JCR第5弾:GEORGE TOKORO [GARAGE MUSIC]

所ジョージさんのJCRレーベルのCDは全部買っている。

あの人の歌はオイラの琴線にバンバン触れるからだ。妙に親近感が湧くのもイイ。

今回、発売日の翌日にJCR第5弾をホビタス・マーケットの世田谷ベースオフィシャルグッズで購入した。

Amazonだと少し遅れるし、オマケも手に入らないだろうし・・・・

5/10(水)にリリース! ホビダス限定で粗品「世田谷ベースゴム印」を先着200名様にプレゼント致しますので、ご注文はお早めに!

オマケに弱いオイラだというのが良く分かる注文だったな。

先着200名ってところが憎いなあ。

でも注文したのが5月11日だったからもうオマケ付いてこないかなあ?と心配していた。

5月16日の午後に日本郵便で到着したので開封したら・・・・\(^o^)/

付いてた、オマケ!

ウレシイなあ。

※先着200名ってそんなに売れてないの?


限りなく昭和な話

60歳以上の人限定な話

昭和30年代の子供向けのTVの主題歌を歌っていたのは大抵何処ぞの児童合唱団で、歌詞の中に『エイ!ヤァー!』などと言う掛け声が入るのがあの頃でも気色悪かったが、今聴いてもやっぱり気色悪い。

そんな子供向けのTVドラマの中で出色の出来だと思うのは「怪傑ハリマオ」の主題歌だと未だに思っている。
三橋美智也が歌ってるんですよ。今聴いても鳥肌モノの素晴らしさ。
エイ!とかトー!とかヤー!とか合いの手は言わない。
何度聞いてもこれが一番。(自分基準)

七色仮面:少年合唱団が歌っている。
ところで「デンデントロリコ」ってなんや?

まぼろし探偵:少年合唱団が歌っている。
「行くぞ!それ!」掛け声がバツ。
若い頃の吉永小百合が出ているのはとても良い。やっぱりあの頃から美人。

少年ジェット:ビクター児童合唱団が歌っている。
「その意気だ!ヤッ!」の掛け声が気持ち悪い。

ナショナルキッド:紅孔雀って方が歌っている。
その名はキッド。“ヘイ!”このヘイ!の掛け声が子供の声ってところが気色悪い。
物語そのものは松下電器(当時の名前)が100%スポンサーなので、あらゆるところに松下電器の電飾や電気製品が出てくるところが子供の頃でさえ「靡きやがって!」と思って見ていた。

海底人8823:ビクター児童合唱団。
亀太郎と児童合唱団が歌っている。
“エイ!”8823・・・・ これでも“エイ!”って掛け声を子供が・・・・

どうこう言いながらもあの頃はこんな歌が好きだったのかな?オレ。


所ジョージさんのニューアルバムが届いた

img_1621いつもクルマの中で聴いている所ジョージさんのニューアルバムが届いた。

George Tokoro “Sale”という2枚組のアルバムで、MildとHardの2枚が入ってた。

これからiPhoneに入れるぞ。

クルマのHDDにも入れるぞ。

ZE2インサイトに付いている純正のHDDナビには電話はBluetoothで繋がるのだが、iPhoneの音楽は聴けないってなんだよ、音楽も繋がってくれよ。

これがHONDAのダサい所。


防水機能のついたスピーカー

P1020870P1020872
近頃、ずっと「所ワールド」にどっぷりとハマっている。

YouTubeは片っ端から見ている。

CDも買った。

これをお風呂に入っている時でも聴きたい。

でもiPhoneは防水と違うから持ってはいけない。

Bluetoothで防水機能のあるスピーカーに飛ばしたらエエだけや。

BOSEで探したがない。(あるかも知れないが・・・)

BOSEで欲しかったのは「Bose SoundLink Mini II ポータブルワイヤレススピーカー

これは実際に音を聴いたことがある。確か海苔屋の若のところにあった気が・・・

でも防水や無いので泣く泣くパスした。

見つけたのが「HARMAN JBL FLIP3 スプラッシュプルーフ対応Bluetoothスピーカー」。

これ、IPX5防水機能の防水機能付でハンズフリー通話機能もある。

充電式というところは一緒。

すぐに決定してヤマダ電機とケーズデンキに買いに行ったがない!やっぱり奈良だねえ。

いつもどおりにAmazonで注文して届いたのがコレ。赤色がキレイだ。


憧れのaccoさん

ピアニストのaccoさんからお見舞いを頂いた。

うちの家まで持って来て頂いて感激。

舞い上がってしまって写真を撮るのを忘れた。

IMG_7105

accoさん(榊原明子さん)の演奏を初めて聴いたのはこの時。

ボーッと見惚れていたので撮影出来たのは「震災15年」だけだった。(^^;;


accoさんのミニ・ライブとはじめての家族展

P1010374今日はお待ちかねの榊原明子さん俥座ミニ・ライブの日。
というより榊原ご家族全員が“さんが俥座”で「初めての家族展」を開催される日である。

ピアニストのaccoさんを3年前に奈良町物語館でのライブで知って以来、大のファンであるワタシ。
うちの隣の薬師堂町でミニ・ライブとあっては行くだろう、当然の如く。
行かないはずはない。

