MIYATA RAFE(スーパーリッジランナー)

1993年に購入したMIYATA RAFE(スーパーリッジランナー)。

これのハンドルをZOOMのバーハンドルからアップ形状のPAZZAZ製のライザーバーに交換することに。

このMIYATA スーパーリッジランナーは当時としては珍しいフルアルミのマウンテンバイクだった。

今の基準で見ればクロスバイクのような雰囲気である。

これのディレイラーは今は無きサンツアー製だったのをSHIMANOのDeore XTに換装し、タイヤをPanaのスリックに。ハンドルをZOOMのバーに交換して乗っていた。

最近はガレージの肥しになっている時間が長くてほとんど掃除すらしていなかったが、久しぶりにハンガーから降ろして乗ってみるとハンドルが遠いのと低いので腰が痛い。

そんなわけで以前に買ったまま一度も使ったことが無かったPAZZAZのライザーバーと交換することにした。

交換は簡単。

元のグリップを外すのは石鹸液を使わなくてもオイルを使わなくても簡単に抜く方法がある。

それはコンプレッサーを持っていればグリップの端っこからコンプレッサーのエアノズルを差し込んで勢い良くエアを吹き込むだけ。

これで面白いほど簡単にグリップを外すことが出来る。

グリップが外せたらブレーキレバーとシフトレバーをヘキサゴンレンチで緩めてから抜き取って、ZOOMのハンドルバーを外し、代わりのPAZZAZのハンドルに差し替えるだけ。

ハンドルは固定せずにシフトレバーとブレーキレバーを差し込んで位置を決めてからヘキサゴンレンチでネジを固定する。

最後にLEDヘッドライトとサイクルコンピュータをもとどおりに取付けて終了である。


春の食事会2017


待ちわびていた春の食事会2017は2017年5月25日(木曜日)に大和八木駅の南にある“じとっこ組合”で。

場所がわからずちょっとだけウロウロ。

ようやくお店を見つけて入ったら中は満席。予約だったからもちろん大丈夫。

すでに忠さん、海苔屋の若は到着していた。

19時30分スタートで21時30分で終了の食べ放題飲み放題が始まった。

オイラは今日初めてお酒を飲んだ。(日本酒の冷)

30分遅れて小柳さんが来てくれた。

この地では小柳さんが来てくれると盛り上がる。

二杯目のドリンク注文の後に誕生日に該当するウッちゃん、海苔屋の若、忠さんにみんなからプレゼントを順に渡して行った。

どんなものがプレゼントだったかは写真で。

楽しい時間はアッという間に過ぎ去ってお開きは23時だった。

楽しいなあ、またぜひ。

次は秋の食事会2017で。


きゅうりの花

5月7日に植えたきゅうり。

今日、花が咲いた。

イイよなあ、花が咲いて次にはきゅうりが出来る。

実のなる木や花が好きなので楽しみである。

同じ時に植えた杏(あんず)の木も育ってきている。

春から夏にかけて植物は元気に育つのが嬉しい。


これだけ暑いと電車はパス

25度を超えて、30度に迫ろうかという5月の中旬。

大阪の住吉区にある歯医者さんに電車で行くのはちょっとしんどい。

駅まで歩くのもつらい。

電車の中も人とカラダが触れるのがイヤだ。

やっぱりこんなときはクルマで出かけるのに限る。

電車で行ってもクルマで有料道路を通っても費用はほとんど変わらん。

それと暑くなって心配なのは電車内でのこと。

一度も経験はないが、世間を騒がせている痴漢の冤罪。

だから電車に乗ったら必ず男の横に座ることにしている。

JRの大和路線は横2人座りだから女の人の横には決して座らない。

だからそんな気遣いが全くいらないクルマで出かけるほうが楽ってもんだ。

クルマならサービスエリアでソフトクリームが食べられるのも楽しみのひとつ。


BrOSを構成する8性格

BrOSを構成する8性格 #診断コードで相性がわかる予定 #私を構成する8性格 #エムグラム診断 #最強レベルに合理主義 #迷惑なほど頑固 #コミュ力高め #かなり繊細 #本質をすぐに捉える #一匹狼 #心配性 #新しいもの好き https://check.m-gram.jp/share/Kk_NHmyymDyftbUW-pI

