今日は色々アチコチ

来週から寒くなるとの予報を聞いていたので、ZE2インサイトの夏タイヤを冬用のスタッドレスに履き替えるためにインサイトのトランクに積んで出掛けていったのは明日香サービスステーション。

手渡しするものもあったので忠ちゃんに履き替え作業をお願いした。
タイヤを履き替えたあとは歳暮を送ってもらった海苔の植田商店さんに行って支払いを済ませて来年のカレンダーを手渡ししようと出掛けていった。

眞澄さんが海苔を注文してくれた

海苔をネットで注文してくれた友人に送るために撮った写真

お店に着くなり海苔屋の若が「福井さんのお友達から注文を頂いたところです!」そう聞いてなんだかとても嬉しくなった。ここの海苔は絶品だからなあ。

13時過ぎには大和八木駅南側にある小柳時計店のSinnフェアに出席させてもらった。

今のSinnではないオールデイズなSinnを持っている私としてはすべて目が点になるような進化。

新しい機構やオイルや硬度を高める処理など僕のSinn156Bにレトロフィット出来ない?と思わずお願いしたくなることばかり。

横にあったオードブルを頂きながら隣りに座ってくれた小柳さんのご子息と趣味の話に没頭してきた。

なんだか充実した一日だった。(と思う)


夕食は牡蠣鍋


昨日、COSTCOで買ってきた牡蠣鍋にして食べた。

牡蠣は好きだなあ。

お好み焼きも“牡蠣玉”が好きだ。

牡蠣以外に買ってきたのはチョコレート。

ヘーゼルナッツをチョコレートで包んだチョコボール。

これがとても美味しい。

透明の瓶に入れておくとつい手が出る。

太るかも・・・・・・


今年も柿プリン

今年も柿プリンを作った。

プリンというよりも柿ムースと言う方が近いかもしれない。

作り方は昨年も書いたが、もう一度おさらい。

ミキサーで柿が2に対して牛乳が1の割合にしてミキサーでギューン!
例:柿160g 牛乳80g

あんまり甘くない柿ならグラニュー糖を少しだけ入れる。
そして冷蔵庫へ入れておく。

ふんわりとした甘さと口当たりの良いムースのような食べ心地。

これはたまらん。

また作るぞ。


今年のマロンセサミデニッシュ

この季節になると必ず食べたくなるビッグナラのパン屋さんで作って売っている“マロンセサミデニッシュ”

今年も初めて買ってきた。

6個あったのですべて買ってきた。

自分のことしか考えない悪いやつである。

他の人に食べさせたくない。そんな美味しいマロンセサミデニッシュ。

今年のバージョンはちょっと表面の処理が変わっていた。

味は変わらず美味しい。

価格は121円(税抜き)


Café春へ

雨が降り続いている21日の土曜日のお昼は久しぶりにCafé春にランチに行ってきた。

カミさんとセガレと3人。

この前に食べたいなと思っていた海老焼きカレー。

それとチキン南蛮。

セガレはたらこパスタ。

ご近所にこんなお店が出来たのはちょっと幸せ感。


幼馴染の誘いでお好み焼きへ

12時を少し過ぎたとき、めったに鳴らない電話が鳴った。

画面に表示された顔写真と名前は飛鳥小学校・春日中学の同級生であり幼馴染からだった。

「セイちゃん、もうお昼食べたか?まだだったらお好み焼きを食べに行かへんか?」と連絡があった。

「行くよ、もちろん。どこに行こうか?」

「うちの近所やからこちらに来てくれるか。」

インサイトで15分足らずの距離である。(混んでたし・・)

義幸くんは家の前で待っていてくれたので、助手席に乗ってもらい、5分距離である。

お店に入ると友人のご近所のお知り合いか顔見知りの方が4人。

そして注文はお任せで。

喋りながら熱々のお好み焼きをふたりで食べているとすぐに時間が過ぎてしまう。

珈琲を飲んでまったりしながらふたりで午後を過ごしてきた。

2時間あまりお好み焼き屋さんで話し込んでいて、ぼちぼち帰ろうと支払いをお願いすると、「先程のお客様が皆様の分もすべてお支払になって行かれました。」と。

えええええええっ?!


今日はCafé 春のプレオープン(中秋の名月?)

