面倒くさがり屋の僕が墓参りに行く理由

歳をとったからではないぞ。

ちゃんとした理由がそこには存在している。

一条通りと佐保川が交差しているところにあるお墓に行ったら帰りは北東向商店街を必ず通る。

そこにはさくらバーガーがあるのだ。

彼岸の墓参りの帰りはいつもさくらバーガーへ。🍔

なんだ、食い物か・・・というなかれ。

ここのハンバーガーはそりゃもう絶品。

パテが美味しいのはもちろんだし、ベーコンが更に美味い!

ポテトも美味しいんだ。

そしてトドメはホット珈琲。

酸味がなく香り高くて美味しいのは保証付き。(珈琲好きな僕が保証するよ!)


お彼岸の墓参り

確か2年前の今日も“お彼岸の墓参り”というタイトルで投稿していたが、今日もやっぱり“お彼岸の墓参り”である。

2年前はiPhone 6Plusを注文した日で、気分良く墓参りしていた。

今日はどうか?気温は少し下がったけど湿気が多くて息苦しい日である。

興福寺では観光客と間違われながらも11時に普光院へ。

俺もいづれはここに入れてもらうことになるんだと言う気持ちが過ぎった。

よろしくね。

帰りはいつものように必ず立ち寄るのが“さくらバーガー”

11時40分なのにほぼ満席。

「席、空いてます?」と声を掛けたら

「こちらにどうぞ」と言われたのは入り口のふたり席。

横には若いお嬢さんがおふたり。こちらはオッサンとオバハンのふたり。

注文はスパイシーチリドッグとマンゴージュースとホットコーヒー。

これも美味しいですぞ。img_1566


お墓参り

IMG_8308
今日も半端ではない暑さだが、家内とふたりでお墓参り。

行きはせがれに送ってもらって佐保川と一条通りが交差するところで降ろしてもらった。

遠くで蝉時雨が聞こえるお墓にお参りしてお寺の本堂へ。

普段は目にしない仏とお地蔵様を拝顔する。

お寺を出てから来た東向きにある「さくらバーガー」へ。

ちょうどお昼時に当たってしまってしばらく待ち時間。

テーブルが空いたので桜バーガーと桜チーズバーガーを注文。そしてお持ち帰り用の桜バーガーもひとつ。これは家で待っているせがれの分である。

この前ここに来たのは6月12日に食べに来て以来だ。

夏は辛口ジンジャーエール、冬はホットコーヒーと決めている。

お墓参りが終わった後でホッとしたのかお腹はペコペコ。
IMG_8306
2ヶ月ぶりに食べたさくらバーガーの美味しかったこと。

今度は友人たちと食べに来よう。


二の午3月7日は慈眼寺へ

1月1日生れのワタシは今年が後厄。

あと一日早く生れていたら去年終わっていたのに・・・と思うと残念な気分。

とまあ今日は二の午の厄除けで慈眼寺へ行って来た。
IMG_7320
飴湯が飲みたかったからである。2杯飲んできた。

と言うのはホントのこと。
IMG_7321
うっすらと曇って時々小雨の降る土曜日の午前中に家内と一緒に慈眼寺へ。

今日は去年と違って割合に空いていたのですぐに読経が始まり、有難い御札を頂いてから飴湯を飲んで気分よくランチに向かった。

ランチの前に高天のパネトーネで大仏アンパンを買ってゆく。(持つだけでズッシリ重いあのアンパン)
IMG_7319
ランチはここまで来たらさくらバーガーでしょ。

ということで久しぶりのさくらバーガーへ。

ソフトを被ってサングラスしてマスクをして店に入ったところ、奥から御主人から「おっ!久しぶりですね」という感じで声を掛けられた。

ソフトを被ってサングラスしてマスクをしているのに誰だかすぐに判るのか?

悪いことは出来んな。
IMG_7322


ハンバーガーとジンジャーエール

IMG_5936IMG_5937
小学校・中学校・高校とずっと一緒で仲良しのマーちゃんと北東向商店街の「さくらバーガー」でハンバーガーを食べてきた。

飲み物はいつもは迷うこと無く美味しいホットコーヒーなんだが、今日はふたりともWILKINSONの辛口ジンジャーエールにした。

合う合う、めちゃ合う。美味しい。

もちろん食べたあとはうちの家でどっぷりと趣味の世界へ。


キャラメルウォールナッツタルト

1620567_589995554417033_767296989_n
さくらバーガーのオーナーからFacebookのメッセージで「キャラメルタルト、ひさしぶりに焼いてみました!」と連絡を頂いたので、CT110に乗って食べに行ってきました。

IMG_5252

さくらバーガーの店舗前に駐車したHONDA CT110

連絡を頂いてから20分後に到着。

IMG_5253

撮影前にちょっとカジッちゃいました

キャラメルウォールナッツタルトください!
食べてきました。うふふふっ。
CT110ハンターカブをお店の前に“コソリ”と遠慮がちに駐車して。

お店に入った途端、一番前のテーブルに座っていた女性が「この人や!この人が桜バーガーのことを言うたはったんで買いに来てん。」と一言。

一週間前の金曜日の夜に懐かしい友人と行ったカラオケ店のオーナーさんでした。

オレってどこに行ってもさくらバーガーの話してるのかな?
IMG_5256


さくらバーガー

IMG_5140
昨年末の12月23日に初めて行って食べたさくらバーガー。

これがまた美味しくてハマりました。

今までMcやLottやMosのハンバーガーはよく食べてましたが、こんなに美味しいと感じたことはありませんでした。

このお店のことを教えてくれたのは奈良倶楽部のオーナーです。

初めて食べに行った23日は大阪モーターショーの帰り道で14時を過ぎてお腹が空いていて家に帰っても冷凍食品だけなのが寂しいじゃないですか。そこでふと思い出したのが東向北のさくらバーガー。

ひとりで食事をするのは嫌いというかダメだというかほとんどしないのですが、この時はさくらバーガー食べたさで行ってしまいました。

初めて食べて・・・美味しかった!

続いて30日に墓参りに行った帰りに家族で立ち寄りました。
PC305408 PC305406
年が明けて1月2日には東京から里帰りしていた妹と姪っ子と連れ立ってまたまたさくらバーガー

P1010829P1010830

P1010831
姪っ子も妹も「美味しい!」って。

17日には春日中学同級生と食べに行ってきました。

P1175441
こりゃ完璧にさくらバーガーにハマっとるわ。


着物の眞澄さん*

「お昼出れたらさくらバーガーを食べに行きません?」

と連絡をもらったのは5日前の日曜日。

もちろん!眞澄さんとなら是非ご一緒させて頂きます。

そして金曜日の昼前に近鉄奈良駅前の行基像の前で待ち合わせ。

やって来たのは着物姿の眞澄さん・・・・・(*_*) 目が点

とてもステキや。(つば飲みこんでる音)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一緒に歩いていたら振り返る人(男性も女性も)が何人も。
(見るんじゃねぇよ!)

一緒に入った北東向きにある“さくらバーガー”

定番のさくらバーガーを注文してふたりでかぶりついてました。(^_^;)

もっともかぶりついていたのは僕で、眞澄さんはお淑やかに・・・そっと。

とてもステキな金曜日の午後を過ごさせていただいて感謝です。

I love ma.