昨日も今日もアストロプロダクツ

昨日、谷口さんに家まで送ってもらってひと眠りしたら何かを忘れてるのに気づいた。

アストロプロダクツでやっている今日だけバーゲンの“ステンレス製丸シャベル”買うのを忘れてた。

時間を見たら19時アストロプロダクツは20時までなので間に合う。

すぐに走って買いに行って来た。

この時間だとお客は僕ひとりでお店には田代さんだけ。

ちょっとうれしい時間だった。

そして今日の夕方、谷口さんちに“すもも”をもらいに行った帰りに再び立ち寄って昨日買い忘れた“ワイヤーストリッパー”を買って帰った。

前にバイクの12V化をした時にワイヤーケーブルの被覆を剥くのに面倒臭い思いをしたから欲しかったのね。

でもなあ、今買ってもみんな12V化やっちゃったからなあ。

もっと早く買っとけば良かったな。

で、これもコレクションか?


うちの庭はジャングル

婆さん(母親)が裏庭に植物を植えて鉢植えを置いていたのだが、歳取ったのか怪我をしたからなのか近頃は全く世話をしなくなったと思っていたらジャングルになっていた。

ちょっとやそっとではなかなかキレイにならないので思い切って片付けることにした。のはカミさん。

僕は腰が痛いので・・・・・・(^_^;)

もちろんちょっとは手伝ったが。

雑草なのか植えたものなのか判らない植物を片付けている時に見つけた何か判らない球根。

雑草と言っているがどんな植物にも名前はある。
 それを僕が知らないだけで他意はない。

これを余った鉢に植えてみることにした。

どんなものが生えてくるんだろうねえ。楽しみだ。

カミさんが裏庭と格闘しているときに休憩と称してアストロプロダクツに行くことにした。

新しいカタログを貰いに行くのと3リットルのガソリンの携行缶ヘックスビットソケットを買いに行った。P1030243

ついでにAPの折りたたみ収納ケースがバーゲン価格になっていたので買った。

工具を見たり買ったりするのは楽しいねえ。


ペール缶の使い道

IMG_8411
オイルが入っているペール缶の蓋にクッションを敷いて椅子にする。

これをガレージの椅子にしたいと思っていたので、ホンダオートテラスさんにお願いしてMobil 1(One)のペール缶を譲ってもらった。
IMG_8403
蓋とクッションはアストロプロダクツで売っているのを買ってきた。
IMG_8404
こんなのが欲しかったんだわ。

満足マンゾク(^^)


道具好きのルーツ

7月末からアストロプロダクツへ行っていなかったので、久しぶりに新しいバーゲンチラシを貰いに行ってみた。

もちろんWebでチラシを見ることが出来るが、寝転んで見るにはチラシのほうが最高に雰囲気が良い。

購入するかどうかは別にして工具のカタログを眺めていると幸せになる。

昔から・・・・・

50年ほど前、うちの家にはマトモな工具類はひとつもなかった。

お古の大工道具の中に茶色に錆びたトンカチや先のチビッたドライバーが雑然と投げ込まれていたのを覚えている。

バイクに乗り始めた頃、フロントハブに付いているメーターワイヤーを外すためにプラスの皿ネジを外そうと思ってプラスのドライバーを探したら、先のチビッたプラスドライバーしか無かった。

それしかうちの家には無かったのである。

それを使って外そうとしてもネジは簡単にナメてしまう。当然である。

今のように浸透潤滑剤は無いし、力任せでネジを緩めるために初めて買ったのがインパクト(ショック)ドライバーだった。
IMG_8338
プラスのビットを取付けて後ろからハンマーでぶっ叩くといとも簡単にプラスの皿ネジが外れた。

この時こう思った。「道具って大事や。無い物は買う。一度使うだけのものでも買って揃える。」と心に決めた。

金も無いのにである。^^;

その時に買ったインパクトドライバーはそれ以来一度も使っていない。(^_^;)

これを無駄と捉えるかどうかはその人の考え方だろうけどね。

大阪芸大の時にアシスタント(下働き)で行ったスタジオの親分に大阪の立売堀に連れって行ってもらった時には眼から鱗だった。

「ニイチャン、エエ道具使わなあかんで。怪我するで。でもエエもん買うといたら一生モンや。覚えときや。」と言われたのはショックだったなあ。もちろん良い意味で。

※人にモノを借りるのが嫌いな男の独り言(になっとらんな)


ガレージにエアホースリールを

IMG_7743
アストロプロダクツで週替りのバーゲンをやっている。

今週はAPエアホースリール∅6.5×∅10.0mmがバーゲン対象。

通常7,900円が5,800円(税抜)

