ミニスカートの女の子


買い物にいく途中で信号待ちをしていたら前を横切っていった女の子のミニスカートに目が止まった。

短いのう・・・・

久しぶりに目の保養をさせてモロタ・・・・

※9月24日にYouTubeに掲載してから2週間で16,000カウント。ミニスカートってだけで見に来てくれるという・・・・オモロイな。


イーハトーブTL125sのメーターをリビルト

昨年2016年8月にうちにやってきたHONDA TL125s イーハトーブのスピードメーター。

メーターを動かす軸を回転させるとガラガラと音がしてどうにもならず。
メーター内の文字盤やガラス内面の汚れはそのまま。針の赤い蛍光インデックスも欠けたまま。

メーターを修理に出したら動くようにするだけで3万円からと聞いただけで貧乏人は及び腰。

それならとダメ元で自分でやってしまおうと考えたのが夏の暑さが過ぎ去った頃。

ようやく修理する気になったので、メーターガラスを固定している枠をPBのマイナスドライバーを使って側面から少しずつカシメてある枠を広げて外すことが出来た。

ガラスの内面はきれいに拭くことが出来、動きも軽やかになり、針の赤色のインデックスもタッチアップカラーで着色。

元どおりにガラス枠をカシメて固定するが、外すときに付いた傷が気になる。

#500の耐水ペーパーで塗装面を磨いてからマスキングを施す。

と、そのときに谷口さんからLINEが。

メーターハウジングの塗装の話をしたら塗ってもらえるとのこと。

翌日の24日(日曜日)の午後にメーターを持って谷口さんの工房へ。

マスキングをしっかりとしていったので、すぐに塗装に掛かってもらえた。

塗装中の動画がコレ。

塗装前の写真は上に掲載。

持ち帰ってからすぐにTL125sに組み付けたのは云うまでもない。

これでまたひとつきれいになった。


秋の食事会2017

春の食事会から約4ヶ月。

楽しい時間はアッと言う間に過ぎるが、歳を取ると時間の過ぎるのも速いから楽しみがやってくるのもすぐ。

9月20日は初めての日本料理。場所は橿原市今井町。

昔の面影を残している落ち着いた風情の町である。

19時30分に奈良県橿原市今井町にある「四季彩菜きふう」の駐車場に集合した6人。

蔵を改築した建物に案内されて二階に登っていく。

8人テーブルを6人で使い、ドリンクを選んで秋の食事会が始まった。

そして今回は9月生まれの小柳さんの誕生日でもある。各々が趣向を凝らした誕生日プレゼントを手渡すのも楽しみのひとつ。

22時過ぎまで食べて話しして笑って過ごした。

次は新年会だね。


同級生と遭遇

大安寺ビッグエクストラのペット美容室へワンコたちの爪切りと肛門絞りと耳の毛のカットに連れて行き、買い物客でごった返す店内をブラついていたら、見たことのある顔が・・・・

ヘモさんである。

声を掛けてアレヤコレヤと立ち話しながらまわりを見回したらここは女性の下着売り場だった。

ブラやパンティがまわりに並んでいて、その真中でおっさんふたりが会話しているシュールな光景。

そのあとまたまた春日中学の同級生でクラスメイトの女性とばったり。

ここのショッピングセンターは同級生の出会いの場所なのか?そうなのか?


フルタングのシースナイフ:その2

COLUMBIA KNIFE No.Sa28 Fixed Blade Hunting Knife, Full-Tang Structure, Natural Wood Handle, 10.6-Inch Overall

COLUMBIA KNIFE コロンビアナイフ 高品質ハンターナイフ フルタング構造 天然ウッド ミラーブレード NO.SA28

今回は同じCOLUMBIA KNIFEでも少し小ぶりでドロップヘッドのシースナイフを買った。

ブレードはステンレスのミラーポリッシュで刃厚は3.5mm。

重量は245gと割合に軽い。

前に買ったCOLUMBIA KNIFEのブレードは440cと書いてあったが、今回のはステンレスとしか表記無し。(但し、USのAmazonサイトでは440cと表記有り)