大ファンだと言って行かない奴は人間の◯◯である。
(そこまではちょっと言い過ぎか?)

10時。
近いにもかかわらずHooligan3+5で俥座を見に行ったら、accoさんを除いたご家族が揃っていらした。

なにかお悩みの様子なので入ってみるとBGM用に置かれているMacBookからは映像は流れるが音が出ないのだという。

許可を得てMacBookを見せてもらったところ、音声の設定に異常はない。

映像を見たところ、音声は含まれていなかった。
音声(ピアノ演奏)はm4vファイルで別にあった。

それが分ったので音声はiTunesでリピートし、映像はQuickTime Playerでリピートすることにした。

これでバッチリである。

初対面のワタシが図々しくaccoさんのお父さんとお母さんとお兄さんとお話したのはこの時が最初だった。
まあどちらにしても感謝してもらって良かったヨカッタ。

午後3時からは姐さん(速水さん)とふたりで家族展を見に行った。
P1010383P1010377P1010379P1010381P1010386P1010389
午後2時30分に姐さんはMacBook AirのOSとファームウェアのアップデートのためにうちに来ていたのである。
お兄さんの陶芸・お母さんの染・お父さんの木工が俥座の柔らかな光の中に展示されていた。

眼を惹いたのはお母さんの草木染。
accoさんがピアノ演奏の時に来ていたドレスと同じ色合いなので、お話を伺ったらやはりお母さんの作品だという。

なんとステキなご家族。うちとは偉い違いである。
偉いと違いの文字以上に違っている。

そして午後5時からはaccoさんのミニ・ライブが始まった。
今宵はステキな日曜の夕方のイベントを楽しんできた。
DSC_2977 DSC_3006 DSC_2981


絵本とピアノのどうぶつライブ

P1010285
accoさんのピアノ演奏と絵本の朗読「絵本とピアノのどうぶつライブ」に行ってきた。

胸ときめく時間を過ごせた。

彼女のピアノ演奏を聴いていると別の世界に居るような気がする。

小柄な女性なのにどこからあんなパワーがでるんだろ?


しあわせ回廊なら瑠璃絵のオープニングライブ

P2080017 P208001818時、微かに小雨が降る中を奈良県新公会堂前で「しあわせ回廊なら瑠璃絵のオープニングライブ」歌姫・・・・・吉田ともえさんに会いに行ってきました。
ってか歌を聴きに行って来ました。

手術した鼻の調子が未だに悪いので、マスクをして歩くとリストラクターを咬ませて吸気制限したスーパーGTみたいにパワーが上がらずに息が上がってしんどいのなんの。

20分ほど歩いて会場に到着すると無料のコースと有料のコースがあるらしくて、ともえさんにより近づけるのはもちろん有料コース。

周りを見渡すとそこにMoくんの姿が・・・

どうやらこのイベントのエライさんらしい。
こういう場合は彼に頼るでしょ、普通、人として。

ツツッっと近づいて「Moくん、吉田ともえさんのLIVEを一番前で聴きたいんで案内して!」と頼んで中まで案内してもらいました。
P2080027 P2080035 P2080049 P2080073
彼のおかげでイベントをガードしている人よりも前で吉田ともえさんのLIVEを聴くことが出来ました。
ラッキーです。


ならどっとFM 78.4MHzで吉田ともえさんを

IMG_4677吉田ともえさんが今日の昼12時から、ならどっとFM 78.4MHzで ならのうた「まほろば」の宣伝をしにやって来ましたので、コソコソっとオッカケなボクは見に行ってきました。

インタビューを受けているともえさんをガラス越しに・・・「キュート!」

IMG_4678IMG_4680
終わってから入り口でともえさんをShoot!

どこから撮っても素敵なお嬢さんやなあ。笑顔は可愛いし鼻の形は最高に格好いいし言うことなし。

図々しい奴だとお思いでしょうが一緒に撮影した写真、載せておきます。

IMG_4681
素敵な笑顔をありがとう!My Bikeで帰路につく ともえさんをパチリ!