奈良町で頑張ったはる“春”さんの新しいお店。

春3号店 Café春が今日の4日がプレオープン。

グランドオープンは6日。

プレオープンということは招待された人だけが行けるという「俺だけ得した感」溢れるオープンのことである。

12時オープンだったが、流石に一番で行くのは気が引けて・・・・・(うそ)

バイクを弄っていたからプレオープンに行けたのは14時前だった。

コソコソっと遠慮がちに(うそ)入っていってカウンター席に座り、右横に先に座っていらした方と親しげに会話を始めるという図々しさ。

メニューを見せてもらいジンジャーエールを頂く。(アルコールでも?)

そして注文は“焼きカレー”と決めていた。他のも美味しいだろうから次回に!

ベラベラとお隣に座ってらした男性と親しげに喋りながら美味しく頂いた。

食べ終わったらホット珈琲まで図々しく・・・・・(*^^*)

オーナーからは「この町内で一番図々しい方です。」と紹介を受けちゃったりなんかしちゃったりして・・・・・オホホホ

なんやかんやと楽しい時間を過ごさせていただきましたとさ。

今度はせがれとカミさんと3人で来てみよう。

(なんで今日誘わなかったん?とは聞くなよ。)

Café 春、この奈良町では珍しくモーニングもされるという。

これってかなり素晴らしいことだと思う。

他のお店は11時開店19時閉店という大名商売している店が多い中、モーニングをして21時までやってくれるなんてきっと良い客さんが付くと思うな。

これ、間違いない。


秋の食事会2017

春の食事会から約4ヶ月。

楽しい時間はアッと言う間に過ぎるが、歳を取ると時間の過ぎるのも速いから楽しみがやってくるのもすぐ。

9月20日は初めての日本料理。場所は橿原市今井町。

昔の面影を残している落ち着いた風情の町である。

19時30分に奈良県橿原市今井町にある「四季彩菜きふう」の駐車場に集合した6人。

蔵を改築した建物に案内されて二階に登っていく。

8人テーブルを6人で使い、ドリンクを選んで秋の食事会が始まった。

そして今回は9月生まれの小柳さんの誕生日でもある。各々が趣向を凝らした誕生日プレゼントを手渡すのも楽しみのひとつ。

22時過ぎまで食べて話しして笑って過ごした。

次は新年会だね。


オジサン達の盆休み

松阪から森本くんが奈良にやってきた。

Facebookで「奈良に行くから一緒にランチする人!」と問いかけがあったので夏男の北岡くんと3人で猿沢の池南側にある公園で11時に待ち合わせた。

10時45分に行くとすでに二人は哀愁を帯びた背中を北に向けて待っていた。

若造と違って背中から見る姿が哀愁が漂っていてとても格好よろしい。

さあ、どこに食べに行こう?

特に場所は決めていないようだったのでさくらバーガーを提案。

10分ほど歩いて11時4分に東向北の入口付近にあるさくらバーガーに到着。

11時からだというのにもう満席!!!!!

急いで名前を書いて表の日陰で待つこと20分余り。

ようやく席に着くことができた。

「何にする?オススメはデフォのさくらバーガーで飲み物は色々あるよ。」

ふたりは生のビールで僕はホットコーヒー。

待つこと15分。ようやくさくらバーガーが運ばれてきた。

食べ方は僕が説明しておく。(手慣れたものである)

「どう?味は?」「美味しいやん!コレ。」

ナンダカンダと話しで盛り上がりながら1時間ほどここで過ごした。

支払いを済ませて東向きから餅飯殿商店街まで歩きながら「次はどこへ行く?決めてなかったならウチにおいでよ。」

餅飯殿の中にある仏像のガチャポンで運試し。

僕は弥勒菩薩。森本くんは阿修羅像。

「阿修羅像が欲しかったなあ」と言ったら優しいなあ森本くん。交換してくれたよ。

13時15分ぐらいから16時辺りまで懐かしい話や趣味に仕事に話題は飛んだ。

おじさん3人で過ごす休日もイイもんだ。


ヘルメットで悩む

パパさんは新しいヘルメットを買おうか悩んでいるようです。

最初はSIMPSON M30だとかOUTRAWだと言っていたのに、今朝はオフロードタイプのX-LOADを買いそうになって思い止まったり、今はドライカーボンのフルフェイスを狙っているみたいです。
(と、ジャスミンとプーアルは思ってるかも)