ワンコたちのトリミング

予約しておいたワンコたちのトリミングに大安寺ビッグエクストラにやってきた。

4月にカットしたきりだからボッサボサ。

これはこれでモフモフして可愛いが、近頃の暑さは辛いのじゃないかと思ってカットしてやることに。もちろんプロのトリミングで。

12時に連れてきたときはこんな状態。

店内で偶然にも春日中学と一条高校で同級生だった伊紀ちゃんとバッタリ!
お母さんと一緒に買物に来ていたらしい。

「15時30分に迎えに来てください。」と言われていたが、少し早い目に行って店内を何を買うでもなく見て回っていたら2014年にも売っていた電動ドリルドライバーがまた売っていた。

以前は1,970円という破格値。今日見た価格は2,970円で1,000円のアップ。

それでもAmazonで同じものが6,280円で売っていることを思えば格安だ。

トリミングが終わったワンコたちは先を争って出てきた。

可愛いねえ。ホッソリスッキリしてモフモフじゃないけど、これはこれで可愛い。


ワンコたちの歯石除去

昨日はジャスミン、今日はプーアルが中山獣医病院で歯石の除去をしてもらった。

きっかけは日曜日の夜、ジャスミンの口を開けて左の上の横に生えている歯に歯石がびっしりと貼り付いていてその歯がグラグラになっているのが分かったから。

翌日の月曜日の朝一番に掛かり付けの中山獣医病院に連れて行った。

待つこと30分。「3番にお入りください。」の声を聞いてジャスミンとプーアルを連れて入った。先生は川辺先生という女の先生だ。

歯石の状態を見て頂いて出来るだけ早くに歯石除去の処置をしてもらえるようにお願いした。

先生から注意を聞かされた。

これだけ歯がグラついて動いている場合は歯周病の可能性があり、何本か抜く必要があるとのこと。将来を考えて顎の骨が腐ったりしては一大事なので全ておまかせすることに。

ジャスミンとプーアル共にレントゲンと血液検査をしてもらい、麻酔を受けることに問題はなかった。

月曜日の昼前にジャスミンだけを病院に預けてプーアルを連れて帰った。(途中、珈琲&紅茶館さんに立ち寄ったが)

その日の午後は心配で何も手につかず。

やがて予定された17時がやってきて電話が入った。

「ジャスミンちゃん、麻酔から覚めて元気ですが、少しお話することが・・・」

18時に歩いてジャスミンを迎えに行った。

奥歯の大半と前左上の犬歯を抜いたそうだ。その犬歯は鼻腔に繋がっており、鼻から少しだが血が滲んでいるのを知った。

抜いた奥歯の跡は縫っていあるので1週間は消毒液を塗る必要がある。

鼻で息をするのが少し辛そうなジャスミンだった。


そして翌日の今日の午前10時30分にはプーアルを連れて中山獣医病院へ。

血液検査とレントゲンは昨日行っているので、今日は午後から歯石取りをしてもらうことに。

歯石はスケーラーという道具を使って取るらしい。

昨日も今日も午後は落ち着かない。

何も知らないプーアルを預けるときにこちらを淋しげに見ていたのが辛かった。

そして今日も17時に病院から電話が入った。

プーアルも麻酔から覚めて元気でいるから18時頃に迎えに来てくださいとのこと。

迎えに行ったら僕に飛びついて離れない。

きっと心細くて寂しかったんだろう。目が覚めたら僕がいないんだから。

先生は昨日と同じ川辺先生。

プーアルはジャスミンほど歯石が酷くなくて奥歯は割合にきれいな歯だったので抜かずに済んだとのこと。それでも9本小さな歯が入った袋があった。

「今は痛み止めが効いていると思います。」と先生。

抱っこしたまま家まで歩いて帰ってきた。

 


