龍福鉄道の旅(富士山とタミヤ模型)


朝、6時過ぎに辰っつぁんが「富士山見えてるよ〜!」と目覚ました。

ボケた頭で10cmほど開けることが出来る窓ガラスからカメラを突き出して撮影したのがこの“赤い富士山”。

朝日が当たっている数分だけ山肌が赤く反射して幻想的な富士山に見える。

寝ぼけ頭を覚ますために温泉に入り、そのまま朝食も昨夜と同じバイキングで好きなものを食べる。

8時10分に玄関先で記念撮影してからタミヤ模型に向かう。

9時に予約していたタミヤ模型には8時55分に到着する。正確である。

タミヤ模型本社

ここからは見たいところをじっくりと見て撮影して時間を過ごした。

戦車のジオラマも航空機のジオラマも素敵だ。

ほとんどなにも呟かずに眺めるばかりだった。

金型から外れたばかりの成形品

仲の良いバイク仲間で行った一泊旅行、とても楽しかったです。

ツアーの企画を最初から最後まで緻密に立案し実行してくれた辰っつぁん。

いつもみんなが乗れるワゴン車を提供してくれる鉄。

今回から加わってくれて安心なドライブを提供してくれた谷口さん。

みんな、ありがとう!


龍福鉄道の旅(スズキ歴史館とヤマハ発動機コミュニケーションプラザ)

お昼に鰻重を食べ、次はスズキ歴史館とヤマハ発動機コミュニケーションプラザの見学。

最初はスズキ歴史館へ。〒432-8062 静岡県浜松市南区増楽町1301

スズキのバイクには懐かしい思い出があり、更に今もガレージに棲息しているバイク(GAG、PV50)がある。

バイクやクルマの展示方法にはかなりの違いがある。

スズキ歴史館の次はヤマハ発動機コミュニケーションプラザを見学した。

スズキ歴史館から国道1号線経由で焼く26km 40分の道のりである。

ヤマハ発動機コミュニケーションプラザ:〒438-0025 静岡県磐田市新貝2500

スズキのバイクに乗っていて今も持っているが、ヤマハのバイクは一番思い出深いバイクがあるのでそれを見たいと思っていた。

果たして置いてあるだろうか?

エントランスを入った1階にはTOYOTA 2000GTが置かれてある。

バイクの数は膨大で、それでも全てではなかったのが残念。

最新型も1980年代のバイクも多数展示されていたが、興味の対象は1980年以前のものばかり。

僕はやはり昭和のオッサンなのである。

しかし!楽しみにしていたAT90もFS1もAS1もAS2もHS1もR1もR3もRXもTX500も無かったし・・・・・

掲載した写真には車名と発売年を書いておく。(書いてないのもあるがご容赦)

ヤマハ発動機コミュニケーションプラザを出て、夕方18時ちょうどに焼津グランドホテルに到着。〒425-0012 静岡県焼津市浜当目1489

今まで行った旅行の中で一番豪華なホテルである。

早速部屋へ案内された。(東館10階105号室)

部屋は3部屋あってすべてがゆったりしている豪華な部屋だ。

荷物を置いて浴衣に着替えて温泉へ。

温泉はきれいで露天風呂もある粋で豪華なお風呂だが、入っているのは腹が出て尻が垂れた爺さんばかりだった。

温泉のあとは4人で1階にあるバイキング形式のレストランで腹いっぱい食べた。

デザートのソフトクリームは自分でクネクネしてカップに取れるのが嬉しい。

さあ、明日はタミヤ模型の見学である。

辰己は早々にイビキをかきながら夢の中だったが、久保田はいつもの楽しい独演会をやっていた。

今日は一日中雨模様の鬱陶しい天気だったが、明日は晴れて富士山も見えるだろう。

明日のタミヤ模型見学に続く・・・・・


龍福鉄道の旅(本田宗一郎ものづくり伝承館と浜松エアパーク)

11月8日・9日は毎年楽しみにしている一条高校の友人ふたりと一泊旅行の日。

今回は更にもうひとり仲間が増えた。

一条高校の同級生ではないけど、僕のバイク仲間で歳も近い谷口さん。

旅行の企画と手配のすべてを辰つぁんがやってくれた。いつも精緻なコースと楽しみ満載の企画である。

鉄はいつもみんなが乗れるクルマを提供してくれる。

彼のアタマの中ではこのワゴンはスポーツカーになっているらしい。

そして今回参加してくれた谷口さんはモノづくりのプロでバイクでもクルマの運転でも安心の二文字である。

で、僕はいつものように記録係。いわゆる撮影担当である。

朝の6時40分に鉄が迎えに来てくれて、次に辰つぁん、そして谷口さんをセレナに乗せて、一路浜松へ。

浜松浜北インタチェンジで降りて“本田宗一郎ものづくり伝承館”へ。

説明は省いて写真での紹介。


そこを見たあとは航空自衛隊浜松広報館。通称“エアパーク”と呼ばれるところに向かった。

僕が希望して入れてもらった見学地である。

デ・ハビラントバンパイアが見たかったのだ。

ここも写真でご覧いただきたい。

これを見たあとは待望のランチ!

