Replacement Parts for GoPro

GoProのアタッチメントが壊れた。

ベース部分に取り付けるマウントのひとつでヘルメットに取り付けるときに使用するアタッチメントのひとつの足部分が折れた。

折れた原因は落下させたのが理由だが、このパーツだけでは売っていない。

もちろん純正パーツの話しであって、互換パーツなら何百円かで手に入るが、純正の良さはガタツキや精度が格段に違うから純正が欲しくなる。

注文したら2,247円で送料が580円。(アキバガレージ)

必要なものだからセットであっても買わにゃならんが、単品で売ってくれてもイイと思うが・・・・。

ほかのパーツが増えてスペアになったと思えばいいか。


Lotus Elan S3

R0015196朝、平城山大通りを走っていると前の方に黄色の可愛いエランを発見!

オープンではないフィクスドヘッドのS3である。

今どきの軽自動車と比べても小さい。

プロポーションはとても素晴らしく、エラン1台だともっと大きなクルマだと勘違いしてしまうほどのプロポーションである。

全長は3.68mほど全幅は1.42mほどだから全長が25cm長いのを除けば今の軽自動車並み。

車重は700kg無いはずである。

これに比べたら現在の軽スポーツカーなどコミカルにデフォルメされた玩具でしかない。

朝からこんなステキな後ろ姿を魅せつけられると気分良い。R0015197


僕のバイクではないけれど

DSC_0290昨夜のこと。

家の横のガレージでバイクの音がする。

ただのバイクの音ではなく、ちょっと洒落た軽い音が響いてくる。

気になるよなあ、普通。

で、ベランダに出てガレージを見ると・・・・・

タカシ君だった。

急いで降りて行ってバイクをじっくりと見るとホンダスーパーカブ110。

小雨が降っていたのでうちのガレージを開けてバイクを中に入れてじっくりとみせてもらった。

タカシ君が見つけてお兄ちゃんが乗るんだってさ。イイねえ。

CT110とは30年の開きがある新しいバイク。

リヤサスペンションは替えられていて、良い音を発していたマフラーはなんとMORIWAKI。やっぱりなあ、良い音しているわけだわ。

また昼間にじっくりと見せてもらおう。


キャンディが好き

DSC_5123机の上にはいつもキャンディが有るのがイイ。

キャンディは柑橘系やブルーベリーが好きである。

切れそうになると出掛けたついでに買って帰る。

今日はいつも買っている“RIBON生ゆずのど飴” “NOBELはちみつきんかんのど飴” “Asahi濃ーいブルーベリー” と初めて買った“Asahi濃ーいみかん”の4種類。

これをガラスの容器にガサッ〜と入れてテーブルに置く。

これでいつも安心!

って何が安心か判らんけどね。DSC_5125


道路を横切っていた亀さん


奈良市の高井病院前から旧天理街道を北に向かって走っていたら石ころ・・・じゃなかった小さな亀さんがヨタヨタと道を横切っていたのに気づいて辛うじて回避!

Uターンしてヨチヨチ歩いていた亀さんが行こうとしている用水路に入れてあげました。

クルマが来たら間違いなくペッチャンコになるよ。


Peak Design アンカーリンクス AL-2

DSC_5093P1010415

P1010419昨夜、吉武さんに教えてもらったPeak Design アンカーリンクス AL-2がヤマト便で届いた。

教えてもらってすぐにAmazonで探したら有りました!

これ、便利そう。

カメラに取付けるリングは4つ(2組)付いてくるので、2台のカメラに取り付けておいてストラップは共用出来る。

カメラのストラップは付いていないと持ち歩きには不便だけど、下向きに撮影したり三脚に取り付けて撮影するときに「ジャマやなあ」となることが多々あるので、簡単に取り外しできてしかもしっかり取り付けできるのが嬉しい。


処方箋を持って薬局へ

ハローキティ喉飴
月に一度だけ行っている整形外科まで診察に行ってきた。

2014年末に圧迫骨折で入院した折に担当してくださった先生の病院である。

葛城市八川にある“こうクリニック”。

リハビリを受けるのがなんとも楽しみで、今日はウォーターベッドだけでなく温熱治療に電気治療。

みんなゾクゾクするほど気持ち良くて眠くなる。

処方箋をもらって隣りにあるスマイル薬局へ。

しばらくして名前を呼ばれてカウンターの前に座ったとき目についたのがコレ。

ハローキティの喉飴。

これが欲しくなったので「これ、ふたつもらえますか。」というと「大人用なら向こうの棚に置いてますよ。」と言われ

「これが欲しいんです。可愛いし・・・」と答えたら

「お孫さんにですか?」

「・・・孫はいません。自分用です・・・」

「・・・・・(^^;;」

ふたつ買ったのには訳がある。

この近くにはワタシが20年近く前に勤めていた会社があって、そこに居る仲良しの“姐さん”にひとつ持っていくんだ。


生まれて初めてレクサスへ

なんて書いているけど試乗しに行ったわけでも購入の下見に行った訳でもない。
(もちろん、判ってるって?こりゃまた失礼)