朝の散歩は天満さん


ここんところ、ワンコ達とゆく散歩の先は天満さん(奈良町天神社)と決めている。

家から歩いて約800メートル東にある。

このあたりの景色は昔とは随分と変わったが、天満さんは子供の頃とほとんど変わらない景色なのがいい。

ワンコたちもここへ来るのが好きなようで、いつも喜んで歩いてくれる。

階段を登って鳥居をくぐり、本殿にお参りしてから横にある池にあるベンチに座って想いを遠くに投げている時間がイイ。

そのまま元の道を戻って約30分。

これから一日が始まるのだ。

今日はこのあとCT110に乗って珈琲豆を買いに珈琲&紅茶館さんへ。

久しぶりにご主人と奥さんが揃っていたので話し込んで帰ってきた。


今日はメジロ(目白)

11時過ぎに窓の外のモミジに目白のツガイがやってきた。

年末の目白よりも寸詰まりで丸々したメジロだ。

音を立てないようにしてカメラを構えて連射する。

連射はメカニカルではなくデジタルシャッターで撮影するのでまったくの無音。

カメラはNIKON 1に取付けた30−110mm 1:3.8-5.6 VRを使って撮影


雨が上がった月曜日の午後

朝は雨が降っていてジャスミンとプーアルは散歩に行けず。

午後の2時を過ぎてようやく陽射しが出て来た。

でも地面は濡れているが散歩から帰ってお腹と脚を洗ってあげればイイことだし行こう。

いつもどおりに天満さんにお参りして帰ろうとするとジャスミンが踏ん張って動かない。

どうするんだと聞いてみたら「浮見堂まで行くんだ」という。(そんな表情だった)

たまにはイイかな?

でもあそこには鹿がいて以前に体当りされたことがあったからあまり行きたくない。

用心しながら浮見堂の散歩道を通って奈良ホテル方面に抜けて戻ってきた。

奈良に住んでいると放し飼いの鹿は見慣れていて近寄っても来ないが、小さなワンコを連れていると威嚇してくる鹿もいるのが怖い。

今度、ジャスミンやプーアルに向かってきたときには“蹴り”入れてやる。


窓の外の紅葉に四十雀

二週間前とはうって変わって暖かい日曜日の朝。

窓の外にあるノムラモミジの枝に2羽の鳥が止まっていた。

雀サイズの小さな鳥。

四十雀(シジュウカラ)だ。

頬の白い模様と頭から胸にかけて黒い毛が生えている。

胸の毛は白に少し黄色が混ざった羽毛。

羽は黄緑から紺色に、そして灰黒色の羽。

鳥の模様はキレイだ。

ツガイで飛んで来るところも鳥の魅力。


2016年最後の月

img_2274短い秋に終わりを告げて冬になったかと思えば妙に暖かい日が続いている。

今日も昼の外気温は15度と心地良い気温で過ごしやすい。

朝のワンコたちの散歩も寒さを気にせずに連れて行ける。

今日は天満さんに行く前に瑜伽神社(ゆうがじんじゃ)に立ち寄った。

今年の秋は短くて普段なら順に色づく木々が一気に紅葉している。

拝殿から南を見ると紅葉がとても美しい。

拝殿の右側には“平城の飛鳥の万葉歌碑”がある。img_2275

初めて立ち寄ったワンコたちだったが元気に石段を登ってくれた。

このあとはいつもどおりに天満さんへ行って記帳して帰るのが普段の散歩コースである。


マロンセサミデニッシュは11月末まで?

p1020529ビッグナラの中にあるパン屋さんで作って売っているマロンセサミデニッシュ。

これがとても美味しいとは以前に書いていた。

これが「11月末で終わるんです。季節商品なので。」と言われていたので

今日の午後2時過ぎに買いに行ってきた。img_2261

いつもどおり6個買った。

帰ってから欲しそうに見ているジャスミンの顔を見ているとピーナツの殻に見えてきたので、手元にあったピーナツの殻を使って顔を作ってみた。

どう?似てるでしょう。

さあ、これからマロンセサミデニッシュを食べるぞ。