんがカラダを預けてやってくれる足のリハビリも楽しい。
まあ私からすれば理解を超えた平成2年生まれの宇宙人みたいなものだが。

そのリハビリのお陰もあるのだろう、足の動きもかなり回復してきたのは嬉しい事だ。


3日ぶりのシャンプー

11月28日の午後に入院してから3日ぶりに髪を洗ってもらって頭痛が無くなったぐらいにスッキリと気持ちよくなった。

髪の毛がどうのこうの言う歳でもないが、洗ってもらった後の気持ち良さは最高である。

それもベッドに寝たまま洗ってもらったのは生まれて初めて経験だった。

最後はドライヤーで髪の毛を乾かしてもらって軽やかな髪になった。

しかし写真ではどう見てもむさ苦しいオッサンにしか見えないのが情けないが。

IMG_6651.JPG