義兄がレクサスGSに乗っているので、オイル交換&タイヤローテーションに連れて行ってもらっただけである。

連れて行ってもらったのはレクサス東大阪。

いつも行っている奈良のホンダオートテラスと比べるのは酷ではあるが、えらい違いのディーラーだった。

一口で言うと広くてキレイでゴージャスである。

片方が「へい!まいど!」だとしたら「いらっしゃいませ」という感じ?
はたまた立ち食いそばと高級レストランの違いだと言えば判るだろうか?

飲物と日替わりのお菓子がトレイに載せられて出てきたのもビックリ。

なんでもかんでもホンダオートテラスと比べたらアカンがやはり別世界だった。

更にこのレクサスディーラーにはめったに見ることがないLFAがショールーム奥に展示してあったので撮影してきた。

走っているところを一度だけ目撃したことがある超がつくほどの珍しいクルマがLFA。

こんなスポーティなクルマも作るんだよなあ、トヨタは。

ホンダもワゴン車ばかり作ってる場合じゃないぞ。

すこしは学習しろよ。

「支払いはホンダカード以外は受け付けません。」だってさ、近頃のホンダディーラーでは。

だんだん間違った方向に進んでいる気がするなア, ホンダ

帰りは学園前の“源ぺい 学園前店”でランチ

帰りは学園前の“源ぺい 学園前店”でランチ

約1時間掛かって点検と依頼した交換を終えて帰路についたのはお昼過ぎ。

奈良に戻ってからランチをご馳走になって帰ってきた。


ニコンプラザ大阪から奈良に帰ってきた途端

梅田のニコンプラザ大阪から15時前に奈良に戻ってきて、家まであと少しというところでiPhoneMessengerに投稿が入った。

「誰かなあ、竹本っちゃんからかな?」と思って送信主を見たらなんと 鶴ちゃんからだった。

私の中ではいつまで経っても旧姓の鶴巻さんである。

明るくて快活でオトコマエの可愛らしい女性である。

「福井さん、梅田に来られてると言われてたけどまだ梅田にいらっしゃいますか?」とメッセージ。

嗚呼!都会に馴染めない田舎モンのオイラは先ほど奈良に帰って来ちまってました。

うううう〜残念無念。

もしも今日、鶴ちゃんに会えたら1995年以来だから21年ぶりってことになったんだけどなあ。

何とも残念な成り行きでした。

「都会はキライ!なんて言わずに我慢して大阪に居ろよ。」とヘタレな自分に言い聞かせていた土曜の夕暮れでした。

それでも鶴ちゃんと電話で話しが出来て更にライブでお顔が見れてとっても良かったですよ。

ありがとう!


“Impact Blueの肖像”写真展*

 

竹本っちゃんの写真展「Impact Blueの肖像」を観に大阪は西梅田にあるニコンプラザ大阪ショールームに眞澄さんと一緒に行ってきた。

窓の外が見えるおっかないエレベータに乗って13階に到着。

ニコンイメージングジャパンの会場につくと竹本っちゃんを発見。
近づいていって話しかけようとすると竹本っちゃんが「福井さんを待っておられる方がいらっしゃいますよ。」と。

後ろを見たら“ああ懐かしい!” CGCLUBの時によく声を掛けて頂いた「野村氏」だった。

お会いできて嬉しかったなあ。

オイラのBlog「BrOSのGeekな・・」をいつも見ていただいているようで恐縮しっぱなし。

Blogの内容もほとんど全て読んで頂いているようで、NIKON Dfを買ったことも古いバイクの12V化も全てご存知で。

更に「あの頃と変わらず口も悪いですね。」と言われてとても嬉しく思いながら写真展そっちのけでお話していた。

大阪に来ることは滅多に無いのでニコンプラザ大阪に来た記念にNIKON Dfのピンバッジを買って・・・・P1010363

I love ma.