PENFIELD MEN’S JACKET

昨日の午後、ひさしぶりにCOSTCO八幡倉庫まで買い物に行ってきた。

友人にプレゼントするジャケットを探すのと、普段の食料品の買い込みである。

13時50分に到着してすぐにMEN’Sジャケットを探した。

昨年買ったWEATHERPROOF JACKETを購入するつもりだったが生憎売り切れ。

昨日入荷してきたのがコレ、PENFIELD MEN’S JACKET

1975年に誕生したメーカーで・・・(受け売り)

色は黒・ネービー・カーキの3色。

ネービーが似合うんじゃないかと撮影して友人のLINEに送信して確認した。

気に入ってくれたようなのですぐにネービー色のMサイズを購入。

ついでにせがれにも同じ写真を送ったら「欲しい!」と即答。

「色は何がイイ?」と聞いたら「カーキ色」と言ってきたのでカーキ色のLサイズを購入。

昨年買ったWEATHERPROOF JACKETとよく似たシルエットだが、違うところはボア付きのフードの脱着は出来ない。

フードにはフェイクファーが付いていて脱着式になっている。

前はファスナーとボタンのダブルで胸と左腕にファスナーの物入れ。

COSTCOでの価格は3,998円だが、一般的には(Amazonとか)1万円ぐらいの価格の商品らしい。

あとはチキンを買ってお茶や冷凍商品やフリカケなどゴッチャゴチャと買って帰ってきた。

ついでに私のフリースジャケットもコッソリと買ってますけど・・・・・

ZEROXPOSUR SWEATER FLEECEという商品名。1,997円


Café春へ

雨が降り続いている21日の土曜日のお昼は久しぶりにCafé春にランチに行ってきた。

カミさんとセガレと3人。

この前に食べたいなと思っていた海老焼きカレー。

それとチキン南蛮。

セガレはたらこパスタ。

ご近所にこんなお店が出来たのはちょっと幸せ感。


今日はCafé 春のプレオープン(中秋の名月?)

奈良町で頑張ったはる“春”さんの新しいお店。

春3号店 Café春が今日の4日がプレオープン。

グランドオープンは6日。

プレオープンということは招待された人だけが行けるという「俺だけ得した感」溢れるオープンのことである。

12時オープンだったが、流石に一番で行くのは気が引けて・・・・・(うそ)

バイクを弄っていたからプレオープンに行けたのは14時前だった。

コソコソっと遠慮がちに(うそ)入っていってカウンター席に座り、右横に先に座っていらした方と親しげに会話を始めるという図々しさ。

メニューを見せてもらいジンジャーエールを頂く。(アルコールでも?)

そして注文は“焼きカレー”と決めていた。他のも美味しいだろうから次回に!

ベラベラとお隣に座ってらした男性と親しげに喋りながら美味しく頂いた。

食べ終わったらホット珈琲まで図々しく・・・・・(*^^*)

オーナーからは「この町内で一番図々しい方です。」と紹介を受けちゃったりなんかしちゃったりして・・・・・オホホホ

なんやかんやと楽しい時間を過ごさせていただきましたとさ。

今度はせがれとカミさんと3人で来てみよう。

(なんで今日誘わなかったん?とは聞くなよ。)

Café 春、この奈良町では珍しくモーニングもされるという。

これってかなり素晴らしいことだと思う。

他のお店は11時開店19時閉店という大名商売している店が多い中、モーニングをして21時までやってくれるなんてきっと良い客さんが付くと思うな。

これ、間違いない。


26年の時間が経って

1988年7月5日に家の内玄関に置いていたSUZUKI GAGに跨るせがれは6歳。

それから26年経った2014年7月7日にKAWASAKI 250TRに跨るせがれは32歳。

大きくなったものだ。

1986年にうちにやってきたSUZUKI GAGは今もガレージに生息している。

一番新しいのが2014年7月にやってきたKAWASAKI 250TR

「おとうさん、僕が大きくなったらこのバイクに乗るのでちゃんと置いといてや。」と1988年にせがれは僕に言っていたが、未だにバイクの免許は持っていない。

どういうことやねん!

 


ワンコたちの歯石除去

昨日はジャスミン、今日はプーアルが中山獣医病院で歯石の除去をしてもらった。

きっかけは日曜日の夜、ジャスミンの口を開けて左の上の横に生えている歯に歯石がびっしりと貼り付いていてその歯がグラグラになっているのが分かったから。

翌日の月曜日の朝一番に掛かり付けの中山獣医病院に連れて行った。

待つこと30分。「3番にお入りください。」の声を聞いてジャスミンとプーアルを連れて入った。先生は川辺先生という女の先生だ。

歯石の状態を見て頂いて出来るだけ早くに歯石除去の処置をしてもらえるようにお願いした。

先生から注意を聞かされた。

これだけ歯がグラついて動いている場合は歯周病の可能性があり、何本か抜く必要があるとのこと。将来を考えて顎の骨が腐ったりしては一大事なので全ておまかせすることに。

ジャスミンとプーアル共にレントゲンと血液検査をしてもらい、麻酔を受けることに問題はなかった。

月曜日の昼前にジャスミンだけを病院に預けてプーアルを連れて帰った。(途中、珈琲&紅茶館さんに立ち寄ったが)

