土曜の夜はお好み焼の団で

夕方、18時に忠ちゃんがやってきた。

せがれのクルマを2年に1回の儀式のお世話になるので来てくれた。

必要書類を確認してもらってから電話連絡しておいた“お好み焼き団”へ。

食事会のメンバーでは忠ちゃんだけが行ってなかった。

蒸し暑い奈良町をダラダラ歩いて8分。

団の提灯の明かりが見えた。

引き戸を開けると・・・・・満員?

一番奥の女将さんがいつも座っている場所を空けてもらい、そこでお好み焼きを注文。

シーフードと豚玉モダン。

話しに夢中になっているうちに焼き上がった。

さて、お味の方はどうだったかな?


お好みを食べながら

昨日、電話で予約した“お好み焼き団”へ昼過ぎにカミさんの兄夫婦と一緒に行ってきた。

お好み焼きを食べながら正月に描いた鯛の絵を見ている時に「僕も描いてほしいな」と兄が言ってくれたので家に戻ってから描いてみた。

特徴は顔の輪郭と口と目と髪の毛。

優しい雰囲気が出ている気がする。

割と自然に描けたかな?

iPad Air 2にインストールしたAdobe Illustrator Drawアプリで、ディスクタイプのスタイラスペンを使って描いている。

IMG_hiromi


楽しい食事会のスピンナウト

いろんなご商売をされている方達が集まって楽しむ“楽しい食事会”の中のイムラ封筒にいた人だけが集まる“イムラの仲間”の食事会(忘年会)をうちの近所にある“お好み焼き 団”とその横にある居酒屋“おんどり”に集まった。

メンバーは姐さんこと速水さんと支配人ことウッちゃんと画伯こと私の3人である。

18時30分にうちのガレージに集合してロフトで珈琲を飲んでからそぼ降る冷たい雨の中を歩いて予約しておいた“お好み焼き 団”へ。

用意してもらっていたテーブルに付いて注文はミックスと豚とシーフードのお好み焼きと焼きそば。

1時間掛けてガヤガヤ話しをしながらお腹がいっぱいになるまで食べたわ食べた。

女将と一頻り話し込んで美味しい柿も頂いて満足。これで3,200円!!

このあとまだ焼き鳥屋に行く?やっぱり行くよね。

いつも満員ですっと入ることが出来ない居酒屋“おんどり”が今日は雨のためだろうかひとりしか客がいなかったのでビックリ。

奥の席に3人ツメツメで座って姐さんとウッちゃんが注文をしてくれる。

無表情で無愛想なオイチャンとは不釣り合いな美味しい焼き鳥を次々に出してくる。

あの無表情で無愛想がとても似合っているお店である。

そのかわり、止まり木しか無く肩が触れ合うほど狭い店内では知らないどおしのお客様が親しくなれる不思議な空間を提供してくれる。

私は床にモノを落として、それを取るのに姐さんの太ももに思いっきりオデコを押し付けている姿を知らない人が見たらタダの変態のオッサンの様相を呈していたのは内緒の話だ。

みんなクルマで来ているのでドリンクはノンアルコール。

約1時間、お腹いっぱい食べて3人で3,820円!!!

なんと安上がりな忘年会だろう。

金額はともかく、隠れ家的な雰囲気のプンプンするこれらのお店は大好きである。


楽しい同窓会前のランチ

松阪からやって来た森本くんを囲んでお好み焼き団でランチ。

同窓会が17時30分から始まるので、14時から数人でランチしようと森本くんから連絡をもらったのが先月。

誰に連絡しようかと相談して集まってくれたのがこの面々。

更に別嬪さんがふたり。

男前と言いたいところだが、そこは遠慮の塊なオッサンばかりなので止めておく。

夕方からは白ちゃんハウスのB1に場所を移して本物の同窓会。

何人来ているのかは定かではないが、40人?50人?

僕はこんな大人数でオードブルを用意してカラオケやってザワついた集まりに付いてはっきり言う。

大キライだ。

話しをしていても密度がない。

人数が多けりゃ良いのか?

捨てるほどのオードブルがあるのがイイのか?

今の御時世でこんな無駄なことするのは違うだろ。

ほんとに食べたいモノ、必要なものを選んで会話も出来る人数でやるべきである。

そうなると学年同窓会なんて出来ないだろうけどね。

そこで出会って“またこの人と会って話したい、食事したい”をいう人たちを選ぶ場所にすべきだね、学年同窓会ってそんな集まりにすべきだなと思う。

まあ、これは僕の戯言(たわごと)だけど。


イムラの仲間のウッちゃんと


今日も「お好み焼き 団」へ行ってきた。

ウッちゃんはイムラ封筒の勤めていたときの仲の良い友人である。

今はゴルフ場の支配人をやっていて忙しい毎日を送っている。

今日の夕方はちょっと早く仕事を終えてもらってふたりでお好み焼きを食べに行く予定だ。

18時30分にうちのResidenceにやってきたウッちゃん。(どこが邸宅やねん!Residence)

歩いて5分でお好み焼きの団に到着。

女将さんはちゃんとテーブルをキープしておいてくれた。

注文はミックス(豚・牛・イカ)とシーフードと単品で焼きそばを注文。

女将さんがいつものように油をたっぷりと引いてたっぷりと入った具を広げてゆく。

お好み焼きが隠れるほどの豚と牛を載せ、これまたプリップリの大きな海老をいっぱい載せたシーフード。

焼きそばはすぐに出来るからと言われてそちらからいただくことにする。

ソースの味がとても美味しい。

ふたりで分けッコして食べて満足マンゾク。

食べ終わってからユックリとしていたら、女将さんが「柿剥いてあげようか?」と言ってくださった。

柔らかくて甘い美味しい柿を頂いた。

きっと体重が増えただろうな。

マンゾク!


