これだけ暑いと電車はパス

25度を超えて、30度に迫ろうかという5月の中旬。

大阪の住吉区にある歯医者さんに電車で行くのはちょっとしんどい。

駅まで歩くのもつらい。

電車の中も人とカラダが触れるのがイヤだ。

やっぱりこんなときはクルマで出かけるのに限る。

電車で行ってもクルマで有料道路を通っても費用はほとんど変わらん。

それと暑くなって心配なのは電車内でのこと。

一度も経験はないが、世間を騒がせている痴漢の冤罪。

だから電車に乗ったら必ず男の横に座ることにしている。

JRの大和路線は横2人座りだから女の人の横には決して座らない。

だからそんな気遣いが全くいらないクルマで出かけるほうが楽ってもんだ。

クルマならサービスエリアでソフトクリームが食べられるのも楽しみのひとつ。


Googleカー

久しぶりに目撃したGoogleストリートビューを撮影しているGoogleカー。

前に見た時にはプリウスだったが、今回見たのはスバル・インプレッサだ。

マメに走っているだね、Googleカー。

ただ、うちの町内で「写さんでくれ〜」と言っているところがあるみたいで、そこだけがぽつんと抜けているのが気に入らない。

なんか悪いことやってるのかお前は。って思うね。

誰のことかって?

そりゃお前だ、オマエだろ!

苗字がUで始まるアンタだよ。


S800を描く


60年代のHONDA S800 Coupeを描いてみた。

珍しい左ハンドルのS800。

時々家の前を通り過ぎるこのS800クーペはとても魅力的なクルマ。

撮影させてもらったデータを元に描いた。


レイヤーを使ってクルマを描こう

 


iPad2にインストールしたAdobe Illustrator Drawのレイヤーを使ってZE2はこうやって描いている。

(人物の時はもっと多くのレイヤーを使う)

◯ 最初に外形をフリーハンドでトレースして描く。

◯ その下のレイヤーに色を付ける。

◯ 細かいところにも色付けして描いてゆく。

◯ タイヤとホイールは大切なので雰囲気を大切にしながら特徴を捉えて描く。

◯ ガラスの透明感を出しながら向こうが透けているように色付けする。

◯ 車体の下にできる影を描くと更にリアルに。

◯ すべてのレイヤーを合成して出来上がり。


テキトーにクルマの絵

 

クルマの絵、描いてないなあと思い立って先代のZE1とZE2を描いてみた。

ZE2は思いっきり手抜きだなあ。

雰囲気が出ていればイイって事で。

最初に描いたZE2にはホイールが先代のZE1用の超軽量ホイールにスタッドレスタイヤを履いてJR奈良駅前で人待ちしている時に撮影した写真が元。

ホイールの雰囲気を大切に描いてしまったら車体はテキトーになってしまった・・・・

追加で僕のガレージに14年間棲息していたBeatも描いてみた。


夕方から出掛けて

18時過ぎに谷口さんのおうちにZE2で出掛けていった。

18時30分に谷口さんがVespaで帰ってきたのでHYBRID Fitに夏タイヤを積み込んでからふたりで岡寺駅前の明日香サービスステーションへ向かった。

Fit用の夏タイヤをMICHELIN ENERGY Saver 185/60-15に交換してもらう日である。

19時30分には明日香サービスステーションに到着。

すぐに後部座席に積んであったタイヤを下ろして忠ちゃんがタイヤの交換作業を始めてくれる。

1時間ほどでタイヤの交換と冬用タイヤを履いたFitのタイヤ交換も終わって3人で飯を食いにいった。

場所は橿原神宮駅前のCOCO’s。

この前に食べたビーフハンバーグステーキをもう一度食べたくて・・・とふたりに言ったら付き合ってくれたのは優しいね。

アレヤコレヤの話しをしながら21時30分ぐらいまでCOCO’sで過ごした。

今日からは忠ちゃんと谷口さんがLINEで繋がったので、これからは連絡がスムーズに。


Fitのヘッドライトバルブ切れ

「おとうさん、ヘッドライトの片方が切れたんやけど、簡単に直せるかな?」と土曜の夕方にせがれから電話が入った。

せがれからの電話が朝か夕方に掛かってくるとドキッとするほど悪夢である。

3年前の2014年2月14日、大雪の降ったこの日の朝に滑ってクルマと接触したあの悪夢のような記憶が蘇ってきた。

どうやら今回はヘッドライトの球切れ(?)だと思われるので一安心。

場所は家の近くのGASステーションで給油中に気付いたらしい。

戻ってきたのでボンネットを開けて切れている左側のヘッドライトのH4ソケットを引き抜いたらパッとヘッドライトが点灯した。

接触不良か?

そう判断してコネクターを元通りに戻したが、翌日になって少し心配になり、フィットのヘッドライトからバルブを取り出したらLow側がしっかり断線していた。

せがれにそのことを伝え、練習も兼ねて交換してもらう(片側は師匠の僕がやった)

外したバルブはこんな状態だった。

今度からは自分で出来るようにね。

※両側とも新しいバルブに交換した。


自動車の任意保険

ZE2の任意保険の更新が3月なので、友人でもあるH社に勤めるT君が朝からきてくれた。

ZE2はせがれも乗ることがある可能性も含めて26歳以上補償(家族限定)にしている。

今年の4月になったらせがれは35歳!になるので、これでZE2の任意保険も35歳以上補償に変更出来る。

そのかわり僕の保険は50歳から60歳になった途端に上がりやがった。

歳とったら保険料が上がるんだって。

それって一律かよ。

もっと安くなったらイイんだけどな。

これからはもっと地味に生きよ。


初訪問記念のイラスト

谷口さんを一緒に久保田くんの秘密基地を訪ねたのは1月14日の寒くて強い風が吹いていた土曜日の午後。

前々から谷口さんが「久保田さんの秘密基地へ・・・・」の要望をもらっていたので、お互いの休みがうまく合致した14日の土曜日に訪問した話は14日のBlogに書いた。

そしてその時に撮った写真をイラストにしてみた。IMG_0256

※iPad Air 2にインストールしたAdobe Illustrator Drawアプリで、ディスクタイプのスタイラスペンを使って描いている。


氷点下の素晴らしい休日*

昼前の10時24分から氷点下の中を雪上ドライブに出かけた。

年末から計画していた日が数年来の寒波の日になるなんて想像もしていなかったが、きっと楽しいだろうとワクワクした。

奈良市から約60kmほどの距離を新品のスタッドレスタイヤを履いたZE2で走って楽しい時間を過ごして帰ってきた。
(凍結してかなり危険な路面だったが平均時速は45km/h)

路面は凍結していて荒いハンドル操作やアクセル操作は命取りになるような路面凍結の日曜日

そんな日だったけど今までで一番楽しい時間を過ごせた。
.

気の置けない友人とのドライブは楽しいものだ

詳しくはコレ

I love ma.