iBook 900MHz 32VRAMでVectorLinkが動作した!

リタイヤさせていたiBook 900MHz 32VRAMに購入時のOS X10.2.4をインストールして10.2.8にアップデート。今回は必須のOS9.2.2もHDDにパーティションを切って入れてます。このMacはOS9で単独起動出来る最後のG3のiBook。(デュアルブートと言われる)
P4274815
この古いMacを引っ張り出してきたのはミマキのプロッターCG-30を駆動するのに使っていたPowerBook G3(通称WallStreet)が遂に動かなくなったからでした。

CG-30が発売されたのは1995年頃で、その頃のMacintoshはPowerMacと呼ばれていた分類でいうところのClassic Macです。CPUはMotorola 68040とかPowerPC 601の時代。SCSIにHDがぶら下がっていて8PinのSerialポート(プリンター&モデムポート)と丸型のADB(マウスポート)が付いていてEthernetはAAUI-15、今じゃ当たり前のUSBはまだ存在しなかった頃のClassic Macintoshでした。

そしてミマキのCG-30カッティングプロッターも古いけど、専用のソフトはVector Linkというサーバーソフトで当時12万円ほどするもの。Adobe Illustrator3とか5で描いたものをプリントするようにVector Linkサーバーにデータを送ってカッティングしていた懐かしい時代のものばかりです。
こんなのを現在のMacで動かそうとしているんだからもう大変。

現在のMacにはSerial Portなんてものは存在しない。繋げられるとしたらUSBしかありません。そのUSB経由でポートをSerial変換する道具がKeySpanという変換機です。
これがまた高いのなんの。12,000円ほどするんです。
動くかどうかわからないものにその金額は出せません。
頭のなかで描いている理論上では動くんですがねえ。

そんなわけでYahooオークション(今ではヤフオクと呼ぶらしい)を探してみました。
4月25日の時点で出品されているのは2つ。ひとつは5,000円からでもうひとつは1,900円スタートです。
狙うのはもちろん安い方。でも26日の終了間近に絡んで来られて結局3,700円になっちゃいました。それでもこれがちゃんと動いたら安い買い物だと思います。
すぐに入金して到着を待ちました。

4月29日の午前中にヤフオクで入手したKeySpan USA28Xが到着しました。
落札したのは本体のみ。ドライバーなどはなにもありません。

すぐにWebでドライバーを探し始めました。

File Name:KeyspanUSA28Xv19.sit.bin(565.8 KB)

ほとんどが外れのサイトばかりでしたが、遂にここで発見しました。

http://tech.groups.yahoo.com/group/macdrivers/message/2486

海外のサイトでしたがしっかりとリンクされていました。

ドライバーにはUSA28とUSA28XとUSA28XGとがあるので、今回必要なのは28Xです。

探しまわって28も28XGもダウンロードしました。

ダウンロードしてOS9で起動できるようになったiBook 900MHz 32VRAMにインストールしてコントロールパネルから認識しているのを確認。

ところがVector LinkはAppleのLaserWriterドライバーを使うのでAppleTalkをONにする必要がありますし、KeySpan USA28XはAppleTalkには対応していない。いろんな設定でデータを送ってもIOエラーが出たりVector Linkが落ちたりでなかなか動作してくれません。
じつはもうほとんど諦めかけていました。せっかく手に入ったKeySpanもオークション出そうかと思っていたくらいです。ハードウェアが壊れているわけでもないので、プロッターのコマンドがシリアルケーブルを通ってくれたらなんとか動きそうなんだけど。

さてどうする、俺。

ここからがちょっと小細工で、iBookにはEtherNetがもちろん付いています。

EtherNetでAppleTalkをONにし、KeySpanの設定は仮想プリンターポートに接続します。

OS9のセレクターでLaserWriterを選択してVectorLinkを選択します。この時にはAppleTalkはONになっていないとLaserWriterが動作しません。

しかしAppleTalkはONになっていても、EtherNet側をAppleTalkが走るわけで、KeySpan経由でシリアルケーブルを通して走る信号はAppleTalkとは関係なくプロッターに届くわけです。(たぶんね)
IMG_4308
Vector Linkが起動している状態です。左側にある乳白色のケースにUSBケーブルが付いているのがKeySpan USA28Xです。