親しい友人と奥山ドライブウェイへ


昨夜遅くに友人とバイクで林道を走りたいなとLINEで話していた。

明日なら行けると言ってくれたので早速行くことに。

行くのは奈良奥山ドライブウェイ。

途中に地道があるし、近いし、景色は良いしと三拍子。

午前10時30分にはうちにやって来てくれた谷口さん。

あたふたと用意をしてガス給油に行って出発!

バイクは250TRに谷口さんが乗って、フレームに取付けたアクションカメラSK4000を後ろ向きに。

ワタシはイーハトーブTL125sBに乗ってヘルメットにGoProを取付けて前を走る谷口さんを撮影する段取りである。

東大寺北側の奥山ドライブウェイ有料道路へ。

ここからは動画をご覧になってくだされ。

奥山ドライブウェイを走ったあとは谷口さんと「お好み焼き 団」へ。

※下の動画はリアルな音声のままのバージョン(映像は同じです)


小柳さんも“お好み焼き 団”へ


9日の日曜日に速水の姐さんと“お好み焼き 団”へランチに行ったことを食事会のLINEに書き込んだら、小柳さんや海苔屋の若や忠ちゃんもウッちゃんも食べたい!行きたい!とメッセージを返してきた。

小柳さんはいち早く「火曜日に行きます!」と宣言。

11日の火曜日の午後に小柳さんご夫婦でLの付くトヨタ車でやってこられた。

うちから486m、歩いて6分の距離である。

細い路地を抜けて“お好み焼き  団”に到着。

女将さん、「今日は休みにしようと思っていたけど昨日来られると聞いて待っていました。」とは嬉しいねえ。

小柳さんは肉モダンで僕はミックスで小柳さんも奥さんも一緒。

初めて“お好み焼き 団”にきて驚くのは下の具が見えなくなるまでお肉を載せる所である。

小柳さんもやっぱり「おお〜〜!」だった。

火曜日の昼下がりにお好み焼きとビールで過ごすのはオツなものだ。


iOS10にしたらiTunesに繋がらない姐さんと

img_1694友人の速水さんから先週の日曜日にiPhone6PliusのOSをiOS10にしたと連絡をもらった。

そのあと、MacBookAirでiTunesに接続しようとしたらiPhoneが表示できないと再度連絡があった。

それってMacのOSのバージョンが低いのと違うかな?今MacBookAirに入っているOSはなにかな?と聞いたらSnowLeopard(10.7.5)だと言う。

それはダメ。MacOSを最新にアップしなきゃ。

ということで、一週間後の本日の日曜に速水さんがMacBookAirを持ってやって来た。

昼前だったが先にMacOSのアップデートをやってからランチすることにしてSnowLeopardを最新のSierra(10.12)にアップした。

Wi-Fiで接続すること約1時間で新しくなったMacBookAirにiPhoneを繋いだらバッチリマウントした。

写真の取込みもiPhotoからiPhoneと同じ“写真”Appになって撮影したものが自動転送されるようになって大喜び。

細かなところをチェックしながら接続を確認したあとはランチに出掛けた。

さて、どこにしようかと“カナカナ”や“洋食春”を見に行ったが、日曜日ということでお店の外まで来客でいっぱい。

そこでふと思い出したのが“お好み焼きの団”。

13時を過ぎていたので多分大丈夫と路地裏を通ってお店にやってきた。

幸いというか今日は誰もいない貸切状態。

最高である。

速水さんは豚玉モダン、僕は肉モダンを注文。

焼いてくれるのを見ていた速水さんがお肉を広げるときになってお肉の大きさにビックリしたようだった。ここのお肉は大きいものなあ。

モダン焼きでたっぷりとした厚みのお好み焼きをふたりで食べて大満足の休日のランチだった。


団でお好み焼

昨年の7月5日に中学の同窓生と食べに行ったお好み焼きの「団」

この話しを一条高校の楽しい仲間だった時ちゃん明ちゃんに言ったら「連れてって!」と言われてほぼ1年が経ってしまった。

どうにか時間を調整してくれて3人で出かけて行ったのが10月15日の午後だった。

時ちゃんが先に到着して、うちの駐車場にクルマを留めるとほぼ同時に南の方から明ちゃんが歩いてやってきた。

明ちゃんはうちから歩いて来れる距離に住んでいる。

ちょっとだけ僕のオモチャの館に入ってもらって40年間全然進化していないところを見てもらってからお好み焼きの団へGo!

エビ&イカシーフードを注文した明ちゃんとミックスを注文した時ちゃんと僕。


出て来たボリュームを見たふたりはオメメをパッチリ。

すごいお肉やろ?

シーフードのボリュームもかなりのもの。

焼き上がってホクホクしながらお好み焼きを楽しんだ。

あの頃はね、なんちゃって・・・・言わなくてもええやん。

楽しいなあ、時ちゃんと会話するの。

食事のあとは時ちゃんとうちの近所で珈琲を飲みました。

今度はさくらバーガーへ行こう!