High quality hunting knife with mirror corting blade & nice grip handle with beautiful wood
Sharped edge blade for cutting all foods
10.6″ OVERALL LENGTH// 5.5″ BLADE LENGTH // 4MM THICKNESS // 440C STAINLESS STEEL //
Full-tang structure for heavy duty use
Including light nylon sheath with belt hole

前に買ったSA39は鉈代わりだが、これはテーブルナイフとして普段使いにする。


ネットワークカメラ(続き)

最初に取り付けたネットワークカメラの取り付け位置を少し変更した。

縦長の窓の側面に取り付けていたのを上面の真ん中に取り付けてみた。

こうすると興福寺の五重塔が三層まで見えるんだ。

奈良らしいではないか。

横の駐車場に駐車しているZE2インサイトもカメラのアングルを変えるだけで見ることが出来る。

出先からでもコントロールしやすい。

ただし、少し気になったのはカメラのWiFiアドレスを他のコンピュータと同じルーターアドレス上に置くのはちょっと不安になったので、カメラ側のルーターアドレスを変えることにした。

家のコンピュータは192.168.XX.1のアドレスで、ネットワークカメラは172.16.XX.1のルーターアドレスに変更した。

これで違うルーターとして扱われるので少しは安心か?

なにせChina製の無線ネットワーク機器には用心しないとね。


ネットワークカメラ

ようやくネットワークカメラを買って取り付けてみようかと考えた。

さて、どこにつける?

今取り付けているNTSCカメラの位置?

玄関?駐車場?ワンコたちの監視?

注文したネットワークカメラは有線でも無線でも利用できるって奴。

どんなものか買ってみた。

3日の日曜日の午前10時に黒猫さんがもってきた。

すぐに開封する。

取り付ける場所は今取り付けているNTSCビデオカメラの位置なので、脚立を持ち出してすぐに取り付け。

iOSアプリ“MIPC”というのをダウンロードし、起動する。

最初、メールをサーバー登録しないと次に進めないのが分からずちょっと焦った。

メール登録が終わったら機器固有のIDとPasswordをアプリ入力して、ネットワークの設定に入る。

ネットワークはEtherNetケーブルを使った有線でもWiFiの設定でも良い。

カメラの種類を選んでからカメラにデフォルトのIDとPasswordを新しいIDとPasswordに変更して設定完了する。

画面にはきれいな画像を表示された。HD画質とのこと。(1280×720)

上下を逆に取り付けたので、機器の設定の中のその他にフリップというのがあるので、それをONにする。

ガレージの区画に駐車している車のナンバーもしっかりと読める。

画面は上下に110度左右に330度ほどスムーズに回転する。

回転させるにはiPhoneの画面をタッチしてフリックするだけでスムーズに動く。

夜間の赤外モードもあるらしいから、夜になって試してみよう。

今から数年前にネットワークカメラを設置しようとしたら専用のサーバーとか固定IPとかややっこしいことがいっぱいあったが、これはかなり楽になっている。


42年通った歯科医院にサヨナラを

僕が20歳と10ヶ月になったときにバイクに乗っていて後方不確認のスカイラインバンの運転席側面にぶつかって大怪我をし、そのあと折れた歯の治療でお世話になっていた大阪市住吉区にある歯医者様とは42年のお付き合いになっていた。

そのときの先生は28歳、僕は21歳である。

あれから42年、どこの歯医者様にもゆかず、ただひたすらこの歯医者様のお世話になってきた。

しかし時の流れは非情である。

先生は70歳、僕は63歳。

歯科医院が無くなるわけではないが、私が歯科医院と決別することにした。

色んな理由があるがここにはすべては書かない。

奈良からクルマで西名阪自動車道を走り、長居公園前を通過して住吉区役所前まで走っていく距離と時間も問題のひとつ。

新しい歯科医院は前から考えていたところにした。

今日の夕方、車で走って初めてそこに行ってみた。

専用の駐車場にクルマを止め、エレベーターで3階に上がったところに歯科医院がある。

ガラスのドアを開けたら先生が笑顔で待っていてくださった。

何度か親しく話をしたこともあるしお互いに顔もよく知っているが、歯の治療で伺うのは初めてである。

ここに来た経緯を説明しながら今後のお願いをしてきた。

すべてが予約の歯科で時間的な制約も少ないのが決め手となった。

もちろん、先生の器量と性格をよく知っているのが一番の理由だ。