今日は父の日

ということで、いろんなものをもらった。

父の日とは関係ないものもあるが、とにかくもらったのが今日ってことで。

ミニトマトの苗木

せがれからは欲しいとお願いしていたミニトマトの苗木。

夕方に羽村市からクルマでやってきた妹からは大好物のラスクと多肉ちゃんの子宝草やセンペルビブム綾桜やケーキなどいろいろ・・・・


そして夜、風呂に入ったあとに体重を測ったらドンピシャ60kg!㊗

そしてお向かいのお家の桃花短毛丸の花が四輪も咲いたのが今日の夕方。

いろんなことが纏まってやってきた。

桃花短毛丸の花が四輪咲いた!


サボテンの花が三連咲いた

桃花短毛丸の花が咲いた。

正確には昨日の8日の午前中に蕾が膨らみ始めて夜の20時頃に開花した。

昨年2015年09月に咲いた時には二連だった花が今年は三連の花を咲かせた。

2016年6月9日の早朝

2016年6月9日の早朝

夜にキレイな薄桃色の花びらが開いて翌日になったら枯れてしまう儚い花だから余計に綺麗に見えるのかも。


ももばなたんげまるが二連咲いた

P1000112SQ

桃花短毛丸

昨日から膨らみ始めたサボテンの花。

向かいのおうちの玄関に置いてある“桃花短毛丸”

いつもは時間差で咲くのだけど今回はどうやら同時に二連で咲く様子。

台風がやって来た今朝、そっと覗いたらキレイな桃花短毛丸が二連で咲いていた。

雨が一時止んで水滴が付いた花弁。

うちに頂いた小さなサボテンに花が咲くのはいつだろう?


サボテンを分けてもらった

エキノプシス属 桃花短毛丸

エキノプシス属 桃花短毛丸

エキノプシス属 桃花短毛丸

エキノプシス属 桃花短毛丸

【桃花短毛丸(モモバナタンゲマル) サボテン科 エキノプシ属】

いつもきれいな花を咲かせて楽しませてくれるサボテン。

このサボテンはうちのお向かいのおうちのサボテン。

今日、ひょんなことから分けてもらえた。嬉しいウレシイ!

小さくて可愛いサボテン。

大きくなって花を咲かせておくれ。

ワクワクドキドキ楽しみ。


サボテンの花

エキノプシス属 桃花短毛丸

Planar T* 1.4/50 F5.6 1/60sec

エキノプシス属 桃花短毛丸

SUMMILUX 1.4/25mm GX1

 

エキノプシス属 桃花短毛丸

iPhone 6Plus Camera

お向かいさんの玄関の鉢植えサボテンの花が急に咲いたと向かいの奥さんから連絡をもらったのでカメラを持って見に行った。3年前にもこのサボテンの花が咲いた時にとても感動したのを覚えている。

花びらが開いても一日持たずに花びらは閉じてしまう。

一日だけ楽しませてくれるそれがとても良い。

もう一個、すぐに咲くんだろうな。

上:SUMMILUX 1.4/25mm GX1
下:iPhone 6Plus