ワンコたちの歯石除去

昨日はジャスミン、今日はプーアルが中山獣医病院で歯石の除去をしてもらった。

きっかけは日曜日の夜、ジャスミンの口を開けて左の上の横に生えている歯に歯石がびっしりと貼り付いていてその歯がグラグラになっているのが分かったから。

翌日の月曜日の朝一番に掛かり付けの中山獣医病院に連れて行った。

待つこと30分。「3番にお入りください。」の声を聞いてジャスミンとプーアルを連れて入った。先生は川辺先生という女の先生だ。

歯石の状態を見て頂いて出来るだけ早くに歯石除去の処置をしてもらえるようにお願いした。

先生から注意を聞かされた。

これだけ歯がグラついて動いている場合は歯周病の可能性があり、何本か抜く必要があるとのこと。将来を考えて顎の骨が腐ったりしては一大事なので全ておまかせすることに。

ジャスミンとプーアル共にレントゲンと血液検査をしてもらい、麻酔を受けることに問題はなかった。

月曜日の昼前にジャスミンだけを病院に預けてプーアルを連れて帰った。(途中、珈琲&紅茶館さんに立ち寄ったが)

その日の午後は心配で何も手につかず。

やがて予定された17時がやってきて電話が入った。

「ジャスミンちゃん、麻酔から覚めて元気ですが、少しお話することが・・・」

18時に歩いてジャスミンを迎えに行った。

奥歯の大半と前左上の犬歯を抜いたそうだ。その犬歯は鼻腔に繋がっており、鼻から少しだが血が滲んでいるのを知った。

抜いた奥歯の跡は縫っていあるので1週間は消毒液を塗る必要がある。

鼻で息をするのが少し辛そうなジャスミンだった。


そして翌日の今日の午前10時30分にはプーアルを連れて中山獣医病院へ。

血液検査とレントゲンは昨日行っているので、今日は午後から歯石取りをしてもらうことに。

歯石はスケーラーという道具を使って取るらしい。

昨日も今日も午後は落ち着かない。

何も知らないプーアルを預けるときにこちらを淋しげに見ていたのが辛かった。

そして今日も17時に病院から電話が入った。

プーアルも麻酔から覚めて元気でいるから18時頃に迎えに来てくださいとのこと。

迎えに行ったら僕に飛びついて離れない。

きっと心細くて寂しかったんだろう。目が覚めたら僕がいないんだから。

先生は昨日と同じ川辺先生。

プーアルはジャスミンほど歯石が酷くなくて奥歯は割合にきれいな歯だったので抜かずに済んだとのこと。それでも9本小さな歯が入った袋があった。

「今は痛み止めが効いていると思います。」と先生。

抱っこしたまま家まで歩いて帰ってきた。

 


朝の散歩は天満さん


ここんところ、ワンコ達とゆく散歩の先は天満さん(奈良町天神社)と決めている。

家から歩いて約800メートル東にある。

このあたりの景色は昔とは随分と変わったが、天満さんは子供の頃とほとんど変わらない景色なのがいい。

ワンコたちもここへ来るのが好きなようで、いつも喜んで歩いてくれる。

階段を登って鳥居をくぐり、本殿にお参りしてから横にある池にあるベンチに座って想いを遠くに投げている時間がイイ。

そのまま元の道を戻って約30分。

これから一日が始まるのだ。

今日はこのあとCT110に乗って珈琲豆を買いに珈琲&紅茶館さんへ。

久しぶりにご主人と奥さんが揃っていたので話し込んで帰ってきた。


氷室神社と元興寺塔跡の桜

今日は夕方から天気が崩れるという予報だったので昼前から氷室神社の枝垂れ桜を見に行ってきた。


ワンコたちの散歩を兼ねて。

昨日トリミングしたのでほっそりしたジャスミンとプーアル。


歩きも毛の塊がモコモコではなくちゃんと犬の形になっている。

日中の気温は20度超え。

春真っ盛りである。

あまりに温かいので氷室神社前で売っているソフトクリームを食べた。

マンゴー味のソフトクリーム

午後からは元興寺塔跡に。

10日前には桜は蕾だったのが今日は三分?

黃水仙以外にチューリップも咲きだしていた。

ここの花を見ないと春が来た気がしない。

真っ盛りだね、春。


雨が上がった月曜日の午後

朝は雨が降っていてジャスミンとプーアルは散歩に行けず。

午後の2時を過ぎてようやく陽射しが出て来た。

でも地面は濡れているが散歩から帰ってお腹と脚を洗ってあげればイイことだし行こう。

いつもどおりに天満さんにお参りして帰ろうとするとジャスミンが踏ん張って動かない。

どうするんだと聞いてみたら「浮見堂まで行くんだ」という。(そんな表情だった)

たまにはイイかな?

でもあそこには鹿がいて以前に体当りされたことがあったからあまり行きたくない。

用心しながら浮見堂の散歩道を通って奈良ホテル方面に抜けて戻ってきた。

奈良に住んでいると放し飼いの鹿は見慣れていて近寄っても来ないが、小さなワンコを連れていると威嚇してくる鹿もいるのが怖い。

今度、ジャスミンやプーアルに向かってきたときには“蹴り”入れてやる。


これだけ暑いとワンコも食欲が減退


もともとガツガツとドッグフードを食べないワンコだけど、今年の夏は特別暑くて食欲が無いようである。

今夜もドッグフードの上に載せたチキンとソーセージは食べたけど、ドッグフードは全くの手付かず。(口付かずか?)

「ドッグフードをちゃんと食べなさい!」と叱ったらこんな格好で無言の抵抗するジャスミン。

困ったワンコだなあ。

プーアルはこのあと完食していたので無罪放免です。


拗ねてるワンコ

うちのワンコは食生活に無関心なのか淡白なのか競争意欲が無いのか分からないがドッグフードを食べたり食べなかったりする。

トイプードル成犬用のドッグフードを買ってきて“これは喜んで食べたなあ。”と思っても翌日になったら残してみたり振り向きもしなかったり。

少しでも食べてもらおうと鶏肉のトッピングをすると鶏肉だけを先に食べてドッグフードを残しやがる。

下の方に鶏肉を埋めておいても掘り出してそれだけ食べてやがる。

昨日も今日もドッグフードを残しやがったので折檻してやった。

と言っても叩いたりしたわけではない。

そんな可哀想なことは絶対に出来ない。

残したドッグフードの前に座らせて「食べなさい!」と言っただけ。

そしたら恨めしそうな眼でコチラを見やがる。

ジャスミンって呼んでも頑としてコチラを向かずに横向いたまま。

頑固者!


ワガママワンコたち

IMG_09359日の土曜日にはランチを買いにせがれと出かけようとしたら「連れてけ攻撃」でしゃーなしに連れて行ったし、10日の日曜日にはカインズホームへ買物に出かけようとした時もやっぱり一緒に行けるもんだと思っているフシアリアリ。IMG_0946

そして夕食の時には「お腹が減った!早く食わせ!」攻撃。

それでいつものようにドッグフードと鳥のささ身を入れたものを出すと鳥のササミを先に食べてしまって、ドッグフードは気に入らんのか残しやがる。


「ちゃんと食べなさい!」と叱ると拗ねてこんな格好で抵抗するジャスミンとプーアル。

でも夜になると僕の横で甘えた格好で寝てくれるから許す。IMG_0942