今日は所有者の切り替え

朝から市役所の市民税課に電話して原付二種の所有者切り替えの要点を聞いてから大阪に出掛けた。

バイクのことでも仕事のことでもない。歯の治療である。(^_^;)

12時に自宅に戻り昼食を取ってからインサイトに乗って市役所の市民税課に向かう。

昨日譲ってもらったホンダ イーハトーブ TL125Sの名義を切り替えるためである。

詳しいことは忘れていたが、原付でも同じ管轄(市民税)に住んでいればナンバーはそのままで所有者のみ切り替えることが出来るのを思い出した。
(以前にやったことがあったのを思い出した!あの時はシャリーとGAGのナンバープレートを交換したのだった)

今回も新しいナンバーにはせずに以前のナンバープレートのままで所有者のみワタシに変更し、自賠責保険もH28年1月に48ヶ月入ってあるのを譲り受けたので、それの名義も切り替えに三井住友海上に走った。

自賠責はクルマに付いているもので、所有者が前のユーザーでも良いと思い込んでいたがどうも違うようである。

それを知ったので市役所で“軽自動車税廃車申告書 兼 標識返納書 ”“軽自動車税申告(報告)書兼標識交付申請書 ”を提出して自分の名義にしたあと、三井住友海上に連絡をして名義を書き換えてきたのである。

同じ奈良市の方なのでナンバープレートはそのまま使うことにした。

古いナンバーのほうがええ感じやし・・・・(^_^;)

これで支払いも済ませたしバイクの名義も自賠責の名義もワタシに切り替えたので、名実ともに自分のものになった。

さて、これからは欠落しているマフラープロテクターのネジとメーターが動かないのを修理するのとオイルの交換を済ませる予定である。

一息付いてから改めて明るいところでイーハトーブを眺めた。

タイヤがひび割れている。(要交換)

メーターが動作しないのはケーブルが回転していないのが原因だと分かった。

メーターを外してケーブルの軸にドリルを差し込んでグリグリ回すと動いたので問題なし。

テールランプ球(6V 10/3w)とメーター球(6V 1.7w)は交換。

バッテリーもへたり気味なのでこれも要交換。

久しぶりにモトパワーさんに出かけて行って部品の注文とオイル交換をしてもらおう。


今日は所有者の切り替え” への2件のコメント

  1. もう、ワクワク感が伝わって、こちらまで目がキラキラ。
    立ち姿が美しいね。足が長くてスタイル抜群です。
    で、昨日はとっても忙しかったのね。暑い中、お体大丈夫?

    • いつも気遣い頂いてありがとうございます。m(_ _)m
      昨日は大阪の歯医者さんに行ってから奈良に戻って奈良市役所を二往復してスコーンのお店に行って保険会社の三井住友海上にも行ったりと慌ただしい一日でした。
      バイクで走ったらラクなんですけどバイクにはエアコンが無いので夏は乗れません。
      Spring & fall限定仕様です。

コメントは受け付けていません。