その日の午後は心配で何も手につかず。

やがて予定された17時がやってきて電話が入った。

「ジャスミンちゃん、麻酔から覚めて元気ですが、少しお話することが・・・」

18時に歩いてジャスミンを迎えに行った。

奥歯の大半と前左上の犬歯を抜いたそうだ。その犬歯は鼻腔に繋がっており、鼻から少しだが血が滲んでいるのを知った。

抜いた奥歯の跡は縫っていあるので1週間は消毒液を塗る必要がある。

鼻で息をするのが少し辛そうなジャスミンだった。


そして翌日の今日の午前10時30分にはプーアルを連れて中山獣医病院へ。

血液検査とレントゲンは昨日行っているので、今日は午後から歯石取りをしてもらうことに。

歯石はスケーラーという道具を使って取るらしい。

昨日も今日も午後は落ち着かない。

何も知らないプーアルを預けるときにこちらを淋しげに見ていたのが辛かった。

そして今日も17時に病院から電話が入った。

プーアルも麻酔から覚めて元気でいるから18時頃に迎えに来てくださいとのこと。

迎えに行ったら僕に飛びついて離れない。

きっと心細くて寂しかったんだろう。目が覚めたら僕がいないんだから。

先生は昨日と同じ川辺先生。

プーアルはジャスミンほど歯石が酷くなくて奥歯は割合にきれいな歯だったので抜かずに済んだとのこと。それでも9本小さな歯が入った袋があった。

「今は痛み止めが効いていると思います。」と先生。

抱っこしたまま家まで歩いて帰ってきた。

 


今日は父の日

ということで、いろんなものをもらった。

父の日とは関係ないものもあるが、とにかくもらったのが今日ってことで。

ミニトマトの苗木

せがれからは欲しいとお願いしていたミニトマトの苗木。

夕方に羽村市からクルマでやってきた妹からは大好物のラスクと多肉ちゃんの子宝草やセンペルビブム綾桜やケーキなどいろいろ・・・・


そして夜、風呂に入ったあとに体重を測ったらドンピシャ60kg!㊗

そしてお向かいのお家の桃花短毛丸の花が四輪も咲いたのが今日の夕方。

いろんなことが纏まってやってきた。

桃花短毛丸の花が四輪咲いた!


セガレがアラフォーに

今日はセガレの誕生日である。

35歳だって・・・・!?

かなんなあ、困ったなあ、アラフォーだって。

うちのせがれ、僕に似て物欲がない。(せやないやろ!と意見があるだろうが許せ)

「誕生日に何が欲しい?」と聞いても「う〜ん、特に無いなあ。」と宣う。

僕の若い頃と一緒やなあ。(ここも僕の主観だ)

で、悩んだ末に選んだのが“Bose SoundLink Mini Bluetooth speaker II”

超小型のスピーカーでBluetooth接続できる可愛いヤツだ。

僕が欲しかったので買った。

要らなかったらもらうよ。

でも喜んでくれたのが一番嬉しい。

親バカと呼ばれようがセガレの嬉しそうな顔を見るのが一番・・・・・


氷室神社と元興寺塔跡の桜

今日は夕方から天気が崩れるという予報だったので昼前から氷室神社の枝垂れ桜を見に行ってきた。


ワンコたちの散歩を兼ねて。

昨日トリミングしたのでほっそりしたジャスミンとプーアル。


歩きも毛の塊がモコモコではなくちゃんと犬の形になっている。

日中の気温は20度超え。

春真っ盛りである。

あまりに温かいので氷室神社前で売っているソフトクリームを食べた。

マンゴー味のソフトクリーム

午後からは元興寺塔跡に。

10日前には桜は蕾だったのが今日は三分?

黃水仙以外にチューリップも咲きだしていた。

ここの花を見ないと春が来た気がしない。

真っ盛りだね、春。


Fitのヘッドライトバルブ切れ

「おとうさん、ヘッドライトの片方が切れたんやけど、簡単に直せるかな?」と土曜の夕方にせがれから電話が入った。

せがれからの電話が朝か夕方に掛かってくるとドキッとするほど悪夢である。

3年前の2014年2月14日、大雪の降ったこの日の朝に滑ってクルマと接触したあの悪夢のような記憶が蘇ってきた。

どうやら今回はヘッドライトの球切れ(?)だと思われるので一安心。

場所は家の近くのGASステーションで給油中に気付いたらしい。

戻ってきたのでボンネットを開けて切れている左側のヘッドライトのH4ソケットを引き抜いたらパッとヘッドライトが点灯した。

接触不良か?

そう判断してコネクターを元通りに戻したが、翌日になって少し心配になり、フィットのヘッドライトからバルブを取り出したらLow側がしっかり断線していた。

せがれにそのことを伝え、練習も兼ねて交換してもらう(片側は師匠の僕がやった)

外したバルブはこんな状態だった。

今度からは自分で出来るようにね。

※両側とも新しいバルブに交換した。