鰻重を食べに行った。


以下、スズキ歴史館からヤマハ発動機コミュニケーションプラザに続く。


ミッちゃんが立ち寄ってくれて

9時30分に玄関の呼び鈴(昭和っぽい)が鳴った。

玄関に降りていったら小・中・高と一緒でクラスも一緒だった仲良しの女の子(当時は)のミッちゃんだった。

この前、ミッちゃんがおかあさんと一緒に歩いている後ろ姿を写真に撮ったので、おかあさんが描いた絵のコピーを持ってきてくれた。

明日は一条高校3年7組の同窓会なんだけど、僕が同窓会に来なかったら渡せないので直接持ってきたって言っていたミッちゃん。

ありがとう!おかあさんによろしくね。


朝の散歩の天満さんで同級生と

バッタリ出会った。

最初はどちらも気付かず。

お参りを終わって帰ろうとしたときに階段を上がってきた男性と女性。

どちらからともなく「おはようございます」の挨拶を交わしたあと、「暑いですねえ。」と話しかけたところ、ジャスミンとプーアルに近寄ってきた男性が「うちもダックス飼ってますねん。」とイヌの話から「どちらから来られたんですか?」と話が進んだ。

更に年齢の話しになって互いに昭和29年1月生まれとわかった。

同級生!で、「どちらの学校?」

途中の話しは端折ることにして互いに一条高校だとわかった。

「何組?」「僕は7組」「僕は6組」えええええええええ〜〜〜!

そこで初めて互いに名乗った。

知っている!

僕のiPhoneに入っていた高校の頃の写真を見せてふたりで大笑い。

なんや、すぐうちの近くに住んでたんや。

共通の同級生の名前や友人の名前も出てきた。

こんな出会いで今日の一日が始まった。


素晴らしいガレージライフ

昼過ぎ、すき家の牛丼を買いにCT110で走っていたら胸が振動した。

着信である。

「今日の午後に谷口さんとこに行きたいんだけど大丈夫かな?」とプロフェッサー久保田からだった。

谷口さんに電話をしたらどうやら会議らしいがしばらくして家に戻ったと連絡をもらったのでプロフェッサーに電話して現地で集合となった。

15時過ぎに谷口さんのディープなガレージに到着。

プロフェッサー久保田は近くまで来て迷ったらしいので、乗っていた250TRで迎えに行ってパイロットを務めてもどった。

谷口さんのガレージはとってもディープである。

エンジン付の飛行機が数えられないほどあちこちに鎮座し、自転車にバイクに・・・・

プロフェッサー久保田も感激と感動の声をあげつづけていた。

こんなガレージに集ってワイワイガヤガヤと話をするのはやめられない。

楽しい時間である。


元興寺の豆撒き 2017年

2月3日は元興寺の豆撒き。

豆撒きは15時から始まるので、14時15分頃にどのくらいの人が集まっているのか見に行ってすぐに戻ってこようと思って元興寺に行ってみた。

2年前から豆撒きの入場制限をしていて、御札を持っているとか火渡りをしたとかいろいろと制約を付けているらしい。

集まった人に豆投げろよ!とオイチャンは言いたい!

リスクがあって当然。

ハイリスク・ローリターンなイベントなのですよ豆撒きは。

それが無くなって警備員とか警察とかが介入してくるのが気に入らない。

どこまで良い子ばかり集めたいねん。

とボヤいたのは一昨年まで。

血気盛んで元気な頃は投げられた豆をダイレクトキャッチ!するのが生き甲斐だったけど、3年前に腰を痛めて骨が脆いと判ってからは無理はしない。

腰を痛めたオイチャンは順番に手渡ししてくれる列におとなしく並んで豆をもらってきた。

そうそう、元興寺の境内で偶然にも一条高校で同じクラスだった米田くんとバッタリ!出会った。

ふたりで列に並んで豆を手渡しで受け取りましたとさ。

穏やかになったふたりだった。


龍のレモンとミカン


昨年末に一条高校の親友でバイク仲間の“龍福鉄道の一泊旅行”と銘打って出掛けて行った一泊旅行の時に「辰っつぁん、レモンあるのか?」と聞いたら畑に育成しているという。

欲しいなあと言いながら、もらいに行ったのは年も明けた1月18日の週半ば。

朝から珈琲&紅茶館さんにゆく用事があって、その時に珈琲を200g焙煎してもらったのを持って午後から出掛けていった。

TL125sBイーハトーブで行きたかったが、レモンを貰って帰るつもりなので乗って行ったのはCT110である。

僕は生まれてこの方、奈良の街中に住む畑も田圃も知らない男なので、レモンがどんなかたちで育っているのか見たこともなかった。

それを今日は目撃してこよう!って大袈裟なものでもないけど。

そのときの写真がこれだ。


新しいメンバーの誘い

IMG_2695
寒風吹きすさぶ中、S2000を駆った谷口さんが向かえにきてくれた。

ランチを一緒にしてから生駒(富雄か?)の久保田くんの家を襲撃する予定の日である。

11時30分に珈琲の焙煎とメロンパンを買いに行って用事を済ませたあと、S2000がやってくるのを待っていた。

12時に谷口さんの運転するS2000に乗って強烈な加速で背中をバックシートに押し付けられる感覚を感じながら平城山大通りを通って押熊にある「カルビ丼」を食べに行った。

いつも前を通っていて気になっていたお店である。テイクアウトもあるそうだ。

食券を買ってカウンターに渡してからベルが鳴るのを待った。

数分で出来上がりのベルが鳴った。

以下省略・・・・・

押熊から西に向かって走り、20分ほどで白庭台に到着。

久保田の隠れ家・・・もとい・・・自宅である。

CYBの置いてあるいつもの場所に3人が座ってバイク談義が始まった。