IMG_7744ホース用ワンタッチエアソケットとエアカプラーと共に買ってきた。

ガレージの電動シャッターレールのところに取付け出来そうだったのでレールを固定しているステイの穴に合わせて取付けた。

8mm×25のボルト&ナットで二箇所を固定。

電動シャッターを支えている支柱だから強度もたぶん大丈夫だろう。

それと最近になって少しエア漏れしていた1/4エアコックもついでに交換。
購入金額
◯ APエアホースリール ∅6.5×∅10.0mm:5,800円
◯ AP 1/4 エアコック:720円
◯ AP エアカプラー6.5∅×10∅ 30PPA:140円
◯ AP ∅6.5×∅10mmホース用ワンタッチエアソケット:480円
◯ AP シールテープ:70円
7,210円+税576円 合計7,786円


ラチェミニZERO(限定)

P1020657 P1020656
今日の午後にアストロプロダクツまで行ってAP キーチェーン2PCを買いたかったのがひとつ。もうひとつはこれを買いに行ってきた。

ラチェミニZERO(限定)

1/4ソケットとプラス・マイナスのビットが付いていて、狭いところで使い勝手が良いもの。
さらにこれ、ラチェットではなくワンウェイクラッチ。

微妙な締め具合にピッタリ。

先に投稿したLEDはついで買い。(^_^;)


ルームランプを3chip 18SMDに

今付けているルームランプの3chip 2SMD LEDとこれから付けようとしている3chip 18SMD LED。

ものはアストロプロダクツで買ってきたもの。1,134円(税込)

一度3chip 2SMDのもの(真ん中のヤツ)に変更したが、もっと明るくしよう。

思いっ切り明るく!なるかな?

で、付けてみた。
明るさの違いはこのくらい。

露出はマニュアル:f4.5 1/30sec ISO100

カメラ:NIKON 1 18.5mm


キーチェーンな工具

IMG_7689

なかなかええとこ突いた商品だと思うなあ。

アストロプロダクツ奈良店へ新しいパンフレットと全部の商品が載ったカタログを貰いに行った時にレジの前に置いてあった“キーチェーン”を気に入ったので買ってきた。

会社から帰ってきたせがれに見せて「ほしい?」って聞いたら
「ほしい」と言ったので渡してしまった。

明日になったら置いてあったのを全部買ってこよう。(^_^;)

というわけで朝一番に出かけていった。

「昨日買った“AP キーチェーン2PC”ください。」

「なんか急に売れちゃって残りは3個なんです。」

ドキッ!

IMG_7685

自分の分と友人の分ともう1個

残りの3個を買ったのは言うまでもない。


ドレンコックとアルミリヤフェンダー

IMG_6507昼過ぎにアストロプロダクツに行ってコンプレッサーのドレンコックを買った。

赤丸が購入したドレンコック。
青丸が最初に付いてきていたドレンコック。
違いが判るだろう。

静音コンプレッサーのエア抜き(水抜き)用の真鍮ボルトのOリングの所為かどうか判らないが、エア抜きするのに時間がかかりすぎる。

水抜きも兼ねているのでネジを抜き過ぎると大きな音とともに弾けて飛んでいってしまったことがあった。

高圧が掛かっているので危険でもある。

そんなわけでカタログで見つけたコック付きのドレンボルトを買いに行った。

棚には売り切れとなっていたが、店長が探してくれて1個無事買うことが出来た。

ドレンコックとセミディープソケット(3/8in 10~19)を購入。

ドレンコック550円+セミディープソケット1,250円+消費税

そのあとは昨日注文した250TR用のアルミバフがけ(!)リヤフェンダーをモトパワーに受け取りに行った。

価格は17,000円+消費税1,360円合計18,360円を16,500円で購入。

いつも申し訳ないくらい値引きしてくれるモトパワーである。

店長「取り付けるのややこしいでぇ~」

ワシ「分かってますって。だから楽しいんですわ。」

とは言わなかったがカネを払って持って帰った。

久保田に電話して「リヤフェンダー受け取ってきたでぇ~!」

取り付けたいんやけどエエかな?(付ける気マンマン)

彼には取付けた状態を19日の日に見てもらうことにしよう。

15時からノーマルの樹脂リヤフェンダーを取り外しに掛かって16時に取付け完了。

特にややこしいところは無し。すんなり取付け出来たでぇ。

IMG_6317 IMG_6318 IMG_6319 IMG_6321IMG_6325 IMG_6328IMG_6329 IMG_6330


モーターサイクルジャッキ

IMG_6037「AP モーターサイクルジャッキ」を買ってきた。

昨日、フロントフォークの突き出し量を調整するのに四輪車用のウマを噛ませるのが大変だったのでモーターサイクル用のジャッキかリフターが欲しくなった。

AP(アストロプロダクツ)は家から15分位のところにあるので、せがれとふたりでインサイトに乗って買いにゆき・・・・。

今日は台風一過、入道雲がおもいっきり発生している夏の終わりの空を見ながらまだまだ気温は高いけど、トンボも飛んでていて紛れもなく秋の気配が漂っている旧天理街道を走って美濃庄町にあるアストロプロダクツへ。

価格は8,100円(税抜き7,500円)

持ち帰って早速250TRのフレームにジャッキを当てて持ち上げてみた。
IMG_6039
これでフロントタイヤもリアタイヤもチェーンの給油もバッチリ。