ニッコールレンズのレンズフードに付いている品番記号

P1010242ニッコールレンズには各種のレンズフードが存在する。

これの識別子となる品番が結構ベタで面白い。

HN-◯◯ ※〇〇は数字

HS-◯◯ ※〇〇は数字

HB-◯◯ ※〇〇は数字

HK-◯◯ ※〇〇は数字

フードに付けられているアルファベット記号に付いて推測してみようと思う。

あくまでも推測を域を出ないのではあるが、最初に付けられているHは間違いなくフードを意味するアルファベットの頭文字である“H”(hood)だろう。

食べ物を意味するフードはfoodであってhoodではない。

次のNやBおよびKのアルファベットは英語あるいは日本語の頭文字だと思われる。

Nはネジをローマ字で書いた時の“N”
なんで英語にしなかったというとネジを英語でスクリュー。Sにするとスプリングと被るからかも。

Sはスプリングのアルファベットの頭文字の“S”
なんで日本語にしなかったというとスプリングは日本語でバネ。Bになるとバヨネットと被るからだろうね。

Bはバヨネットの“B”
なんで日本語にしなかったというとバヨネットの日本語は無いからだろうね。
(バヨネットとはライフルの先端にソケット式に取り付ける銃剣を指す。)

Kはカブセ式フードに付けられた記号なので被せるの“K”
これも“もろ日本語”

推測の域を出ないが、多分間違ってはいないと思う“フードの話”である。