BrOSさんの深層性格

BrOSさんは、一切の迷いなく情に流されずに極めて合理的で冷静な判断ができる人である、周囲に流されず一度決めたこと強い覚悟でやり抜く人である、他人の考えや心境を感じ取り適切な行動ができる人であるといった印象を与える性格です。比較的マイルドで刺激的ではない性格なので、多くの人から受け入れられ易い性格といえます。

もし、性格面が短所として現れると、物事の情緒に疎く非常に冷たい人である、こだわりがかなり強く人の意見に耳を貸さないことが多々ある、対人関係においてストレスを抱えやすいという印象を与えることもあります。

対人コミュニケーションの観点では、抽象的な事柄や概念的な本質を感覚的に捉える能力に優れ、コミュニケーション等で場の機微や空気を読んだり、抽象的な事柄を知覚・認識することを得意とします。閃き、勘の良さと呼ばれる能力を発揮する可能性があります。一方で、他者の心理や感情を感知し汲み取る力に欠ける面があり、他者の感情的または情緒的な心理の変化や動きに鈍感なところがあります。知性だけでなく、感性・感情も尊重できるようになれば、ますます広く豊かな人間関係を構築できるようになるでしょう。

相性の良い相手の存在確率
相性が良い相手とは、「自分と性格因子の共通点が1つ以上あり、対極的な性格要素が少ない相手」のことです。多少の性格の違いはスパイスとして許容されますが、あまりに対極的な性格要素が多いと、仕事・恋愛・結婚等の長期的関係性の構築が困難になります。BrOSさんの場合、そのような相手の存在確率は0.045%、すなわち2,211人に1人くらいの確率です。


多肉植物ちゃん

草花に興味を持ち出した超ビギナーなオイラ。

多肉植物やサボテンが好きなんで、お世話になっているご近所のお花屋さんの岡本生花店さんに行ってきた。

多肉・・・・・・

ありました。

で、ひとつ譲ってもらってきました。

枯らさずに育てられるかなあ?


TL125sBイーハトーブのメーターをオリジナルに

昨年の2016年8月6日に動かなくなっていたTL125sBのメーターを修理したが、Daytona製の社外メーターを取り付けたため、オリジナルに戻さずにいた。

下のリンクはメーター不調の話しとDaytona製に交換した経緯。

見に来てください

TL125SBが完成

HONDA TL125SBの12V化キット

その社外メーターのまま246kmほど走行した。

でもね、なんか気になる。

オリジナルがよっぽどひどいデザインじゃなければオリジナルに戻したいと思って、自分で修理したスピードメーターに戻してみた。

修理に出すと3万以上掛かるらしいと聞いて及び腰だったが、自分で修理して特に問題なく修理が出来た。

イーハトーブにはセンタースタンドがないので、バイクジャッキを使ってフレームに噛ましてフロントを持ち上げて動作を確認する。

ギヤ鳴りもなくスムーズに動くのを確認して取り替えた。

やっぱりオリジナルがイイ。


JCR第5弾:GEORGE TOKORO [GARAGE MUSIC]

所ジョージさんのJCRレーベルのCDは全部買っている。

あの人の歌はオイラの琴線にバンバン触れるからだ。妙に親近感が湧くのもイイ。

今回、発売日の翌日にJCR第5弾をホビタス・マーケットの世田谷ベースオフィシャルグッズで購入した。

Amazonだと少し遅れるし、オマケも手に入らないだろうし・・・・

5/10(水)にリリース! ホビダス限定で粗品「世田谷ベースゴム印」を先着200名様にプレゼント致しますので、ご注文はお早めに!

オマケに弱いオイラだというのが良く分かる注文だったな。

先着200名ってところが憎いなあ。

でも注文したのが5月11日だったからもうオマケ付いてこないかなあ?と心配していた。

5月16日の午後に日本郵便で到着したので開封したら・・・・\(^o^)/

付いてた、オマケ!

ウレシイなあ。

※先着200名ってそんなに売れてないの?